\お越し頂きありがとうございます/

どさんこ4人家族

サラリーマン夫、専業主婦

小1(長女)、年中(長男)

 

お金の不安を拭うために

右往左往する専業主婦が

資産形成や子育てなど

について書くブログです

 

自己紹介は こちら 

 

 
よろしくお願いしますニコニコ

 

 


イベントバナー


 


 

こんにちはニコニコ

 

 

タイトルのとおり、

生命保険を解約することにしました。




保険を見直すぞ!!


と高らかに宣言してから数ヶ月...


ようやく重い腰をあげました。




夫の死亡保障用にいくつかの保険に入っているわが家。



その中の一つである、変額保険は


死亡保障と言うより、運用目的で入っていました。



運用目的なら、保険ではなくても良いですし


実際、夫のもしもの時について考えた際も

この保険がなくてもなんとかなりそうでした。

そりゃあればあるだけありがたいんですけどね。





なにより、


約月々17000円の保険料が固定費から無くなるのがありがたい昇天

その分、貯蓄に回さないといけないんですが。


解約返戻金が元本割れしてしまいますが

これから先も手数料を支払っていくことを思えば耐えられます不安




ちなみに、

現時点での解約返戻金が130万円程度札束



これをどうしていくか考えないといけませんが


投資に回してたお金なので、投資資金になるのでしょう。

他のお金と混ざって知らないうちに無くなってた、

みたいなことにならないようにしなきゃ滝汗



投資予備資金が不足気味なので、そちらに充てる予定です。





医療保険についても、


最低限のものにする、かつ

夫の会社の団体保険を使うことにより家計からの支出を減らす予定です。



こちらは申し込みの時期が決まっているので

その時に忘れずに手続きしますPC

たぶん来月くらい。



この見直しが済めば、

わが家の家計に占める保険料金の割合がだいぶ減るはず二重丸



楽しみです!



では。