頭ではわかっているけどすぐ泣く子に優しくできない理由

 

 

それは

 

小さい時の自分の心が許していないから

 

 

どういうことか書いていきますね😊

 

 

 

すぐ泣く子に

「どうしたの??」

と言って優しくヨシヨシしてあげたいのに

できない。

 

 

ママなんだから、大人なんだから

優しくしてあげたほうがいい。

 

 

頭ではわかっているのに、できない。

だから、泣いている子をほっといてしまう。

そんな自分を責めてしまう。

 

 

これは、ママの

【小さい時の自分の心=インナーチャイルド】が

泣いている子を許せないからです。

 

 

だって私は小さい時に、

「すぐ泣かない!」

「お姉ちゃんなんだから泣かない!」

と言われて我慢してきたのに!!

 

 

なんでこの子(我が子)はすぐ泣くの?!

 

私は泣けなかったのに

泣いちゃいけなかったのに

泣くなんてずるい!!

 

って【小さい時の自分の心=インナーチャイルド】が怒っていて、

我が子が泣くのが許せないのです。

 

image

 

私も同じような経験があります。

私の場合は、娘に「痛い!」と言って泣かれると

イライラしていました。

頭では優しくヨシヨシしてあげた方がいいって

わかってるから余計に、

優しくできない自分を責めていました。

 

 

なんで優しくできなかったかというと、

私が小さい時に「痛い」と言えなくて我慢していたから。

 

 

自分が言えなかった「痛い」を平気で言って泣く我が子を

「ずるい!」と思っていたんです。

 

image

 

 

この時に私がしたことは、「痛い」と泣く我が子への

対応を変えたのではなく…

 

【小さい時の自分の心=インナーチャイルド】に

 

「本当は痛いって言いたかったよね。」

 

「痛かったんだよね。」

 

「我慢したくなかったよね。」

 

「痛いのわかってほしかったよね。」

 

と共感して、ヨシヨシして癒すことをしました。

(イメージの中でします。)

 

 

 

そして、

 

「子どもの時はわからなかったかもしれないけど

 あなたの痛い気持ち、親はわかってくれてたと思うよ。」

 

と言ってあげる。

記憶を変えるのです。変えちゃっていいんです!

 

 

そうすることで、【小さい私】が満足して

我が子が泣いてもイライラしなくなって

優しくできるようになります。

私もイライラせずに優しく「大丈夫?」と声を

かけられるようになりました。

 

 

image

 

 

なので、すぐ泣く子に優しく出来ないときは

 

「我慢しないで泣きたかったよね。」

 

っていっぱい共感して、

 

「忘れちゃったかもしれないけど

 意外と泣いてたよ。」

 

とか

 

「子どもの時はわからなかったかもしれないけど

 あなたの泣きたい気持ち、

 親はわかってくれてたと思うよ。」

 

と記憶を変えちゃう!ということを

してほしいと思います。

都合よく変えてしまっていいのです😊

 

 

そうすると、すぐ泣く子が気にならなくなるかもしれないし

優しくヨシヨシできるようになるかもしれません。

 

 

 

 

インナーチャイルドについての記事は

こちらもご覧いただけたら嬉しいです。

【開催】私が今言って欲しい言葉をもらえました(涙)~SHINE講座~

ママの心の奥底の「甘えちゃいけない!」に気付かせてくれたのは○○○

えこひいき!と怒っていた出来事、実は○○かも?!

 

 

じつは…

目の前の子どもとの関わりよりも、

小さい時の自分と向き合った方が早いです!

 

 

でもまずは、なんで優しくできないのかな?!に

気付く事が大事です。

 

 

なので…まずは気付くお手伝いが

できましたら嬉しいです😊

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

 

 

 

現在ご提供中のメニュー

~SHINE勇気づけ講座~
右矢印ありのままの私に還る『SHINE(シャイン)勇気づけ親子心理学講座~Basic~』 
    1期満
    2期満
    3期満


 ~ELM勇気づけ講座~
右矢印たった2ヶ月で子どもが不機嫌でもご機嫌ママになる♡アドラー流ELM講座
 0期満 
 1期満


 ~1day講座~
右矢印小学生ママ必見!!子育ての困った&ママのイライラ3stepで半減する心理講座  
 1回目満 
 2回目満 
 3回目満 
 4回目満

  5回目満
  6回目満
  7回目満

右矢印子どもへのイライラ…心の奥の原因に気付いて悩み解決!潜在意識1day講座
 1回目満 
    2回目満 

~お話会~
右矢印たった2時間で!小学生ママ対象「悩んでいるのは私だけじゃない」と心が軽くなるお話会 
  1回目満
   2回目満

チェック(透過)お問合せはこちらから右矢印お問合せフォーム

チェック(透過)SNSのフォロー大歓迎!基本タイプTwitter   facebookFacebook  InstagramInstagram

  

 

原ゆき プロフィール

アドラー心理学+潜在意識講師
11歳女の子、7歳男の子のママ。
西東京市在住。


私って子ども好きだし夫とも仲良しだし♡と思っていたのに

子どもが産まれてから、
子育ても夫婦関係もうまくいかずに悩み、
実親との関係もこじれて、

2021年からアドラー心理学を学ぶ。

同年、『ELM勇気づけ講座』リーダーの講師資格取得
 

2022年に潜在意識を学び始め
2023年に『SHINE勇気づけ親子心理講座』の講師資格取得
 

息子が1歳の時から武蔵野市の子育て支援施設の

子連れスタッフとして普段から親子と関わる。

その後、子育て支援施設やおやこ広場で

アドラー心理学と潜在意識のお話会やミニ講座を開催し

約30組の親子と関わってきました。

 

アドラー心理学講師、潜在意識講師として

活動する一方、保育園で勤務し

アドラー心理学と潜在意識をフル活用しながら

200人以上の子どもと接してきました。

 

子どもの困った行動を間近で見て対応してきたので

自分の子どもの事のような例え話でわかりやすい

と好評です。