\お越し頂きありがとうございます/

どさんこ4人家族

サラリーマン夫、専業主婦

小1(長女)、年中(長男)

 

お金の不安を拭うために

右往左往する専業主婦が

資産形成や子育てなど

について書くブログです

 

自己紹介は こちら 

 

 
よろしくお願いしますニコニコ





こんにちはニコニコ

 

 

1月の家計簿がまとまりました。

 

12月はこちらです


 
 
1月の支出はこんな感じでした気づき
 
今月から書式が変わってます。

 

 

今月は、固定費が180,660円、変動費が285,829円で

合わせると、465,895円でした札束多い!

 

一方で、


 収入

450,976円

お正月に夫の両親に頂いたもろもろのお金のお陰です。




収支

▲ 14,919円

 



赤字スタート...

支出がめちゃくちゃ多いです不安

 

 

これはほぼ特別費によるものと思われます。

特別費112,134円凝視


その内訳は、

・長女誕生日プレゼント 1,248円

・長男誕生日プレゼント 4,240円

・ふるさと納税 31,000円

・春のディズニー旅行ホテル代 75,626円


どれも年始に予算計上されてますが

旅行先は決まってなくて予算10万円の予定だったので、ディズニー旅行は予算オーバー確実不安



でも、なかなか行けるものでもないので楽しんできますニコニコ

帰ってきてから節約頑張ります!



また食費は、

誕生日ケーキ代と外食費が1万円ちょっと

乗っかっているのでいつもより多いです。

 


光熱費は冬なので仕方ありませんね真顔



子ども費は、子供のスキー学習関連の支出です。これまた仕方ない。



そして保険がやっぱり重たい。

見直しを急がないと。




まだ、家計簿歴が浅いのですが

項目ごとに予算を決めたほうが良いのでしょうか?どうなんだい?


まだまだ上手く管理できてないですが

月に一回でも見直す機会があるのは大事ですねにっこり



2月も3月も特別費がかさみそうな予感(ディズニーチケット代、車検費用真顔、車買い替えネガティブ)ですが、心の準備をしてガンバろうグー



では。