12日から16日までの旅行日記をちまちまアップしていこうと思いますにこ
今回は弟が神戸から引き上げて、北海道に戻ってくるということで急遽旅行に行くことになりました。
弟が戻ってくる予定はないと思っていたのに、突然戻ってくるといいだしたことで今行かないと和歌山というか熊野行けないじゃん!って感じで強行旅行でした。
この間東京に旅行に行ったばっかりだから、財布が寒いっていうのに・・・
せめてもの救いが欲しいゲームとかがほとんどない時期だということでしょうか・・・
そんな感じで急遽1ヶ月未満で話が進んだ旅行なので、飛行機を取るところから大騒ぎに。
連休狙って行こうって感じだったので、飛行機の空きも少なく当初は神戸空港に行くつもりでスカイマークで飛行機とろうと思ったんですが・・・
連休直前なこともあって空きも少ないうえに、あっても値段割高すぎてちょっと無理!って感じでした。
片道1万5千円以上になってくると悩ましい感じが・・・
もちろん他の会社はそれ以上の値段ガクリ
そんな感じで神戸空港に直接行くのは諦めて、関空行きのピーチでチケットを取ることに。
ピーチでとって往復22,070円でした。
東京よりやや金額上がった感じはしますが、連休挟んでいるのでこんなもんかな・・・という感じも。

家から出発して千歳空港に向かう時間が遅くて、空港に着いた時にチェックインが終了しましたって放送を聞いて慌てて窓口に移動して、すみませんと謝ってチェックインしてもらうというアクシデントを起しつつも無事に飛行機にのれました・・・ガクリ
30分前につく予定だったのに、30分前につかなかった・・・

関空に降りると弟の最寄の駅までが結構遠いので、関空から最寄の駅まで弟は大阪で乗り換えして2,100円という話をしていたのですが、もう少し安くこれるやつ・・・という感じで探してみると三宮まで1,100円でいけるチケットがあるというのでそれで行くことに。
正直関空事態も高校の修学旅行で降りたような気もするものの、記憶がない場所なので迷子にならないか心配でした・・・・
そんな感じだったので、下調べやら地図印刷やら行く前から調べるのも結構大変でしたが・・・
降りてみたらみんなについていけば駅までいけるって感じでした(苦笑
そんな感じで無事に空港の駅にたどり着いたんですが、切符が窓口じゃないと買えない切符だったみたいで、近くにいた係りの人にこの切符欲しいんですけどどこで買えばいいですか?と聞くはめに。
看板がでかでかと出ていたので、聞きやすかったので助かりました。
そんな感じで無事に南海電鉄に乗ることが出来ました。
でも最速でつく電車を調べてきていたので、すぐに泉佐野で乗り換えをして、特急サザンに乗り換えしてなんばまで移動しました。
最初に乗ってた電車でもなんば行くみたいだったんですが、普通だったので結構時間がかかるっぽかったので後発のに乗り換え。
大丈夫かな・・・とヒヤヒヤしながら電車を待ちました。
待ってる間に自販機お茶も購入。
お茶にタイガースのマスコットキャラが印刷されていて、なんだか大阪近郊にいるんだな!という気分になれました(笑

無事になんばに着いたところまではよかったんですが、そこから阪神電車に乗り換えしないといけなかったんですが・・・
そこまでの経路が結構迷うみたいだったので、下調べで見たなんばのミカタを印刷して行ったんですが・・・
肝心なところが案内に書いてなくて、どこ行けば阪神電車に行けるの!?って感じで迷いました・・・
書いてあったところまではたどり着いたんですけどね・・・苦笑
地下街まで出て、地下鉄御堂筋線改札からどこに行ったらいいの!?という感じでした。
変に工事中だったせいで、阪神電車に行く道がわかりにくくなっていただけでした・・・
一度わからなくなったので、来た道を戻って地図ないかな・・・と思って探してみたらあって、確認したら工事してるみたいにみえたけど通りぬけ出来るのか!という感じでホッとして先に進みました苦笑
その後は一番下の3番乗り場まで行けばいいというのはわかったので、迷うことなく先に進んで無事に電車に乗れました。
なんだかすごくガラガラでこんなにすいてていいのかなという気分でした。
区間準急に乗って最終駅が尼崎だったので、そこで降りて乗り換えを。
その後は快速に乗って最終駅の三宮まで移動。
長いこと乗っていたので、周りの人があれこれ入れ替わり。
そして大きい荷物が邪魔にならないかヒヤヒヤしてました汗
ピーチで移動したので、服くらいしか入ってなかったんですが4泊5日分の着替えが全部入ってるので結構な大きさに・・・苦笑

そんな感じで無事に三宮に着いたあとは、ご飯食べたい!
お腹すいたよ!って感じで食べられる場所を探していたらマックが目に入ったのでマックで食べることに。
その時点で14時過ぎだったので、夕飯時間が近いな・・・と思ったので軽めにと思っててりやきとシェイクを頼んで食べました。
ポテトとかついてるとお腹いっぱいになってしまう。
とりあえず、最近のマックはメニューみにくくて困る!
ご飯食べたあとはコインロッカーにでかい荷物を入れて生田神社に向かいました。
どうやったら生田神社にいけるのかわからず、スマホのGPS頼みで現在地を理解した後、適当に歩いていたら生田神社に無事にたどりつけました!
私にしては珍しいというか、奇跡的な展開キラキラ

天気は上々でした。
気温も思ったほどでもなかったのでよかったです。
というか、今回の旅行で暑いと思っていたのは弟の家くらいで、あとは予想したほどの暑さでもなかったような気がします。
そんなわけで生田神社についたと思って、きょろきょろしているとこんな看板がありました!

これを目的に来た私としては、こんな看板があるとは!という感じで、初っ端から嬉しいお迎えをしてもらった感じで幸せでしたにへ
遙か3で出てきた場所に行こうと生田神社を選んだだけだったんですが、きちっとこういう看板があるのは素直に嬉しい。
特に社内案内みたいな看板もなかったので、自分で用意してきたマップを開きながら移動してみました。

上のマップが生田神社のマップ。
一番下に見えるのが知盛と出会うところのゲームシーンの生田神社。
来たからにはゲームシーンと同じようなアングルで写真が撮りたい!と思って画像を用意していきました。
ちなみに平泉や鎌倉に行った時もこんなのを用意して行っていたりします。
そして桜恋守700円は欲しいと思ったのでメモしてあったりします(苦笑

鳥居の横にありました。
生田の森がある!って感じでテンションが上がりました。

その隣には梶原の井がありました。
景時ではなく、景時の子の景季(かげすえ)が生田の森の合戦で自分の勝利を祈りながら飲んだ水ということみたいです。
あとは掬った水面に咲き誇る梅の花影が映ったとかいう話もあるみたいです。
どうも景季は景時に振り回されて、あまりいい思いをしなかった子というイメージが強いのは何故だろう・・・
景時の子にしては、結構普通というか、あまり口も悪くなくておとなしいものの戦いにでると武士として頑張るみたいな万人受けするようなイメージが強いような気がします。
景時はチクり魔って散々いわれてるけど・・・(苦笑

鳥居を抜けた先。
夏越大祓式 道饗祭 千燈祭というのに使われる輪が正面に。
15日にあったそうですが、私が行ったのは12日。
いつもこれ置いてあるのかな・・・?とかちょっと思いましたが、どうなんだかは私にはわからない・・・
そんな感じでゲーム画面と同じアングルを探してフラフラ移動を。

ゲームのアングルに一番近いのはこの辺かな!
持ってる紙と照らし合わせて、妥当な感じがこの辺かも・・・と思って更に見比べると本当にゲーム画面と同じ建物が建ってるって感じでやっぱり楽しかったですにへ
ここで知盛と戦うのか・・・って感じでした。
参拝客はあまり絶えることなくいましたが、チャンスを狙っていない時にとれました。

ゲーム画面を撮るのにも満足したので移動。
左手に向かって歩いてみることに。

ハトと遭遇しました!
ハト事態はまったく珍しくないのですが・・・
この暑さでだらけまくってる姿が新鮮でした(笑
もうこれでもかってくらい身体を広げて地面に出来るだけ身体を密着させようと、努力しているすがなんとも言えずおもしろかったです。
札幌のハトは餌貰うのに必死か、餌探してうろうろしているイメージしかない・・・

ハトの近くにあった戸隠神社。
身体健全・筋力増進・大力の神だそうです。
お願いしてくればよかったかもしれない!とちょっと思いました(苦笑
ちなみに右側に折れ鳥居が写ってます。
帰ってきてから写真見て気がついたというオチがあったりします。
あまりにもひっそりと置かれすぎててわかりにくい・・・
看板に何が書かれていたのかもよくわからない苦笑

この石がさざれ石。
神霊が宿る石というものだそうです。
帰ってきてから意味がわかってもねぇ・・・という感じですが・・・
何か意味のある石なのかな?という認識しかありませんでした。
説明の看板のある位置が悪いと思うんだよね!
もう少し手前において欲しい。
何故森の方に看板立てたかな・・・

市杵島(いちきしま)神社。
芸能上達、水の神だそうです。
知恵と財宝を与えてくれることもあるらしい。
七福神の女の人、弁財天が別の名前と書いてありました。
でも左側に恋愛関係のものがいっぱいあって、あれー?って感じでした。
ちなみに右側はこんな感じでした。

なんとなく水をみると涼しいような気分になれます(笑
池に向かって流れていました。

生田の池。
そんなに大きくないですが、小さいってほどでもないくらい。
ちなみに奥に見えるのはホテルではなく、生田神社会館だそうです。

この左横に危ないのでこれ以上入らないでと書いてありました。
入ろうとした人いたんですね・・・
池はそんなに綺麗ってほどでもないと思うんですけどね苦笑

更に奥に進むと生田の森に到着。
生田の森は開門10時~4時ということでした。
私の来た時間は全然問題ない時間だったので、特に気にすることなく入って見ると入り口にこんな看板が!

またしても源平の看板が!という感じで楽しかったです。
説明看板は知盛が大将としていたという感じの話と、景季や他の源平ゆかりの植物なんかがありますよみたいなことが書いてあります。

生田の森の中はこんな感じ。
正直もっと大きいのかと思っていたんですが・・・
すごく小さかったガクリ
生田の森というからには、奥まで入れないにしても北海道神宮くらいの大きさがあるのかというイメージでいました。
大きさはその辺にある小さな公園並の大きさしかありませんでした・・・
ちょっと切なくなりました・・・

こんな感じで水の流れている場所もありました。
周りを見ると東屋があって、年配の方々、井戸端会議の場として使われているようでした。
つまり涼みに来ているというのが正解な気がしました(苦笑
木事態はすごく大きくて森の中にいる気分になれるんですが、如何せん土地が狭すぎて森という感じがしないのが残念なところ。

生田森坐社(いくたのもりにいますやしろ)。
安産・万物成長・生田の森の守り神だそうです。
あんまり自分には関係ないかなーという感じで写真を撮って素通り。

井戸端会議をしている人達を横目に写真を撮ってました。
水の流れる音が涼しさを倍増させている気がしました。
でも、あんまり水は綺麗じゃないような気がしました。
別に水事態は汚くないのかもしれないですが、水底が茶色で汚れている感じがすごくしました汗

生田の森の中に何本かある大木のうちの1本。
カメラに収まりきらない大きさでした。
この辺はすごく神秘的な気分になれてよかったです。
ちなみにしゃがみこんで見上げながら写真撮ってました。

生田の森の出口。
どうも壮大なものに思える気がする苦笑

包丁塚。
ホースまで写ってしまって、なんだか生活観がすごく漂っているような気がします汗
料理に携わる人達の魂のこもった包丁に感謝するのと、食文化の向上を祈って作られたそうです。
この神社にしたらわりと最近出来たものみたいです。

楠のご神木だそうです。
年輪は500年だそうです。
神戸の大空襲で焼けただれたのが、力強く復活したことでご神木として祭られているそうです。

稲荷神社。
鳥居がたくさんあると、すぐにおいなりさんだってわかりますよね。
生活守護・食物、稲の神だそうです。
いうまでもないような気もしますが。

蛭子(えびす)神社。
商売繁盛の神だそうです。
あぶなくスルーしそうになりましたが、内容的にはスルーしててもよかったような気も(苦笑

左から人丸(ひとまる)神社が夫婦和合・学問向上の神、雷大臣(いかつおみ)神社が宮司さんの始祖神なのかな、塞(さえ)神社が病気封じ・道守りの神。
今更塞神社にお祈りしてくれば迷子にならないのかも・・・と思っても手遅れだな・・・という感じが。

大体まわって戻ってきて、他の源氏ゆかりの何かがないか探して歩きみつけたのがこれ。
きちっとかいてありませんでしたが、これが敦盛の萩なんだと思います。
看板には謡曲 生田敦盛のことが書いてあります。
謡曲は能の脚本みたいな感じなのかな。
敦盛は能で有名な気がしますね。

八丁梅。
江戸末期に信州飯田の城主が郷土の梅を寄進というものということが看板には書いてあります。

たぶんえびらの梅。
看板には能の景季のことが書いてあります。
なんというか、咲いてないと梅といわれてもよくわからない感じがしますよね・・・
他に辨慶(べんけい)の竹というのがあるようなんですが、頑張っても見つけられませんでした。
折れた鳥居も帰ってきて写真みて、はじめてここにあったのかって感じだったし・・・
もう少し神社の地図に説明を入れておいて欲しかったなと思います。

手水舎。
一応鳥居をくぐる前に左手、右手と清めてから鳥居をくぐりました。
本当は口もすすがないといけないところですが、そこはいつも省略します苦笑
なんとなく柄杓の衛生が気になるところ・・・汗
きちっと柄杓は清めて来ました。
口以外はきちっと作法通りに・・・

大海(だいかい)神社。
海上安全・交通安全・方位除け・道開きの神だそうです。
道開きって悟り開けるってこと!?とかちょっと思いましたが、絶対違う気がする・・・(苦笑

松尾神社。
農工業の神だそうです。
この鳥居付近でツイッターやったり、カメラ組み立てたり、しまったりとごそごそしてて申し訳ない感じがしましたが、鳥居の中じゃないからセーフだと思いたい。
丁度木陰になってて、作業しやすかったんです・・・汗

欲しかった桜恋守。
無事に入手して帰ってくることができました。
おみくじでもひいてくればよかったかも・・・と今更思わなくもないです。
生田神社は神前式もやっている神社で、今更な感じがしなくもないですが大々的にテレビ中継入れて結婚したJさんとFさんの結婚式に使われた神社だそうです。
なんだか別れていると、本当にご利益があるのかと思わなくもないところですが、結構縁結びで有名な神社のようでした。
私もお願いをしてこれを買ってきました。
最近恋人が出来ますようにとお願いしなくなりました。
なんか恋人止りでは意味がないので、きちっとお願いすることにしてます(笑
ちなみにおまもりは携帯についてます。
日本各地の縁結びのお守りが携帯についているので、そろそろ現れてもいいんじゃないかな!と思います。
色々昔からあるようなところに回ってはお願いしてきてるんですが・・・
ちなみに携帯に付いてるストラップは大半お守りです。
どれだけ守護して欲しいんだってくらいお願いしているような気がします(苦笑
とりあえず毛越寺の縁結びはすでに使われて消費されているような気がするので、別のお守りに期待を!
厚別神社の縁結びも消費してそう・・・(苦笑
縁といっても必ずしも恋の方ではないと思うので、別のいい縁があると消費されているような気がします。
毛越寺のは限定のペンライトを譲ってくれたいい方に出会えましたし、厚別神社では友人関係の縁のお守りがおみくじから出て、最近女の人の友達が増えてきたあたりはこの辺でご利益いただいているような気がします。

無事に生田神社をまわれたので、JRの三ノ宮から弟の家の近くの最寄の駅まで移動という感じだったんですが、その前に弟に連絡してから薬局によりました。
日焼け止めスプレーとパウダーシートを購入。
この時点で全部買うもの買ったという気分になっていたのですが、虫除けスプレーとキンカンを購入するのを忘れるという痛手を・・・ガクリ
そのまま駅に向って、何に乗れば止るのかわからなかったんですが姫路行きっていうのに乗れば大丈夫だろう!と出発寸前の電車に乗り込み放送を聞いていると、最寄の駅に止るというのでホッとして電車に揺られてました。
無事に駅に到着してついたよという連絡を入れたところ、今から向うから中央口で待っててといわれて移動を。
移動の途中で駅の横にあるお店に入ってトイレに寄ったあたりで、東京旅行に行った時にもらったストラップが無くなったことに気がついて必死に探したのですが、見つからず結局次の日に届けられていないか駅員さんに聞いても見つけることが出来ずに旅立たれてしまいました・・・
今回の旅行でつけたばっかりだったのに・・・
電車に乗ってる時は確かにあったのに・・・
下りて移動してる間以外考えられないのですが、お店のトイレ清掃をしてる人達とかにも聞いたんですがなかったと言われて凹みました・・・
大事にあるか確認しながら移動してたのに・・・ガクリ

ちなみに無くしたストラップは右側の遙かの限定ストラップでした・・・
駅員の人にこの写真のストラップの部分を拡大したスマホを見せて、こんなストラップ届いてませんか?と聞いたのでないのは間違いないガクリ
そもそも通常こんな写真手元にあること事態も珍しいことでしたが、ブログに写真とってUPしてある!と思い出して開いて見てもらいました苦笑
まあ、これだけ必死に探してるってことは特別なストラップなのかなと駅員さんは思ったかもしれない。
誕生日に貰ったものだから、つけてすぐに無くすとか申し訳なさ過ぎましたガクリ

結局見つからなかったので、弟と合流するべく移動を再会したのですが、なぜかバスターミナルまで移動してしまい、中央ってどこ?って感じだったんですが最初降り立った西口が元中央口だったらしくそこまで戻る事に苦笑
無事に弟と弟の奥さんと合流した後、買い忘れがあると結局薬局に寄ってもらいました。
ついでにダイソーが横にあったので、ダイソーでも少し買い物を。
更にその並びにマックスバリューじゃなくてダイエー系列の店があったので飲み物を購入。
紙パックのオレンジュースが100円だと!?という物価の違いちょっと驚きました(苦笑
その後、車のオーディオが壊れているから無音になるという話でダイソーでipodと車のオーディオ繋ぐものがないか探していて見つからなかったので、電器屋よるか~という話になってたのでYAMADA電気へ。
そこで繋ぐ線を購入して早速セットしてみたんですが、鳴らずおかしい・・・ということで商品を取りかえてもらったら、今度はきちっと音がなるという。
まさかの不良品を引き当てる事件!
店の駐車場で試してみてよかったねという話をしながら弟の家に向いました。
その後、着替えて荷物をバタバタとしてから夕飯を食べに行くというので歩いて移動を。
焼肉屋さんで夕飯。

あれだ、私は牛より豚とか鳥の方が好きだなと改めて思いました。

でも神戸牛を食べましたじゅる・・
お店でキャンペーン中で安く提供していたので、弟が食べてみるということで注文したのを何個か貰いました。
やわらかくて美味しかったですが、高級すぎて何回も食べれるものではないなと思いました。
やっぱりお手軽な豚と鳥で手をうってお腹を満たすのがベストかなと。
たまに食べるからブランド牛は美味しいんだよという結論にしました(笑
このお店でステックサラダを頼んだところ、ついてきたお味噌がすごくうまくてツボにはまりました。
小皿に味噌がのってきたんですが、途中からたりなくなって味噌のおかわりくださいっておかわりもらって弟と一緒にうまいと言いながら食べてました(笑
奥さんに二人して同じものうまい、うまいっていって食べてて、姉弟で味覚同じだって言われてしまいました(苦笑
嫌いなものも実は結構似通っているという。
そんな感じでご飯を食べて、帰りにコンビニに寄って弟の家に戻りました。
飛行機移動の長い日でしたが、迷子になりかけたり、生田神社を回ったり、神戸牛食べたりと充実した初日になりました。

ちなみに弟が関空から最寄の駅まで2100円で行き来していたところを、私は1390円で移動しました。
乗り換え大変だったけど、かなり節約できたような気分になりました!
1100円の切符では三宮までしか行けないのですが、私は生田神社に用事があったので丁度いい感じの切符だった気がします。
なんばで迷わなければ最高だったんですけどね・・・苦笑
まさかの工事に惑わされる!
方向音痴の旅は常に危険がつきものです・・・
そろそろ迷子も卒業させて欲しいものですガクリ

京都観光1(伏見稲荷1)