朝5時に起きる為のシンプルな仕組み。 | 自分史上最高の生き方をデザインする 思考整理のプロ 石田ひろこ

自分史上最高の生き方をデザインする 思考整理のプロ 石田ひろこ

コーチとして
コーチングという
コミュニケーションツールを使い
クライアントの目標達成や課題解決
夢の実現をサポートしています

私の起床時間は5時。
そして、
その時間は、
私にとってのゴールデンタイム。


5時からの2時間を
上手く使えるかどうかで
一日が決まるといっても
過言ではありません。
ホントは4時に起きたいけれど、
睡眠時間の確保が最優先!


それほど
重要かつ大切な朝時間


とはいえ、
フツーに眠い…


朝の時間は楽しみではあるけれど、
もうちょっと、ベットでゆっくりしたい…と
私の中の天使と悪魔のせめぎ合う。
その誘惑を断ち、
大事な朝を思い通りに過ごすために
私が作った仕組み。


それは、ズバリ!
携帯のアラーム⏰


ええ、
極々、普通です(笑)
5時と6時にバイブと共に
アラーム音が鳴るようにセット。
家族が起きない程度のボリュームで。


キモとなるのは、
2階のベッドルームではなく、
1階に置く事。



このカウンターの上に置いてあるので、
木の振動音が、かすかに聞こえます。


私は、これで目が覚めるので、
1階まで下り、アラームを止める。
前は、枕元に置いていたのですが、
それだとダメ。
止めてまた寝ちゃう。


よって、
敢えて距離を離しての1Fなのです。
これなら嫌でも立ちあがり、
歩かなければならないから。


こうすれば、じきに目が覚め、
その後、動き出す事ができるという訳。


ポイントとなるのは、
立ち上がること。
それをやらざるを得ない仕組みにしてから、
二度寝は激減しました。


根性!

頑張る!

だけじゃ、続けるのは辛い。



あれ?いつの間に⁈



なんて具合に、

気付いたらそうなってたっていうのが

楽だし、

ストレスないし、

理想的♡