7月12日から16日までの旅行日記をちまちまと・・・

バックナンバー↓
神戸観光(生田神社)
京都観光1(伏見稲荷1)
京都観光2(伏見稲荷2)
京都観光3(伏見稲荷3)
京都観光4(西本願寺)
京都観光5(お昼→二条城→神泉苑→夕飯)
和歌山観光1(闘鶏神社)
 

千畳敷に到着!
ついた途端すごく、波が高くていつもこんなにすごいのかな!?
熊野水軍ってすごいな!とか思ってたんですが、この日は特別波が高い日だったと、次の三段壁洞窟で知ることになりますが、この時点では知らないのでとにかくすごいな!って感じで見てました。

青い海、青い空!というくらいいい天気でした。
まあ、そうなると自動的に暑いんですけどね苦笑
それでも予想してたほど暑くなかったのが救いかな。
あと札幌で感じる陽の光が痛い!っていうのも感じないので、なんとなく太陽が優しい・・・って気分になりました。
あと高速走ってくる時も思ったんですが、景色の感じが北海道とかなり近いので妙に親しみが持てる感じがしますにこ

結構波の近くまで行けるので、皆さんあちこち歩いて回ってました。
伏見稲荷の疲れがかなり足に来ていたので、あまり下まで行きませんでした苦笑
足がパンパンでいっぱいいっぱいですみたいな感じがするのに、この歩きにくそうな岩をおりて上がると思ったらちょっと勇気が・・・ガクリ

このあたりが一番波しぶきがすごい場所でした。
みなさん平気であの辺歩いてるっぽいんですが、あの辺だと波しぶきかかるんじゃ・・・という感じで見てました。

一眼があるので、結構離れてても近くで撮ったように見えるのがすごいですね。
水しぶきが結構綺麗に取れている気がしますしゃきーん

この近くに立ってる人、波しぶきかかってると思うんだけどなぁ・・・
水かぶると気持ちいいかもだけど、塩水だからカバンとか持ったままかぶるとあんまりよくない気がするんだけど。

写真だけ見て、すごく近くに行った気分になってます苦笑
たぶんこれくらい近いところまで行けるはず。

私は連写機能とかほとんど使わないので、この写真も自分が思うタイミングでシャッターきったやつ。
ちなみに切り取ったりせず、そのまま縮小した写真しかありません。

写真で見ると迫力半減ですが、それでもかなり波がすごいのはわかりそうな気がしゃきーん
安全なところで高い波を見ている分には悪くないなとか思います。

ここからは弟が下までおりて撮ってきてくれた写真。
やっぱり近い方が迫力あるような気がします苦笑

白く霞むのは波しぶきとかの関係でこんな感じに。
それくらい頻繁にこれくらいの波がホイホイ来るような日でした。

下から見上げたところ。
洗濯板みたいな感じと母が行っていたので、これのことか!って感じでした。

この岩をおりたら登らないといけないんだよなーと思うと、この時の私の足ではかなり厳しかったな・・・という感じがしました苦笑
弟が撮ってきてくれた写真を見るだけでもすごいところだったのはよくわかったって感じで、行った気分になってます苦笑


ちなみに今回の観光のお供として買った雑誌はこれ。

大体行きたいところは網羅してました。
ついでにお土産とかも結構のってて、これ欲しいとか思うところにも行きやすかったです。
スマホにまっぷるを入れる特典もついていたので、この雑誌とスマホでかなりいい感じに移動できました。
あんまりこういう雑誌買わないんですが、今回は買ったおかげでかなり心強かったですにこ
この雑誌的には、スマホだけ持ち歩けば大丈夫ですみたいな感じで書いてあったんですが、やっぱり雑誌持ち歩いてた方が心強いです。
スマホは現在地読み込みに時間がかかるので、役に立ちそうで立たない時も・・・
あとはお昼どこで食べようかとかでも役にたったり、目算でここからここまでどれくらい距離があるかも計算できるのでそのまま持っていってよかったな~と思いました。
割といい買い物だったなという感じでした。
まあ、この雑誌を見て行きたいって思う所がたくさん増えて大変でしたが・・・
結局ほとんど時間なくてまわれませんでしたが苦笑

次は三段壁洞窟から。