おかげさまで

満席♡感謝

 

 

 

次回開催の際は、こちらのブログより

告知いたします

フォローしておいてくださいね😊

 

 

以下、前回のご案内です

 

 

 

 

朝なかなか起きない子をやっとの思いで起こし

ノロノロ起きてきた子にいちいち声掛けて送り出し、

帰ってきたら子どもの習い事の送迎、

夕飯作って片付けて

さぁ1人時間を楽しもう!とするも…

なかなか寝ない子ども…

寝かしつけしたら一緒に寝落ちで

自分の時間が全然なーーーーーーい!!

 

私だって1人の時間を楽しみたいのに…!!

 

 

\そう思ってイライラしていたのは私です💦/

image

 

撮りためていたドラマを見たり

こっそり隠していた高級チョコを食べたり

自分の時間が欲しい気持ちもあるけれど、

子どもに早く寝てほしいと思うのは、実は

 

【子どもが次の日に眠くならないか

朝起きれるのか、心配だったから…】

 

という気持ちもありました。

 

 

それが、アドラー心理学を学び

「ある考え方」を知り、実践したことで

 

 

なかなか寝ない子どもにイライラしなくなったのです!


 

 

子どもが早く寝なくて次の日に眠くても

困るのは、私ではなくて子ども。

起きられなくて遅刻しそうになりながら

慌てて学校に行くのは、私ではなく子ども。

 

 

困るのは、私ではなかったのです。

 

 

この考え方は「課題の分離」という思考術でした!

 

 

これを知って目から鱗…。

 

 

今まで

◆子どもが遅刻したら
 母である私の責任になるから
 私がしっかりしなきゃ💦

◆起こさなきゃ💦


◆トイレも着替えも、スムーズにしなきゃ💦


◆朝ごはん早く食べさせなきゃ💦


 
【自分の課題】だと思って
やっていたことは、
 
 
むしろ
子どもをダメ人間にしてしまっていて
指示命令がないと動けない人間に
育てていたのでした💦


【子どもの課題】にすると
自分で考えて行動するようになる
子どもにとってチャンスになるなんて
知らなかった…💦

 
しかも、良かれと思って
自分の時間も気持ちも削っていたなんて…


OMG!!なんてこった!!
って驚きました😱😱😱💦

 

image

 

 

今は、

子どもの遅刻は
【子どもの課題】として伝えているので、
 
「何で起こしてくれないのー!」
と言われることはなく、

もし遅く起きても、間に合うように

自分で考えて行動しています。

 

 

歯磨きしてなくても顔洗ってなくても

間に合うように頑張っているんだな、と

見守れるようになりました。
 

そして実は、
トイレ、ご飯、着替えも
言われなくても自分でやる子

だったんです。

せっかちな私が思うタイミングより

ちょっぴり遅いだけでした☺️

 

 

1day講座では、

 

☆step1☆

📒「これって誰の課題だろう?」ワーク
 
子どもの困った問題を例題で練習します!
その後、参加者さんの実際の困った問題を
誰の課題か、一緒に考えるから
すぐに日常に活かせます😊
 

☆step2☆

📒子どもが自分から動いてくれるようになる方法
 
潜在意識と勇気づけを活用したとっておきの
2つの方法を伝授します✨

受講者さんの変化☟


「これを実践してから、子どもが朝起きる時

 スッキリ起きてくるようになりました。

 続けてみます!」

 

「ゲームのように楽しんで喜んで

 言われなくても動いてくれるようになりました!」

 

 

☆step3☆

📒ママの時間を先取りする方法

 

◇やりたいこと、やりたくないことを書き出して

 やらなくてもいいことを決めます!

 

◇家事の合間時間の使い方をお伝えします。

 

 

と、3stepで学びます!!

 

 


こんな方にお勧めです!


チェック(白地)子どものやることなすことにいちいち口出ししてしまう
チェック(白地)自分ばっかり頑張っていると思っている
チェック(白地)夕方になるとイライラが増える
チェック(白地)手伝いをしない子どもに手伝いをするよう脅す

チェック(白地)自分の時間が欲しいと思っている

 



 

 

 


 受講者様からのご感想


 

M.I様 (東京都・1歳男の子5歳男の子のママ)
子供が大きくなってきて、イライラする、可愛いくないという感情が出てきてしまって、どうやったら前向きな子育て、声かけが出来るか悶々としていた時に受講しました。
ゆきさんのすすめ方、質問があったら聞いてねというのも、とてもわかりやすく、実体験や本の引用も、納得出来て、自分の生活に当てはまりやすくて身近に感じました。どんなボール(疑問、雑談)でもキャッチして、投げ返してくれるそんな感覚でした◎

 

M.K様  (埼玉県・1歳女の子5歳男の子のママ)
今まで、漠然とした悩みに対して、頑張ろう、やる気出せ、とムチ打ってきましたが、講座で心理や行動の考え方を教えてもらって 具体的にどうしたらいいのかを考えることが出来て、少しづつ日常に落とし込んで自分のものにしていきたいです。
講座は、私たちがリラックスできるよう配慮しながら進めていただいてたと思います。
これを機に自分の勉強の時間も大切にしていけたらなーと思いました。

 

M.H様 (東京都・10歳女の子のママ)
世界でたった一人の娘を大事に育てて行きたいと思っていたけど、大事にすることって私が手を出すのではなく差し伸べるものなんだよなって改めて気づかされました

 

M.M様 (東京都・4歳女の子、1歳男の子のママ)
子供や主人にイライラしてしまったりガミガミ言ってしまったりすることがすることが多く、少しでも減らすことができればと思い、申込をしました。
受講してみて、子供にガミガミ言ってしまうのは私が先回りして物事を手助けをしようとしているからだと気付きました。

これからは子供の失敗をおそれずに見守ろうと思います。

 

image

 

image

 

image

 

 


 講座を受けていただくと・・・


プペコン子どもへのイライラが減ります
プペコン子どもへの口出しが減り楽になります
プペコン子どもが自分からお手伝いしてくれる事が増えます

プペコン自分の時間が増えます

 

 

image

 

 

時間って人間みんな平等に24時間!

なんだけど…

何に時間を使うか、誰のために時間を使うかで

自分自身を満足させてあげられるかが

大きく変わります!

 

 

自分の時間を確保してイライラすることなく

子どもに優しく接することができて

楽しい毎日を過ごせるようになる講座の

詳細はこちらです☟

 

 


小学生ママ必見!!
子育ての困った&ママのイライラ3stepで半減する心理講座 詳細


【日時】2024年4月15日(月)10:00~11:30  

【対象】幼稚園・保育園児、小学生のママ

【金額】2200円(税込)

【定員】2名 残席1 満席満♡感謝
    少人数でじっくり学びましょう💕

【場所】オンラインシステムZOOM

【特典】①3stepがいつでも何度でも見直せる資料プレゼント🎁
    ②講座終了後、別日に30分個別でお話しましょう
    ③他講座(ELM、SHINE)を受講の際に割引きとなります

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ矢印お申込みフォーム


 ※他の日程をご希望の方はお問合せください。

 

 

 

 

【プロフィール】

原ゆき/アドラー心理学(勇気づけ)+潜在意識講師

私って子ども好きだし夫とも仲良しだし♡と思っていたのに

子どもが産まれてから、
子育ても夫婦関係もうまくいかずに悩み、実親との関係もこじれて、
2021年からアドラー心理学を学ぶ。

同年、『ELM勇気づけ講座』リーダーの講師資格取得
 

2022年に潜在意識を学び始め
2023年に『SHINE勇気づけ親子心理講座』の講師資格取得
 

息子が1歳の時から武蔵野市の子育て支援施設の

子連れスタッフとして普段から親子と関わる。

その後、子育て支援施設やおやこ広場で

アドラー心理学と潜在意識のお話会やミニ講座を開催し

約30組の親子と関わってきました。

 

アドラー心理学講師、潜在意識講師として

活動する一方、保育園で勤務し

アドラー心理学と潜在意識をフル活用しながら

200人以上の子どもと接してきました。

 

子どもの困った行動を間近で見て対応してきたので

自分の子どもの事のような例え話でわかりやすい

と好評です。

 

image