新型コロナに終息はない。収束しかない。だから今やるべきこと。 | 繰り返す症状と生きづらさは卒業!一生モノの健康法

繰り返す症状と生きづらさは卒業!一生モノの健康法

杏林予防医学研究所 細胞環境デザイン学 認定講師
ホメオパシーセンター世田谷下北沢 センター長
相性数秘術協会 代表
ホメオパス 自然療法士 藤川由紀

株式会社モアナチュラル代表

 

ホメオパス・自然療法家・臨床分子栄養医学認定カウンセラーの

 

藤川由紀です。

 

 

先日アップしたこちらの記事、

右矢印【新型コロナ】日本政府がやろうとしてること。収束に向けてのシナリオ①

 

右矢印【新型コロナ】日本政府がやろうとしてること。収束に向けてのシナリオ②

 

峰宗太郎先生の話がとにかく分かりやすく、

 

今日本で起きていることがよくわかります。

 

すっかりファンになりました(笑)。

 

 

ただね、すべてを鵜呑みにするのはよくない。

 

こういう情報は、まず「知る」ためのもの。

 

そして自分の頭でもう一度よく考えて、

 

それぞれが自らの方針を決めることが

 

大事だと思ってます。

 

 

どんなに偉い方の意見でも、尊敬する方の意見でも、

 

そのまままるごと信じてしまわないようにしてほしいのよ。

 

 

誰にでもその人の立場と言うものがあるし、

 

100%正しい人もいなければ、

 

100%間違っている人もいないわけで、

 

そもそも正誤ではなく、

 

自分の基準・軸を築くことが

 

あなたにとっての幸せと後悔のない人生に

 

大事なわけだから。

 

 

人の意見はすべては参考にとどめること。

 

自分の頭(+直観も)を停止しないでほしいと思っています。

 

 

さて、これから私の意見を書くけれど、

 

これも一つの意見として、考える材料になったらいいなと

 

思って書きます。

 

状況を理解するのは

 

不安になるためじゃなくて、

 

できることを知り

 

こころを穏やかに、平常心を保つためのもの。

 

不安になりそうになったら、「大丈夫!」と自分に声をかけて。

 

 

前置きが長くなってしまったけど、それではどうぞ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

まずこの新型コロナ。

 

タイトルにも書いたように、

 

「終息はない。収束しかない。」です。

 

 

終息とは

 

「物事が終わること」「完全に終結すること」で、

 

新型コロナの完全封じ込めはもはや無理なので

 

”終息”を期待できないことは、皆さんもおわかりの通り。

 

 

では収束とは?

 

「まとまって収まりがつくこと」「一定の状態に落ち着くこと」。

 

私たちはこれを目指すしかないわけです。

 

 

一定の状態に落ち着かせるために大事なのは、

 

①国民がパニックを起こさないこと。

 

②新型コロナがある生活を受け入れていくこと。

 

ですね。

 

 

まず国としては

 

まず死亡率を出来る限り抑えたい。(経済のこともあるけれど。)

 

そのためにまずは感染者数を減らす努力

 

そして

 

感染者の2割と言われる重症者が、

 

適切な医療を受けられる体制を維持すること

 

(救える命を救うために。)

 

 

そのために医療崩壊をとにかく避けたいわけです。

 

 

今、医療のキャパを超える感染者・重症者がでないよう

 

ピークコントロールをしているわけですが、

 

これが超えそうになった時には、

 

諸外国と同じように

 

外出禁止要請、首都封鎖などが行われることは

 

容易に想像できますし、想定して動いておくのがよいと思います。

 

 

昨夜、東京都の小池都知事は会見を開きました。

 

右矢印小池都知事、首都封鎖回避へ「一層協力を」

 

(こういう会見が行われるということは、

 すでに東京都は都市封鎖の発表準備が整った状態だ、

 と考えたほうがいいようです。)

 

 

そもそも日本は、一日に3,200人以上が亡くなる国です。

 

(少し古いデータですがご参考まで。右矢印日本の一日

 

なので新型コロナ以外にも、

 

多くの入院患者・通院患者がいます。

 

 

医療崩壊が起これば、新型コロナ以外の疾患にも

 

影響が出るでしょう。それも避けたい。

 

 

そこで気になるのが、

 

医療崩壊は起きるのか??否か?ですよね。

 

 

その状況判断に使えるサイトがこちら。

 

右矢印COVID-19 Japan 新型コロナウイルス対策ダッシュボード

 

 

各都道府県の感染病床使用率が一目わかります。

 

(左のチェックボックスで、□2種(結核)にチェックを入れれば

 まだ少し余裕があるように思いますが、

 逆に言えば、結核感染者用の病床を使わないことには、

 対応できない県もすでに出てきている、ということ。)

 

※病床数だけではなく、機器や人材が足りるかも大事。

 

 

これを見ると、

 

すでに外出禁止要請が出てもおかしくないのでは?

 

と思う方も多いと思います。

 

 

発令のタイミングには、オリンピックが関わっている

 

というのが、ベストセラー作家の本田健さんの意見として

 

広まっています。私も賛同しています。

 

エックスデーはオリンピックの中止または延期が決まったあと?!

 

本田健さんのFBライブは今日(24日)の21時からあります。

 

右矢印本田健fbライブ第5弾 

「政府がやらないなら、できる人からセルフ備蓄して、

 1週間自宅に引きこもろう!!」

 

みなさんもよかったら一緒に見ましょう。
 

(のちにYouTubeにも上がるはず。過去動画も見れますよ。)

 

 

そして新型コロナウィルスについては、

 

私はいまだに用心していて、今後も情報を集め続けるつもりです。

 

人工ウィルスだと思うので、体の中でどう動くのかは

 

まだまだわかっていませんよね。

 

一度感染しても再感染するのでは?とか

 

ウィルスが潜伏するのでは?とか

 

わかってくるのはこれからだと思っています。

 

前出の峰宗太郎先生は、「再感染」ではなく「再燃」と

 

お話されていましたが、

 

私としては納得には至っていません。

 

 

とはいえ、感染した人の8割は重症化しない新型コロナ。

 

だから恐れすぎる必要はないんです。

 

でも感染しないに越したことはない、

 

という考えは今も変わっていません。

 

(とはいえ、防ぎきることも無理だから、

 

 覚悟を決めて生きるってことだけ。

 

 どうにもならないことは、気にしてもしかたない!)

 

 

ここからは対策について書いていこうと思います。

 

 

①備蓄は大事♪

 

なにかの時に慌てないように、コツコツ備蓄しましょう。

 

食料品だけでなく、日用品も。

 

私が備蓄しているのはこんな感じ。

 

<日用品>

トイレットペーパー、ティッシュペーパー、ポケットティッシュ、

サランラップ、ゴミ袋、各種洗剤、生理用品など

 

※ 洗剤は、家中これ一本の「えがおの力」を箱(10L)で買ってるから

  なにかと安心。

 

<食料品>

米、缶詰(鯖缶、いわし缶、トマト缶、コーン缶)、そば、パスタ、冷凍うどん、

調味料、不足しそうな栄養素を補うサプリなど

 

※ わたしは水はペットボトルでなく、浄水器を使用。

  マイクロプラスティックやごみを増やしたくないので。

 

※ 野菜や肉、冷凍餃子、パスタソース、肉まんなども冷凍しています。

 

※ ファスティングドリンクも少し備蓄してます。

  なにかあったらついでにファスティングしちゃおうかと(笑)。

  いい考えでしょ♪

 

その他、家でやりたいことリストなど、

 

作っておくといいかもしれないですね!

 

 

 

②今一度、ホメオパシー的予防!

 

インド政府推奨のホメオパシー的予防法。

 

最初にお伝えしてから約1か月がたったので、

 

リピートが必要な方もいるのでは?

 

右矢印動画追加あり:武漢から帰国したインド人700人、感染者ゼロだったわけ

 

その他、ホメオパシーを学んでいる人は

 

ティッシュソルトレベルで体質強化をしておくのもお勧め。

 

 

 

③ー1 基礎疾患・高齢の方は、今はなるべく自宅に。

 

コロナウィルスという病気についての情報は、

 

本間先生のFB投稿が詳しくまとまっています。

 

https://www.facebook.com/shinjiro.homma/posts/2641620056162997

 

一般の人には少し難しい部分は

 

解説ブログを書こうと思ってましたが、

 

とりあえず今は対策を優先します。

 

 

注意した方がいいのは

 

1)高齢者(60歳以上)
 

2)基礎疾患のある方
 

特に心血管疾患、慢性呼吸器疾患、高血圧、糖尿病、

 

脳血管疾患、がん、免疫抑制剤を使っている人、透析中の人などは

 

感染を物理的に避けるよう、

 

周りにも協力してもらいながら

 

過ごすことがおすすめです。

 

 

どのみちいつか感染するリスクは避けられないけれど、

 

人手も機械も病床も薬もない今感染するのと、

 

ある程度の医療が整った状態で感染するのとでは

 

全然違うと思うのね。気持ちの面でも。

 

 

先延ばし作戦です。

 

 

③ー2 それ以外の方は・・・

 

必要以上に縮こまる必要はないけれど、

 

感染拡大防止のために、協力する姿勢は大事。

 

かからないに越したことはないのだからね。

 

(特に家族に③ー1の方がいらっしゃる場合は。)

 

そのためには、なるべく人込みを避け、鼻呼吸と換気、手洗いを

 

 

感染者の咳やくしゃみ、おしゃべりしたときの飛沫に

 

新型コロナウィルスが大量に含まれるので、

 

外に出た時、咳してる人やしゃべっている人の近くは

 

なるべく避けるようにしていますし、

 

自分が不顕性感染している可能性も考えて

 

咳エチケットに気を付けています。

 

 

そしてもう一つ、大事なこと。

 

④お財布のひもを必要以上に締めない。

 

今回のコロナ騒動での 経済的ダメージは大きいです。

 

多くの人が不安になるとお金を使わなくなるし、

 

特に生活必需品以外のものを買い控えようとする。

 

趣味や習い事、飲食店の利用や、セミナーなどなどね。

 

 

多くの事業者が今回のコロナ騒動で

 

働き方、サービス提供の方法を変え、

 

顧客の安全を守りながら

 

仕事を継続しようと努力しています。

 

 

だからその人たちへの応援もかねて

 

日頃お世話になっている人・場所に対して

 

お金はいつも通り(いつも以上に?)使うべし。

 

 

コロナパニックに巻き込まれ

 

自分のことだけしか考えられなくなって財布のひもを締め、

 

その結果、コロナが収束したと思ったら

 

自分の大好きな人や場所がなくなってた、

 

なんてことは避けたいから。
 

 

 

 

 

さて、長々と書きましたが、

 

今のところ考えているのはこんなところかな。

 

またあれば、追記しますね。

 

 

 

もちろん、もちろんね、

 

予防のためにも、感染したときのためにも、

 

自然療法、特にホメオパシーは、

 

最高に強力なツールなので、

 

多くの人に知っておいてもらいたいと切に願ってます。

 

 

できるなら、一家に一台、ホメオパシーの基本のキットを

 

家庭の救急箱代わりに持っておいてほしい。

 

(ネットで検索すればすぐ見つかると思います。)

 

 

今月スタートしたホメオパシーのオンライン講座では、

 

約30名の方がホメオパシーを学んでくれていて

 

そのサポートを日々行っていますが

 

さまざまな角度から飛んでくる質問が

 

とても楽しいし、

 

私もみなさんの疑問を知ることができて

 

学びになっています。

 

より皆さんの気持ちに寄り添えるよう、

 

今もうひとつサイトを作成しているところ!

 

 

次の募集のお知らせは、6月ごろの予定でしたが、

 

状況によっては早めようかとも思っています。

 

ぜひ頭の片隅にでも置いておいてくださいね。

 

 

また、基礎疾患、持病をお持ちの方は、

 

こんな時のためにも医療に依存しすぎない身体を

 

今からでも全然遅くないので目指していきましょう。

 

 

ホメオパシーカウンセリング(栄養や心のアドバイスを含む)には

 

沢山のクライアントさんがご相談にいらしています。

 

残りのご予約枠がわずかで申し訳ないのだけれど、予定が合う方はどうぞ。

 

右矢印4月のホメオパシーカウンセリングは・・・

 

 

他にもさまざまな対策できます。

 

以前にまとめました。

 

右矢印【栄養・自然療法・現代医学】これで完璧!新型コロナウィルス対策

 

 

さ、準備をしっかりして、楽しく過ごそうね!

image

 

桜ももうすぐ満開!さくら吹雪が待ち遠しい!

image

 

ではまた!