\お越し頂きありがとうございます/

どさんこ4人家族

サラリーマン夫、パート主婦

小2(長女)、年長(長男)

 

お金の不安を拭うために

右往左往する専業主婦が

資産形成や子育てなど

について書くブログです

 

自己紹介は こちら 

 

 
よろしくお願いしますにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちはにっこり

 

 

6月になりましたね。

 

ということで、5月の家計簿を締めました。

 

 

先月はこちらから。

 
ではさっそく、5月の支出はこちら気づき

 
まずは固定費です。
 

毎月ちょこちょこ書式が変わってて申し訳ないです。

 

 

固定費は変わっていません。

 

今、保険の切り替え中なので

あと少ししたら保険費用が低くなる予定です。

一体いつになったら見直しが終わるのか真顔

 


 

 

 

続いて、変動費です。

 

 

 

今月はいい感じでした!

 

ガス代も暖かくなって落ち着いてきました。

 

 

強いて言えば、特別費に

年末の帰省の飛行機代と固定資産税が計上されています。

 

 

 

固定費と変動費を合わせた支出は

404,484札束

 

 

 

特別費は別会計なので抜くと

5月の支出は、301,274円でした札束

 

 

 

 

収入はというと、

 

給与収入が夫婦合算で461,032札束


 

 

 

5月は夫の昇給と、

トラブル対応で夫が少し残業したことにより、お給料が少し高めでした。

 

また、わたしのパート収入も6万円弱あったのでこんな感じです。

 


 

 

 

なので、

特別費を除くと16万円弱の黒字。

2ヶ月連続の黒字。ホッ。

 

 

 

来月もこの調子で行きたいですねグー

 

 

まだ家計簿を付け始めて一年経っていませんが

だいぶ支出が見えてきた気がするので

ゆくゆく予算管理でもしようかな

 

 

と思ったけど、

考えただけでストレスが貯まりそうなので

必要な額を貯蓄に回せてるうちは良いことにします。ゆるゆるで。

目標は年102万円の積立投資資金を用意すること。




 

 では~