私のサロンでは月例の「研究会」があります。

私の講座を受講してくださった受講生さん向けに

「施術研究」をする会です

 

毎月テーマを決めて希望者に集まってもらい

みんなでワイワイ研究するのですが、

これがもう楽しくて楽しくて

 



みなさん本当にアンテナが高くて、色んなことを経験し学んできた方達ばかり

これまで学んできたこと、仕事の経験、子育ての経験

人生経験など、

 

 

 

ぜ~~~んぶ みんなの貴重な貴重な引き出しなんです

 

誰かが、こういう時はどうしたらいいだろうね~~

とぼそっというと

 

アイディア

出る出る出る出る爆  笑爆  笑

 


ボディケアをすでにお仕事にしてお客様のお体を施術しているバリバリの施術家さんもいれば

これから仕事にしたい人

仕事にする予定はないけど家族のケアをしたい人

特に予定はないけど施術が好きで上手になりたくてという人

ボディケアを学びはじめたばかりで何も分からないけど

なんか面白そうだからって遊びに来る人てへぺろ

研究会に来れば誰かがゆるめてくれるからとモデルになる気満々で来る方

 

参加はどんな目的でもいいんです

 

これまでの研究テーマは

「体の大きな人へのケア研究」

「力を抜きづらい方のケア研究」

「ベッドなしでのケア研究」

「座ったままでのケア研究」

「高齢者へのケア研究」

「セルフケアの誘導研究」

「関節がゆるい方のケア研究」

「障害のある方へのケア研究」

 

などなど。。

毎回すご~~く濃い研究となっていて、

座ったままのケア研究などは、

そのまんま

美容室や介護施設などでケア方法として使えるようなものをみんなで考えたこともあります。

研究会の最後に完成して それを ひととおりやってみた時は

「おおお!!!」と歓声があがったほど。

 

 

そして研究会を開始して1年、12回目の今日のテーマは

「施術の組み立て研究ニコニコ

 

6名の方がご参加くださいました

 

これまでの研究の集大成とも言えるテーマです

 

今日はテーマが施術の組み立てですから、

当然、施術好き集合!!になりました。

 

組み立て方の話ししながら、

「じゃ、ちょっと寝てみて」

「こういう場合は・・・」

 

とすぐに施術のしあいっこがはじまります。

 

気づいたら、みんなで施術研究。

 

長時間にわたってみんな黙々と研究。

 

私はというと、、

 

河井由紀恵ちゃんに耳つぼ貼ってもらって顔がしゅ~~~っと小さくなり爆  笑

杉本由紀さんに軸ピタマイスターやってもらってツラかった背中がゆるゆるになり

昨晩見つけた面白手技動画をみんなで検証するときのモデルになって足も楽になり

 

あれ???

役得ばっかだったかもチューチュー

 

ありがとうございました~~

 

1年の節目で一度研究会はお休み?

と思っていたのですが、今後も続けてほしいというお声をいただいたので

来月以降もぼちぼち続けていきま~~す

 

最強で最高の仲間たちで

大好きな施術について研究し

それぞれの引き出しを磨き

それぞれが活躍する場に持ち帰って、必要な方に必要なケアを届けていく

 

好きを楽しめるって最高ですね

 

やっぱり施術大好き爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

「身もだえするくらい楽しい!!!」

と言って研究会に参加してくれる方もいらっしゃって

私も身もだえ~~~wwwラブラブラブラブラブラブ

 

 

ーーーーーーーーーーー

ぐるーみんin大阪決定しました!

宝石紫おうちdeタッチケアぐるーみん講座
 5月25日(金)(満席)

宝石紫ぐるーみん認定講師養成講座初日

 5月26日(土)(残席1)

宝石紫ぐるーみんカフェin大阪(阿倍野)
 6月17日(日)ご案内開始までしばらくお待ちください

宝石紫ぐるーみん認定講師養成講座2日目

 6月18日(月)(残席1)

 詳細は↓↓

https://coubic.com/harnya/304109


image
大阪行くよ~~ん

 

ーーーーーーーーーー

サロン移転しました照れ

新サロンは

「西武池袋線 桜台駅」徒歩2分

176-0002東京都練馬区桜台1-12-5栖鳳(せいほう)ビル204

「シェアサロン桜台」となります。

ご来店、お待ちしております(^▽^)/

 

 

 

見えない障害ウェルカムテッカークラウドファンディング達成!!!


ご支援ありがとうございました
今回のプロジェクトについてのブログ記事はこちら

 

La*Qoo harnya営業時間
(日によって営業時間を延長できますので、施術のご依頼はお気軽にどうぞ(⌒∇⌒))

月 火 

 10時半~15時半

 10時半~17時

 

木 定休日

 14時~20時

土、日

 不定期

 

 

ーーーーーーーーーー

友だち追加

 

 

ご関心の高かった過去記事一覧

頑張れ!に殺されかけ、頑張ったね に命を救われた
障害児のママへ「暮らしに光を差し込みませんか?」会いに来て!!!

骨格矯正の威力

肩の上に斜めに乗っていた頭が
腔が整うってどういうこと?これですよ

自閉症の長男へのさとう式リンパケア
LINEのテレビ電話であごゆらし
発達障害児のための空手教室とリンパケア その1

子どもたちの不調も大人顔負け

はーにゃって何屋さん?

障害のある方とご家族のためのリンパケアサークル発足の思い

自閉症、発達障害の方のためのリンパケア

 

<はーにゃの活動一覧>
La*Qoo harnyaブログ
http://ameblo.jp/yuztan/
キートン・コムブログ
http://blog.keaton.com/

障害のある方のためのホームケアプログラム

「おうちdeタッチケアぐるーみん講座」

施術のご予約
https://coubic.com/harnya/278398
障害のある方のための施術会
https://coubic.com/yuiyuiyui/221109
障害のある方のためのリンパ体操教室
https://coubic.com/yuiyuiyui/166322
はーにゃのリンパケア講座一覧
https://goo.gl/5HUyxl
ワンコインリンパ体操教室
https://coubic.com/harnya/306352
スマホタブレット教室
https://coubic.com/harnya/270942
支援介助法研究会

https://coubic.com/harnya/255670