オシャレで便利な玄関ニッチに憧れる | 三井ホームで憧れをかたちにしてみた

三井ホームで憧れをかたちにしてみた

共働き夫婦が三井ホームで注文住宅を建てたお話です。
2022年2月に無事入居。同年8月には長女が、2024年4月には長男が誕生し、憧れのマイホームで子育てライフを送っています。

こんにちは!ケラオ(33)です。

妻のケラミ(32)と三井ホームで注文住宅を建てました。元気いっぱい育ち盛りの長女(1)と、生まれたてホヤホヤの長男(0)がファミリーに加わり、憧れだったマイホーム生活(&育休ライフ)を満喫中です。


🚪🚪🚪🚪🚪🚪🚪🚪🚪🚪🚪🚪🚪🚪🚪🚪🚪


さらに今回も『憧れる玄関』シリーズびっくり気づき


今回のテーマは…


ニッチ!!


それはノッチ(全然ちがう!)



それはスニッチ(おしい!)


それはナッチ(かわいい!)


それはヤグチ(マリ!)



真顔



では、玄関ニッチについて理想を追求してみます照れ


我が家の玄関ニッチの変遷ダウン


最初の案は(鉛筆で加筆されててすみません)…


こんなふうに四角で、何か飾れる棚のイメージでしたが。


設計途中で思い切って床から天井までの縦長ニッチに変更びっくりマーク


その際、床と壁の境目になる廻り縁のところも含めて凹ませてもらいましたひらめき電球


下の画像のように、廻り縁のところだけ凹ませないニッチもあるようですが、

そこにホコリが溜まったりすると掃除の手間が増えそうなので、我が家では無しにウインク


そうして完成したニッチが…


初代

細かいタイルのようなアクセントクロスにしましたキラキラ


良いアクセントクロスだね〜とお客様から褒めていただいたこともありました爆笑


が、いろいろあって入居2年も経たずにチェンジ笑い泣き

『玄関ニッチの新しいアクセントクロス 2023.10.28』こんにちは!ケラオ(33)です。妻のケラミ(32)と三井ホームで注文住宅を建てました。長女(1)もすくすく育ち、憧れだったマイホーム生活をさらに満喫中です。🏠…リンクameblo.jp


そして

2代目



今度は石壁調のクロスでガラッと雰囲気を変えてみましたウインク


これもまた良い感じで、気に入っていますキラキラ



このようにして、設計のときからいろいろ考えて今に至っているので、こだわりのあるニッチと言って良いと思います気づき



ただ。



最近の記事に書いているように、改めて玄関のことをいろいろ考えると、ニッチにも他の選択肢があった気がして、また想像してみたのです大あくび


例えば。



アップアップアップ

こんなふうにニッチに透明な棚板をつけて、オシャレに小物を飾るとか照れ



アップ

これは今からでもできますが、縦長の植物を置くとか照れ


アップ

こんなふうに天井までは凹ませず、少し下がったところに照明を設置するとか照れ






アップアップアップ

縦長だけど、あえて天井と床には付けないとか照れ



さらに、もっと言うとニッチの場所も変えられる気がして。


先日の記事で下駄箱を消してみましたがびっくり


その壁の絵も外せば、

このあたりにニッチを作れるかもひらめき電球


そうしたら…




アップアップアップ

こうやって目立つように飾りを置いちゃうとか照れ



アップアップアップ

小物置いたり、フックで鍵をかけられたりできるようにして実用的にも使っちゃうとか照れ



アップ

もっと実用的に、下の方は下駄箱代わりのスリッパ入れにしちゃうとか照れ



まぁ、実際は玄関ベンチとの兼ね合いもありますし、壁の厚さの問題とかありますけど。

妄想の中ではなんでもありなんですよ大あくび



あぁ、ニッチ…

たかが5㎝くらいの浅い凹みなのに、

考えれば考えるほど奥が深いぜ。


いつか、オシャレかつ便利な究極のニッチに辿り着きたいおねがいキラキラ


ところで、これは…

ジョンソン!!


わかった人はケラオ世代かつうたばん好き。



おわり。

※画像はウェブからお借りしました(我が家の画像除く)