\お越し頂きありがとうございます/

どさんこ4人家族

サラリーマン夫、専業主婦

小1(長女)、年中(長男)

 

お金の不安を拭うために

右往左往する専業主婦が

資産形成や子育てなど

について書くブログです

 

自己紹介は こちら 

 

 
よろしくお願いしますニコニコ

 

 

 

 

こんにちはニコニコ

 

 

以前、教育資金や老後費用など

用意しなければならない費用をまとめたのですが

 



じゃあ、あとどれくらい貯めなきゃいけないのか、という目標を出すことに札束

 

 

 

そうすると、

わが家はあと1300万円は最低でも必要なようです凝視

 

 

確定拠出年金もしっかり見込んだ数値です。

なんだかあと少し?少しじゃない?

 何か見落としてる気が。

 

ちなみに、確定拠出年金の見込額は

現在の評価額1111万円を、今後20年間、3%で

運用した場合の金額である2007万円を想定してます札束

何歳まで夫が働くかわからないので。

 

 

 

1300万円というと、

資産運用で一から準備しようと思ったら...

 

こんな感じ。

 

 

※野村アセットマネジメントの積立てシミュレーションを利用しています

 

 

長男が小学校を卒業するまでの7年で貯めるとすると

3%運用では月々14万円の積立てが必要なようです驚き

 

 

さすがに厳しいな...

 

 

と思いきや、

夫が働いている期間は毎月5万5000円

確定拠出年金の積立があるので、残りは8万5000円です札束

 

年間にすると102万円なので、それなら行けそうな気がしてきました。

 

 

この1300万円を貯め終えても決して遊んで暮らせるわけじゃなく

 

68歳まで返済予定の住宅ローンや不安

車関係の費用、日々の生活費があったりするんですけどね!

 

 

でも、多少は気が楽になりそうじゃないですか?

 

 

そんな日を目指して、

年間102万円の積立て頑張っていこうグー

とやる気が出てきた気がします。

 


では〜