確定申告しました
こんにちは確定申告完了しました昨年は3月14日のギリギリで申告今年は昨年の12月に「協会けんぽ」へ高額療養費の支給申請をしていたので振込を待ってましたご存知でしたか?『健康保険限度額適用認定証』を持っていても自己負担限度額=病院代+薬局代 ↑ (この医師の処方箋での薬局代)なので、病院代だけで限度額に達しても薬局では一旦支払って健康保険高額療養費の申請をする必要があるのですよ〜で、私は昨年12月に病院を受診した後に『健康保険高額療養費支給申請書』を令和4年分をまとめて郵送しました(これはひと月毎に記入、振込指定金融機関も)(院内処方だとこの手間が不要なんだなぁ)その還付金が一昨日の24日に振込がありまして今日、確定申告・医療費控除をしましたリウマチ関連の1年間の医療費の支払い総額は525,000円(病院+薬局)で、高額医療費控除で18,000円戻り今回所得税からの戻りは23,000円しっかり相方の医療費も合算しましたよ令和3年度は、リウマチ確定された8月からで生物学的製剤を使用してなかったのでリウマチ関連の年間医療費支払い総額は118,000円(病院+薬局)で確定申告戻りは4,000円ほどでした当然、支払いはカード払いやQR決済でポイント稼いでいますしかし、ポイント稼ぐなら限度額適用認定証は交付しない方がよいのか?あと、住民税にも反映されるはずなので少しでも税金が減ればうれしいですお金が戻ってくるから頑張りますがリウマチになって身体が辛いのに限度額認定証の申請やら高額療養費の申請やら確定申告までなぜに、病気になってする事が増えるのやらさぁ、これで色々気になっていた事が終わったので『ヤッター』今日のヒヤシンスでは、今日はこのへんで