ご訪問ありがとうございます


30代主婦のyuzuです花

名古屋で専業主婦してます♩


20216月生まれの男の子ママうさぎのぬいぐるみ
骨格ナチュラル・ブルベ夏(ソフトサマー)
ソフトエレガント(クール寄り)







どーも、綾瀬ですウインク(略し始めた←)





前回は私が顔タイプ診断を受けた理由を
つらつらと書きましたが


今回〜ソフエレファッションを
アイテムごとに細かく深掘り飛び出すハート



この記事は
トップス・ボトムス・アウター編です♡






そもそもソフトエレガントとは



似合うテイストは

シンプル・大人キレイめダイヤモンド



子供が着ていたら違和感があるようなファッションで、洗濯機では洗えないような素材のもの。


レース・サテン・シルク・ウール・カシミヤ・レザーなど。



基本は無地柄だったら小さめなもの(遠目から見ると無地に見えそうなくらい)が得意で
柄が大きいものは苦手。

←✖️

←〇




ストライプなら細め
ボーダーなら上に余白があり、細めで、色のコントラストが小さいもの。







アイテムに金属の要素が入ってると
より大人度が上がり似合いやすいようですハイヒール




ワントーンコーデとかも得意。


私はクール寄りなので
フリルレースが多いものは苦手らしい。



サイズ感としてはタイト目が得意








・・・ひとつ言っていいですか?






骨格ナチュラルと真逆すぎるんだけどー!!泣
(オーバーサイズ・大きい柄・そもそもカジュアルが似合うって書いてあんのよひどくない?)

骨格ナチュラルファッションに振り回された半年間😢←




前記事でも書きましたが
骨格と顔タイプで似合うものが異なる人は、首周り・丈感・サイズ感を骨格に合わせてあとは顔タイプに寄せていいそうです。

顔タイプ重要すぎ。早く知りたかった。






以下ソフトエレガントダイヤモンド
ソフエレの中でもクール寄り
得意なもの・不得意なものを
私の頭の中の整理も兼ねてまとめます指差し



クール寄りソフトエレガントの得意なもの・不得意なもの


トップス




【得意】

・ブラウス

・シャツ

・ハイゲージニット



【不得意】

・Tシャツ

・ローゲージニット



Tシャツを選ぶなら

無地orロゴが小さめ・ロゴのフォントがキレイめシンプル・ブランドロゴ









ボトムス



【得意】

・スラックス

・スキニー(黒・ネイビー)

・ロングスカート



【不得意】

・ダメージデニム

・短めの丈のスカート・ショーパン




私はクール寄りのソフエレなので

スカートよりパンツが似合うとのことデニム


デニムを選ぶならダメージとか入ってないキレイめでシンプルなものを選ぶと良い。


←✖️
←〇





アウター

【得意】

・ロングコート

・ファーコート(毛足長め)

・ジャケット

・カシミアマフラー

・レザージャケット



【不得意】

・短めの丈のコート

・MA-1

・ボアジャケット



ジャケットはクール顔アイテムだけど

クール寄りなので似合うらしいOK








という風に

得意なもの・不得意なものの選び方

など細かく教えてくれました飛び出すハート





不得意なものでも

いわゆるハズシアイテムとして使えるので

決して持ってて損なことはないバレエ






キレイめでまとめて髪型を含め1〜2アイテムをカジュアルにすると抜け感が出るそうなので




過去のコーデと答え合わせをすると・・・


これだと全てがソフエレで抜け感がないから、トップスをキレイめロゴTにすればこなれて見えるかな?花(これは発表会コーデだからこれでよし)








これはカジュアルすぎるから、インナーをキレイめブラウスにして、スニーカーをシンプルなものにすればバランスとれるかな?指差し








これはアイテムはソフエレでまとめてるけど、シャツがオーバーサイズだから抜け感があっていいのかもひらめき










論外。



ポーズも論外←






こんなかんじで

これで合ってる…?不安と感覚でやっていたものを、しっかり言語化できるようになったので


ファッションセンスに自信のない私にとっては、感覚ではなく理論でコーデを組めるのはとてもありがたい目がハート





そして似合うものの中で

ブラウスはあまり持ってないので

いろいろ集めたいと思います飛び出すハート







次回はヘアスタイル・帽子編ですリボン