もうすぐ2年越しになりそうなのですが、ようやく帝歌クリアしました。

積みゲー消化に勤しんでいるところです汗

積みゲー減らすまで、本当に欲しい作品以外は買うのやめようと心に刻みました・・・

気になるものを次々買っては積みゲーにしてるのってすごく無駄というか、せっかく買った作品に触れあわずに放置していること自体が罪のような気がしてます汗

買ったら最後まで遊ぼうと思います。

ちなみにマジきゅん以外に積んでるのは帝国海軍恋慕情が1人と剣が君forVのストーリー中の追加シナリオ見てないので、それが左京以外全員分・・・

あとBASARAの皇が中途半端放置なのと、真田幸村伝3マップくらいしか遊んでないのに放置しているのと、SO4をラスダンで放置しているのとテイルズのタイトル忘れたけど1本遊ばずに放置してるのと・・・

遊ぶのが億劫なハードだと、PSPで文明開華 葵座異聞録とSO1、更に億劫なのがPS2のアンジェリークエトワール、フルハウスキス1という感じです。

もうどんだけ放置してるんだって感じですけどね・・・

やりたい気持ちはあるんですよ。

刀剣乱舞と花騎士に時間取られているのと、アプリのシャニライと夢キャスに時間取られているのと・・・

あとは怠慢かな・・・ガクリ

 

肝心の帝歌ですが・・・

セーブしたところから進めたら覚えてなくてここはどの辺?って感じになりました汗

でも無事に流れを思い出し、3つのEDを見ることができました。

マジきゅんの前にサイドキックスをやっていたのもあってか、なんか恋愛っぽい乙女ゲーだって思いましたが・・・

サイドキックスと比べてそういう感じなだけで、マジきゅんを乙女ゲーとして評価するなら物足りないという感じなのでは・・・と思いました。

恋愛へ至る過程が結構おおざっぱな感じがします。

ただサイドキックスが上を行き過ぎたせいで、とても恋愛ものっぽく見えたのが残念なところです。

一条寺家と愛ヶ咲家の確執問題もだいぶざっくりだし、二人がどこをどうして恋愛に向かって行ったのかもざっくりな気が。

個人的にはNormalEDが一番好きかなと。

loveもPureも本能のままに行き過ぎてて、なんともな感じだったり。

帝歌ルートでよかったといえば、葵とのやりとりがきれいに出来上がっててよかったなという感じです。

 

以下改行後、ネタバレです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相変わらず二人の仲がどういう風に深まったのかよくわからないまま、二人が思い合ってる的な流れだなぁ・・・と。

小花が歌声を聞いて一目ぼれみたいな流れなのかな・・・という感じも。

でもあれだけ最初冷たくされていたのに、合宿あたりからいきなり距離が縮まったのはなんでいきなり態度が変わったみたいな感じも。

歌えないのは自分の問題だからみたいな、心配はいらないっぽい流れだったのに。

あと小花の力が強すぎてっていう設定も、いまいち生かしきれてないというか・・・

途中で留学の話が出た割には、留学の話即行終わったし。

話を広げるフラグをたくさん立てていた割には、あまり回収しない感じの終わり方でもやっとしました。

葵との距離の詰め方がよくわからないというか、昔の負い目もあってというのが一番きれいに出来上がっていたストーリーだった気がします。

個人的にはNormalのお揃いのクマの話がいい感じでした。

クマの名前気になりますにこ

loveの方は本能のままに生き過ぎだろって思ったのですが、Pureも本能のままに生き過ぎだったのでむっつりだからこういう流れなのかな・・・という感じも・・・

あとはクリスマスに星フェスメンツが落ち込むストーリーが好きでした。

今日ED回収終わったわりにはあまり感想が・・・

特に印象に残るようなこともなかったような気がしてます汗

 

明日から東京、日光旅行に行ってきます。

Twitterで旅行ツイートしてると思います。

一番の目的は蒼井さんとキキララコラボのピューロランド。

問題は明日飛行機が無事に飛ぶのかというところですね・・・

4日に夏目の映画を見てきました。

来場者特典はすでになく、ポップコーンのニャンコ先生はおろかグッズはすべて狩りつくされていて、何一つ残ってなくてこんなに何もないのか・・・という感じでしたガクリ

旅行行く前にお金使わなくて済むように無かったんだと思うことにしました・・・

初回の土日動員数1位になっただけはあるんだろうなと思いました。

見て思う一番の感想はきっと誰しもが↑の小さくなったニャンコ先生が可愛い、飼いたいなんて感じなのかなと思いました。

とにかく可愛いハート

和彦さんの演技が光っていた気がしますね。

通常、斑、豆ニャンで声使い分けしてる上に、豆ニャンの声あてても可愛いとか罪だと思いますキラキラ

ストーリーは夏目らしくほんわかする内容でした。

だいぶニャンコ先生がいろんな意味でやりたい放題されていたような気がしますが。

夏目に関しては田沼が居てよかったという感じでしたにこ

総合的にうまくストーリーが作られているなと思います。

色々なフラグが最初に出てきたものが、最後に綺麗に繋がるうえにキャラもまんべんなく出していたと思いますし。

ニャンコ先生に関してはとにかく食べてる姿が可愛いよねっていうのが一番。

映画の間は食い意地がやばいなって感じでした。

個人的に夏目のお小遣いの額が気になるところです。

ニャンコ先生によく色々な物を買っている印象が・・・

豆ニャンに関しては色んな意味で可愛すぎハート

とてもいい作品でしたにこ

この可愛さは本当にヤバイと思います。

入口付近においてあったのですが、入る時も出るときも可愛さに目がいきますね。

 

10日のしょーたんキキララのコラボイベントに参加するべく、7日の朝の便の飛行機を取っていたのですが・・・

ものすごく微妙な感じで台風直撃がきそうで、無事に東京に行けるのか不安なところです・・・

キンブレもようやく届いたので、なんとか7日の間に東京に到達したいところです・・・汗

7日の観光は絶望的だなと思ってます・・・ガクリ

夏目一番くじとキャラソルとトマト狩り

テーマ:

だいぶごった煮のタイトルになってますが、10月東京に旅行に行くのでその予定を立てるのに忙しくて、書こうって思いながらズルズルしてるうちにごった煮な感じのブログに。

どうもブログ書きだすと文章が長くなることが多い気がしています。

とりあえず土日は婚活今回もお休みしてます。

24日にアニメコンが開催されれば参加します。

 

そういえば10月の旅行で日光行くのですが、フリーパス買ってみたら結構すごい内容でビックリしました。

有効期間の部分に開始日より4日間って書いてあってビックリしました。

浅草から乗るのですが、そこからの料金+日光での電車もバスも乗り放題が4日ってすごいなって思いました。

浅草から日光の往復だけでもお得なのに、それが4日間って・・・

まあ特急券は別料金なのでこれだけ使っていくつもりなら、多少苦労はしそうですけどね。

私は日帰りで予定立てているので、これの金額+特急券という感じのお値段でした。

日帰りなのに席あるかどうかわからないとかキツイし。

 

肝心のタイトルの夏目の一番くじの結果がこんな感じ。

C賞が相変わらず引けないな・・・と思いましたガクリ

最近D賞より上は引けてない気がします。

10回引いてD賞すら引けない時の絶望感というかね・・・ガクリ

下位賞ばかりだと被るんですよねぇ・・・苦笑

今回G賞はグラス溢れてきたので小皿にしましたが、菓子皿だったなという感じでした。

いつもメタルチャーム微妙に感じるのですが、今回デザインがよくて気に入ってます。

ステンドグラス風味になってるところがいいなとにこ

そろそろハンドタオルも溢れてきているので、もう少し違うラインナップ希望したいところです。

前に出してた入浴剤いい気がするんだけどなぁ・・・

あとキャライメージのティーパックとかでもいいと思うんだけど。

入れ物可愛い感じにしたら下位でも嬉しい。

お香とかもいいんじゃないかなぁ・・・

一応アンケートにそろそろ違うラインナップが欲しいと案を出して言うだけいっといた。

デザインはどれも可愛いんだけど、同じ物何個もあると使いきれないから溢れる汗

 

今日ようやく北海道にも入ってきたキャラソルを購入しました。

キャラソルって柄選べるのかと思っていたのですが、店舗検索のときに袋に入ってるような文章が入っていたので選べないのかぁ・・・と思いながらお店に行きました。

家にまともな傘ないので2本くらいあってもいいかなと思って2本購入してみました。

店内でどれがいいだろうと出してはしまいを繰り返しました。

繰り返したところで中身が見えるわけでもないですが・・・

開けるまでかぶってるかどうかわからないのでドキドキでした。

無事に柄違いを手に入れましたキラキラ

上の方の柄が一番欲しかったのできちっと引けてよかったです。

後もう一本はどっちでもいいかなと思っていたので被らなければOKって感じでした。

もう少し小さいのかなと思っていたのですが、それなりの大きさがあったのでよかったです。

これはビニールですし、雨漏りしないと信じているよ・・・

鎌倉で買った同じ値段の傘は雨漏りするし、振るとじゃぶじゃぶいうから傘としてどうなのよ・・・って今でも思いながら使ってます。

同じ症状で交換してもらって、結局同じ展開だったので諦めましたが・・・

あれは絶対傘として不良品だと思う怒

 

15日に台風の被害でビニールハウスが壊れたりビニールがはがれて被害が出てしまったという農家さんのところにトマト狩りに行きました。

フルーツランド中村園さん。

Twitterで情報が流れてきて、Facebookに詳細が書いてありました↓

https://ja-jp.facebook.com/3n.farmland/

連絡せずに行ったのですが、写真の建物の向かいにある建物の入り口にトマト狩りの方はトマトハウスまでお散歩してきてくださいという内容が書かれていました。

ちなみにこの写真は小樽方面から余市に向かってUターンした時に見える看板です。

小樽方面から向かうと看板が見えにくいので、通り過ぎたと思ったらUターンしてみるとわかりやすくなる気がします。

他にも農家さんが直売とかやってるので、Uターンしてみないとちょっとわかりにくい感じでした。

 

お散歩してトマトハウスまでということで、中に入るとワンちゃんが番犬してました。

入った時はワンワン吠えていたのですが、帰りは尻尾振って吠えもせずという感じだったので本当に番犬。

まっすぐ歩いていくとプルーンの木の横を通りました。

プルーンがなっているのを初めて見ました。

プルーンの畑を抜けるとトマトハウスが見えてきて、受付で1000円払って2kg入るという箱を受け取って、早く来た方から被害の少ないトマトハウスを案内しているんですという話を聞きながらトマト狩りができるトマトハウスへ移動。

だいぶトマトが落ちてますが、ここは本当にまだいい方でした。

他のハウスはもっと土の上にトマトが落ちてて痛々しかったです涙

あとトマトのトンネルみたいで感動でした。

トマトってヘタついてないと出荷できないはずなので、素人を入れてのトマト狩りとかやることないと思うので、こんな風に育てているんだとビックリしました。

ちなみに苗によってトマトの味が結構違いました。

個人的にトマトあんまり好きじゃないので、おいしいトマト探しているうちにもうトマトの味見はいいかも・・・って感じになりました汗

まだミニトマトだからいいんですが、大きなトマトが特に苦手なんですよねぇ・・・

舌も切れるし・・・

ちなみに品種はアイコですが、ミニトマトなのに結構一粒が大きいのでそれにもビックリします。

比較するものがないのでわかりにくいとは思いますが、どれも大ぶりのミニトマトです。

鈴なりとはまさにこれのことだと思うくらいの、立派な鈴なりミニトマトでした。

箱にはこんな感じでつめました。

ちなみに母に持ってもらってます。

そしてトマトが好きなのは母です。

昨日だか一昨日だかにこのトマトは全部食べ終わってます。

ビーツでボルシチ作るのに使おうと思ったのに残らなかった汗

 

16日に庭でBBQをしました。

地震の時はBBQなんて不謹慎だみたいな話で物議をかもしていたようですが、北海道では割とごく普通に庭でBBQをします。

夕刊配達していると匂いのおっそわけを貰うこともしばしば・・・涙

配達していてお腹がすきますガクリ

ちなみに雨が降っててもやるところはやります。

車庫のシャッターあけて、中でBBQをしてます。

車庫前に車止めて目隠しに使ったりとかね。

あとは近所の家がBBQ始めたらうちもやるかーって感じで連鎖反応が起こる時もあります。

それくらいBBQは普通の食事の中に溶け込んでいるような気がします。

北海道は海水温が低いので、海でもBBQをするのでコンロ持ってる家が結構多い気がします。

子供だと唇紫になるまで遊んで帰ってくるということもあるのでBBQコンロが必須という感じもします・・・汗

BBQをしたので、15日にとってきたトマト焼いたらうまいんじゃないかということで焼きトマトになりました。

味が濃くなって美味でした。

欲を言うならチーズが欲しかった・・・

焼きトマトになるとピザっぽい感じの味がする気がします。

最後にうちのカボチャ。

勝手にはえてきた苗が成長して実がなりました。

最初のころは玉ねぎにしか見えませんでしたが、立派なカボチャになりました。

品種は雪化粧みたいです。

母が雪化粧ダメにして畑に捨てたとかいう話なので、それが発芽したらしい。

うちには植えた覚えのない植物が結構溢れてます。

今はないですが梨の木3本も植えてないのにはえてました。

桜の木もブドウの木も植えたわけでもないのに今でも家の畑で元気に成長してます。

あとアスパラも植えてないのに母の実家から持ってきた土に混じってたらしく毎年出てきては収穫してます。

他にも見覚えのない植物とかもよくあります苦笑

たぶん鳥が持ってきたものだとは思いますが・・・

今年はこのカボチャの他に菊がなぜか花を咲かせてます。

どこから種がきたのやら・・・汗

2018年残り100日の運勢

テーマ:
 
残り100日の運勢は・・・
紅葉2018年ラストスパート!紅葉
あと100日でしたいことは?
 
なんかいい感じじゃない?
平和な恋に巡り合いたいわ。
右肩上がりとかこれからの頑張り次第なのね。
婚活パーティーに参加しないでアプリ使ってみてるけど、今後どうなるのかが問題かなと思いながら会話続けてる。

台風、地震、小樽

テーマ:

ブログ更新しようと思いつつ、節電するためにPC使用率を極力朝方のみにしようと努力したら時間が回らなくなったので、結局ズルズルしていました。

まあ色々ありましたね・・・

生活は特に困ることないですが。

節電でPC使用率下げてるのが困るくらい。

元々早朝というか深夜に起きる生活をしていたので、さらに深夜帯に起きれば節電の問題も回避なのでそうやってうまく節電と付き合っていけばいいかなと思ってます。

今日は2時半に起きました。

まあ、いつも3時起きなのでさほど早くはないですが。

最近の出来事を時系列順に行こうかと思います。

 

5日の早朝の近所の公園の様子です。

完全に台風で木がなぎ倒されました。

この日の4時台はまだかなり風が強く、5時過ぎあたりからじわじわと風が収まっていて、そのころに撮った写真です。

この後この公園規制が入って夕方くらいまで閉鎖されてましたけどね・・・

この強風で朝刊を一軒家配ってる人達は大変そうでした・・・

こんな感じで根こそぎ。

この台風でこの公園だけではなく、他のところの木もだいぶなぎ倒されていました。

酪農大学の周りの木が倒れたせいで道路規制がかかってて、12号線走っててビックリしました。

こんなに太い木が倒れるの?と思うほどあちこち木が倒れていたのが印象的でした。

この日だけではすべての倒木処理ができずに終わり、次の日を迎えることに・・・

 

6日の3時過ぎに起きた地震の時にはすでに目覚ましが鳴っていてあと5分とか思ってるうちに揺れだしました。

部屋の突っ張り棚が景気よく抜けてきました。

ニャンコ先生と薄桜鬼のねんどろいどがのってる棚がそうです。

更に上の方に少しですが、横に増えているのがわかりそうな気がします。

全部吹っ飛んできてパズルのパネルも吹っ飛んだので中身が出たり。

この下にPCモニタがあるのでその上にそれらが落下したり、最初の写真でわかると思いますがラバストが繋がってる紐も棚が落下したことで落ちてだいぶ大きな音がなりました。

まあ、私は半分起きてたので即安全な場所に逃げたので何かあたったとかそういうことはないですが、PCのモニタにブルーライトカットの板付けているのですが、それに傷が入った程度の損傷で済みました。

落下したのでねんどろいどが打ち首になってたりと酷い状態ではありましたが・・・

大惨事になったおかげで、なぜか部屋がきれいになったりとよかったような気がしなくもないです。

配置が多少ズレた気がしなくもないですが。

この剣君のポスター粘着力が下がって床に落ちていたのを机に放置していたのですが、突っ張り棚が落ちてきたせいでダメージをおってしまいました。

しかたないのでファイルに入れて飾るのは諦めました。

そもそもタペストリー2つでも十分場所とってるし。

コレクションにしとこって感じになりました。

 

地震の後は起きる時間だったので起きてテレビをつけて、即停電したことで情報が入ってこない状況になりました。

仕事は通常通りあるはずなので、仕事に向かったはいいものの職場には停電で電話は繋がらないので、連絡取りようもないので新聞の配送の人がくるまで1時間以上待った気がします・・・

新聞が販売所に届かなかったのが遅くなった理由だとか。

新聞事態は0時を回るあたりで記事の差し替えは間に合わなくなります。

本当であれば2時半くらいまでには販売所に新聞が届いて、折りこみのチラシを入れて新聞が配送になるというのが流れなのですが、販売所にこないことにはどうにもならないということでずっと待った。

読売も朝日も来て配ってたのに、何故道新は来ないんだという疑問を感じながら・・・汗

朝刊はマンションを配っているのですが・・・

停電ということで、もちろんエレベーターは使えず・・・

14階まで6往復して朝刊を入れて帰ったら6時頃だった気がします。

足プルプルするくらい疲れました・・・

水が止まってるかと思ったのですが、うちは水が止まることなく電気が来ない程度で割と生活には困りませんでした。

幸い前日お風呂だったので湯船のお湯があったので、汗だくになって帰ってきても湯船のお湯使えばお風呂に入れたのでよかったです。

電気使えないことにはボイラー動かないから、シャワーも浴びれない・・・

そして朝から父が停電してるのに根性でテレビを見ようとワンセグ持って来たりあれこれしていました。

諦めるってことを知らない人です。

 

この日の夕刊は紙に制限がかかっているということで、1枚のペラペラを配達するだけだったのでラクでよかったです。

夕刊は一軒家ばかり回っているので足も辛くないですし。

この時間でもまだ電気は復旧しておらず、信号も止まっていることで車の数がかなり少なく配っていてこんなに静かなことないと思うくらい、静まりかえっていました。

もっとラジオ聞いてる人いるかと思ったのですが、聞いているのが聞こえてきたのは1軒くらいでした。

あまり備えている家がないのかなというのも感じましたが・・・

あと1軒発電機動かしていたので、きっとこれでテレビ見てるんだろうなと思いました。

家に帰ると今度は父が電気が使えないので、仕事にならず自宅待機になったので車のバッテリーを持ってきてテレビを悠遊と見てました。

どんだけテレビ好きなんだろう・・・って感じでした。

私の方は携帯で情報を見ている状態でした。

幸いポケモンGOがかなり電池の消費が激しいので1台モバイルバッテリーを購入していて、更にこういうことがあるかもしれないと買っていたモバイルバッテリーがもう一台あったので電池切れの心配はありませんでした。

一台はこれですね。

ソーラーチャージができれば安心かなと。

丁度Amazonプライムセールだかなんだかで、安くなっていたので即購入という感じでした。

まあソーラーは充電速度がかなり遅いですけどね。

ないよりはマシかなと。

 

元々水に関してもポリタンク2つくらいは、京極で汲んできたものがあるので心配はなかったですし、湯船にもお湯あったから心配してませんでした。

ガスが出なかったとしても、ガスボンベもたくさんあるので困らない程度でした。

おやつは目につくと買って食べずに放置してたものとかたくさんありましたし、米も買ったばかりのものがあるし、カップ麺もそこそこあったので食糧的にも問題はない感じでした。

車のガソリンが1台1メモリくらいしか入ってなかったので、不安はそこくらいでした。

そして地震当日やっているガソリンスタンドの近くを通った時に、父にガソリン入れたらいいという話をしたのにスルーしたせいで地震の翌日にガソリン入れるのに3時間近く並ぶ羽目になりました。

本当にあの人なんなんだろう・・・

あの時入れておけば並ばずに入れられたのに。

そして母に日曜日に満タンにしないのが悪いとか怒鳴ってるとか意味わからない。

入れれる場所があったのに、入れずに帰ってきた挙句怒る意味がね・・・

台風と地震で墓がどうなってるのかを見に行った帰り道にやってるガソリンスタンドがあったんですけどねぇ・・・

まあ、墓を見るのが目的ではなく祖父の七日日だったのでそっちに行ったのですが・・・

祖母は別の人が亡くなったから葬儀に行くと喜び勇んで葬儀に行っていて留守でしたけどね。

父の親だからこうなんだろうなという感じでした。

うちは当日の18時くらいには電気も来たので普通に過ごせるようになりました。

 

地震翌日の新聞も2時間くらい遅れた気がします・・・

遅れるなら電話くれればいいのに・・・という感じでした。

販売所の停電も解消され、きちっと朝の仕事行くよのワンコールはできたのに・・・

この日もマンションは停電したままで、新聞も来なくてどうしようもなくなったので下のポストに新聞を入れました。

読売も朝日も新聞待ってる間に帰っていったよ・・・汗

下のポストに入れても終わったの6時過ぎだし。

4時には待機してたのに・・・

時間の無駄すぎる・・・

この日の夕刊も薄かったのでこの日はとても楽な配達でした。

配達中に配達先は断水に停電が続いているという話を聞いて、ちょっとしか距離が離れていないのにこんなに違うんだ・・・という感じでした。

どおりで近所の公園に水取りに来ている人がいるなと・・・

この日の夜までには道内ほとんどの家庭に電力復旧したとのことでしたが、断水はまだ続いていたという話でした。

そしてこの2日でしみじみと電気のありがたみを感じました。

 

9日は地震が起きる前から小樽の友人と会う約束をしていました。

7日の昼過ぎまでは交通機関もまともに動いていなかったので、会えるか微妙なところでした。

ギリギリまでどうしようかという話をしていて、8日ある程度安定して交通機関が動き出したことで、チャンスを逃すと会えなくなるしと強行で小樽に行くことにしました。

小樽のウイングベイのホテルのビュッフェは通常営業してしたので、こちらでランチをすることにしました。

むしろウイングベイは自前の発電所があるらしく、停電後もきちっと営業していたみたいな話でした。

ずっと駐車場にある四角い建物は倉庫か何かかと思ってたよ・・・

地震の後でもこういうおいしい物が食べれたのでよかったです。

盛り方失敗してますけど・・・苦笑

名古屋飯フェアということで左上はひつまぶしです。

小倉トーストにしてみたり。

串カツは味噌たれが用意できなかったのか、田楽でした・・・

味噌カツ食べたかった・・・

カツ取ってきたときの写真ないですけどね苦笑

赤いパンはストロベリーパンらしいのですが、いまいちストロベリーを感じなかった気がします・・・

スープが一番おいしかったかも。

ビュッフェの時間が終わるまではここでのんびり過ごしていました。

 

その後小樽観光したいという友人が言うので、築地駅から観光地まで歩きました。

スタンプラリーがやっていたのでスタンプラリーに参加してきました。

6店舗のスタンプでオルゴール堂って書いてあるピンバッチ。

更に青の枠の2つのスタンプを押すと☆のストラップ。

左の緑の枠の2つを押して箸という感じでした。

地震の後ということもあり、小樽の観光地も閑散としていました。

焼きたてのせんべいを食べて歩いていたら、ザンギ売ってるお兄さんから声かけられて「どこから来たの?」って言われたので「地元です」っていったら諦めてくれたので悠遊と通り抜けられました。

私札幌人だけど、ザンギなんてスーパーでも自分で作ってでも食べれるからいらんわ。

ガラス細工を見て歩きましたが、あまり商品が変わり映えないなーという感じでした。

でも色々な物を見たおかげでインスピレーションはもらえた気がします。

 

これ作ってみたものの、どう使えばいいか悩んでいたのですが、小樽の街の中を歩いてみて使い方が理解できたような気がしました。

頑張って作って満足して終わるパターンになるかと思ったよ。

大量に作っても売れなくて在庫ばっかり抱えている気がしなくもないですが・・・

ハンドメイドブームと言われているので、自分で作れると思われると売りに出しても売れないというのが現状な気がしています。