《わたしの時間術》やっぱり王道!朝時間の活用 | 自分史上最高の生き方をデザインする 思考整理のプロ 石田ひろこ

自分史上最高の生き方をデザインする 思考整理のプロ 石田ひろこ

コーチとして
コーチングという
コミュニケーションツールを使い
クライアントの目標達成や課題解決
夢の実現をサポートしています

【募集中のサービス】

カギ9/14(土)セルフコーチング×時間術 私らしい時間の使い方を見つける

カギ8/31申込分まで!【コーチングセッション 無料モニター募集】

 

3人の子どものママでフルタイム勤務
さらにパラレルキャリアを実現中

 

という私
 

image

 

「よく時間があるよね~」
と驚かれる事、よくあります



それが当たり前と思って
自覚がないところもあるので
改めて、
私がどうやって時間を使っているのか
考えてみました

 

 

 

題して「私の時間術」

 

***

 

やっぱり王道!

朝時間はとっても効果的

 

 

 

私の朝は5時に始まります

 

 

 

5時に確実に起きられる

私に合う方法を見つけたので

起きる事自体

それほど大変な事ではなくなりました

関連記事:朝5時に起きる為のシンプルな仕組み。

 

 

 

朝のルーティンは

まず

お仏壇にお線香をあげます

雨戸を開け、

白湯を飲んで一息

 

 

 

そこから約1時間は私の時間

同じ1時間でも

夜より朝の方が

何倍もの効果があると言われています

 

 

 

いわゆる

ゴールデンタイム、ですね

 

 

 

以前、私はかなりの夜型でした

夜中の3時まで起きてることも

 

 

 

それはそれで楽しかったのですが

翌日の疲れ方は半端なく

体に負担が大きかったなあと

今となっては感じます

当然、

時間のクオリティも

夜より朝の方が断然いい!

 

 

 

この朝時間に

何をやるかは

その時によって違います

 

 

 

ヨガや瞑想をじっくりやる時

ブログを書く時

手帳を眺めて

思考を巡らす時間にしたり

体の調子がイマイチなら

二度寝をしちゃえ!と

ベッドに戻る時もあります

 

 

 

緩やかに柔軟にやる事を

変化をさせて

アップデートし続けるのが

私にフィットする

良いやり方みたい

 

 

 

終わりの時間が決まっているから

いまその時に優先したいことを選ぶ

一日の中でまとめて時間が取れるのは

この朝の時間だけ

 

 

 

家族はまだ起きてきませんから

誰にも邪魔されません

なので

じっくり取り組みたいことは

この時間を使います

  

 

 

あとの

ちょっとしたタスクは

昼間の細切れ時間に

消しこんでいったり、

 

 

 

夜、家に帰ってからは

セッション以外は

なるべく

家での時間を優先し、

自分の時間はスッパリと諦めます

子どもと話したり

大好きなお酒を飲んでいます

 

 

 

そうして

時間をどう使うかを明確にして

切り分けていく

 

 

 

それが

私にとっては

やりやすい方法のようです

 

 

 

あなたにとっての

ゴールデンタイムはいつですか?

また

その時間に本当にやりたい事って

何ですか?