\お越し頂きありがとうございます/

どさんこ4人家族

サラリーマン夫、専業主婦

小1(長女)、年中(長男)

 

お金の不安を拭うために

右往左往する専業主婦が

資産形成や子育てなど

について書くブログです

 

自己紹介は こちら 

 

 
よろしくお願いしますニコニコ

 


イベントバナー



 

こんにちはニコニコ

 

 

今年の貯蓄目標って決めてたかしら?

と記憶が朧気な主婦です凝視

 

 

 

 

 

先日の記事で、

今年の貯蓄目標決めたい!

 

と言っておりましたが

確認したところ、すでに決めてました昇天



 

 

その額は、102万円札束

 

 

どういう計算だったかおさらいさせてください。

 

長男が小学校を卒業するまでの7年で

1300万円を貯めたいわが家。

 

これを資産運用しながら用意するとして

その時必要な積立額は...

 

※野村アセットマネジメントのシミュレーターを使っています

 

 

月々14万円の積立で1300万円が用意できるようです。

 

 

そのうち、月5万5千円は確定拠出年金から出てくるので

残りの8万5千円を積立てていけば良い計算に札束

 

なので、

85,000円×12ヶ月=102万円

 

こうやって102万という数字が出てきたのでした。

フゥムそうだったそうだった!

 

 

 

ちなみに、わが家の現在のNISAの積立設定は

 

夫→月々5万円

私→月々4万円

 

になっているので、

 

貯金を切り崩すことなく、

この積立を7年続けて行ければよいということにキメてる

途中で大暴落とかあるかもしれませんが

7年後に使うお金ではないので落ち着いて放置できるはず......?

 

 

 

貯金を切り崩すことなく、というのがミソですね。

車を買い替える今年はさっそくキツイ不安

 

 

でも、子どもが小さいうちが貯め時!なので

目標に向かって出来るだけ頑張ってみますグー

 

 

では。

 

 

この機会にふるさと納税もまとめてしております