こんにちはニコニコ

 

教育費、住居費と

シミュレーションしてきましたが


今回は老後資金です真顔


  


ちなみに、それぞれ必要額は


教育費2200万円

住居費1560万円


ということになってます不安

  

しかし、住居費に

数年内に必要になる子供部屋リフォーム費

を計上し忘れてることに気づいてしまったのです滝汗




おそらく50万円くらいでしょう。


それぞれの数字が大きくなってきて

50万円なんて誤差のように感じられます泣き笑い

くれと言われても絶対にあげないけどね!

 



話を戻します。


老後資金ですが、

①老後の生活費と②介護費用

を計算しました。

 


  ①老後の生活費

まず、前提として


夫は60才で退職し、

65才から夫婦ともに年金を受給することとします。


その場合の年金額(月額)は、

夫→177,291円

私→74,775円

合計→252,066円

です。

夫が60才まで働かない可能性もありますが、

とりあえずです。


そして、生活費ですが


社会保険料等を含めて25万円


くらいあれば大丈夫かなと考えています。


つまり、

65才以降は収支トントンということです。

えっホント??


60~65才の間は収入ゼロなので


25万円×12ヶ月×5年=1500万円


必要になります。

生きるってお金がかかるのねー


そして、

無かったことにしようかと思いましたが


わが家のローン返済は68才までです。


このまま繰上返済をしなければ

60~68才の間は返済額(10万弱)が月々余分に必要です滝汗


なので、


10万円×12ヶ月×8年=960万円


つまり、老後の生活費は


1500万円+960万円=2460万円


用意しておく必要があります真顔



 ②介護費用

これは正直、

介護が必要になったときにどんな選択をするか


で費用が大きく変わるところだと思います。


民間の老人ホームだと結構高額になることもあるようですね。


そう言うところに入るのは諦めるとして、

そこしか空いてなかったりするのかもしれませんが


介護期間5年、片方が在宅介護

もう片方は施設入居


として費用を見積もりました。


介護期間5年という数字も平均値を用いています。



それぞれ、


初期費用 69.2万円

在宅介護 4.6万円/月

施設 11.8万円/月

として


69.2+4.6×12×5+69.2+11.8×12×5

1122万円


ですね真顔


生活費 2460万円

介護費用 1122万円

合計 3582万円


が老後費用の必要額です不安


何歳まで自分達が働くかによって

上下するのでしょうから

元気なうちは多少でも働きたいですねひらめき



さて、ここまでのことをまとめると


教育費 2200万円

住居費 1560万円

老後資金 3582万円

合計 7342万円ポーン



ほんとですか!?ポーン


なんかもう1億が近い気がするんですけど不安


なんだか、

用意できる気がしないんですが


次回はこれをどうやって貯めていくか

を考えてみます不安


長文最後まで読んでいただきありがとうございました目がハート