さっきまでご機嫌だったのに

急に不機嫌になって反抗的な態度…

 

 

子どもの寝起きが超不機嫌で

食べるの遅い…

 

 

行く前になって

「あれがない!」

と騒いで八つ当たりされる。

 

 

思い通りにならないと黙り込む…

 

 

 

子どもの不機嫌を目の当たりにして、

私も一緒に不機嫌になっていました。

 

 

image

 

 

「早く!遅れるよ!」

 

「何度言ったらわかるの?」

 

「自分で準備しなかったからでしょ!」

 

「なんでいつもそうなの?」

 

 

怒りながらそんな言葉を投げつけていたんです。

 

 

なのに、何度怒りの言葉を投げつけても

子どもは変わらない。

 

 

嫌気がさしては子どもを責めて

そんな自分を「私はダメなママだ」

責めていたのは過去の私です。

 

 

 

 

そんな私がアドラー流ELM講座に出逢って

劇的に変わったんです!

 

 

怒ってしまう自分を責めていたけれど、

怒りの感情のもっと下にひそんでいた

別の違う気持ちに気付いたんです。

 

 

それは

【子どものことが心配】

【責められて悲しい】

【話してくれなくて不安】

という気持ち。。

 

 

そんな気持ちに自分自身が寄り添えるようになり

その気持ちを子どもを責めることなく

伝えることができるようになって、

子どもの反抗的な態度や口答えが減ってきたのです。

 

 

 

 

そして、

【子どもの不機嫌は子どもの問題】

と捉えられるようになり、

「子どもの不機嫌に私は関係ないやー!」

と思えるようになったのです!

 

 

今は、急に不機嫌になって

反抗的な態度を取られても

「なんか嫌な事でもあったのかな?」

客観的に見れるようになりました。

 

 

不機嫌に振り回されなくなって私がご機嫌でいると

子どもも拍子抜け!

あっさりと機嫌がなおり

家族の雰囲気がよくなったのです♡

 

image

講師仲間とランチして、美味しい料理とお酒でご機嫌な私です♡

 

 

【不機嫌は環境破壊】

 

【不機嫌は連鎖する】

 

 

子どもの不機嫌に振り回されて

いつもへの字口で曇った顔した不機嫌な私でしたが、

ママがご機嫌でいると家庭は平和♡

なんです♡

 

 

小5の娘と2人で映画を見に行き号泣しました~!

娘とは一緒に映画の話をして盛り上がります💕

 

 

ママがご機嫌になるだけで家庭の雰囲気が

よくなる講座の内容はこちら☟

 

 

たった2ヶ月で、子どもが不機嫌でもご機嫌ママになる♡
アドラー流ELM講座


🔷DAY1🔷

 

第1章

「あたりまえ」と思ってアドバイスしたのに、

子どもに「もう話したくない!」と言われてしまうワケ

 

あなたの考え方って、本当に「あたりまえ」??

考え方は十人十色です!
 

 

第2章

「うちの子、あんまり話してくれない…。」

それってホント?子どもが話してくれない理由

 

子どもの話、最初から最後まで、腰を折らずに聴いてますか?

話し方より、まずは、聴き方が重要!
 

 

第3章

「今しようと思ってた!」と言われてしまうワケ

 

その言い方で大丈夫?

子どもに伝わる伝え方があります!


image

 

 

🔷DAY2🔷

 

第4章

「また怒ってしまった…こんなママで可哀想…。」

と寝顔を見て罪悪感に浸るのはもうやめよう!

 

怒ってもいい??!!

だけど、怒りはコントロールできます!

そして怒りの感情すらもうまいこと伝えられます!
 

 

第5章

私にこんな一面があったなんて?!

簡易診断で見てみましょう。

 

まずは自分を知ることが大事です!
 

 

第6章

あなたの心にいるのは天使?悪魔?

 

自分への言葉かけ次第で、どんな自分にもなれますよ!

そして、あなたのお子さんもどんな子どもにもなれますよ!


 

 

🔷DAY3🔷

 

第7章

早く公園から帰りたいのに帰ろうとしない子ども…。

口答えばかりする子ども…。

親を困らせる本当の理由がある!!

 

親を困らせる本当の理由を知れば、イライラしなくなるかも?

 

 

第8章

「子どもがいるから○○できない。」は本当?

 

人のせいにした方が楽だけど…

自分の人生の舵は自分できろう!

 

 

第9章

自分のいいところ!10個すぐ言える?

 

自分が思っているより、いっぱい!いいところあるんだよ♡

探偵が登場しちゃうよ!

 

 

🔷DAY4🔷

 

第10章

人間は一日の95%はいい事をしています??

 

「いい事=当たり前に出来ていること」に目を向けてみよう。

ダメ出しよりヨイ出しで、子どもも変わる!

 

 

第11章

子どもや夫の短所だと思っているところ…実は長所です!!

視点を変えると見えてくる!

 

ワークしたら、あら不思議!

子どもも夫もいいところだらけ💕

あの時の失敗すらもチャンスに変換してみよう!

 

 

第12章

こんな時、自分ならどんな言葉をかけられたい?

 

勇気づけ実践!

自分から「やってみよう!」と思える子、

失敗してもまた挑戦する子に育てましょう!

そして、失敗してもまた挑戦する自分になろう!

image
 

 

◉12章を4回に分けて、1日3章ずつ開催します。

 

 

image

 

image

 

 

『どうせまた子供が嫌がるだろう』『また愚図るだろう』と
ちょっとずつ我慢してた事が嫌だったんだなと分かりました。

子育て中の人、対人関係で悩んでる人
におススメです!
子育て以外にも活用できると思います。

(栃木県 小2男 小1女 2児母)

 

子供が大きくなってきて、イライラする、可愛いくない
という感情が出てきてしまって、
どうやったら、前向きな子育て、声かけが出来るか
悶々としていた時に受講しました。

受講して、自分の人生を豊かに出来る考え方、
気持ちの持ち方のヒントを教えてもらったと思います。

(東京都 小1男 2歳男 2児母)

 

子どものことは、子ども自身の問題。

ここに怒ったりイライラしたりするのは、
支配しようとしているんだなぁと、思いました。

 

信頼してるよ、ってことばと気持ちをもっとたくさん
持とうと思いました。

たくさんの気付きがありました。ありがとうございました!


(東京都 小5女 小1男 2児母)

 

 

image

カフェでリアル開催しました~!

 

 

息子が1歳の時から武蔵野市の子育て支援施設の

子連れスタッフとして普段から親子と関わる。

その後、子育て支援施設やおやこ広場で

アドラー心理学と潜在意識のお話会やミニ講座を開催し

約30組の親子と関わってきました。

 

 

アドラー心理学講師、潜在意識講師として

活動する一方、保育園で勤務し

アドラー心理学と潜在意識をフル活用しながら

200人以上の子どもと接してきました。

 

 

そのお陰で、

子どもの困った行動を間近で見て対応してきたので

自分の子どもの事のような例え話でわかりやすい

と好評です。

 

 

 

image

子育て支援施設でミニ講座をしました😊赤ちゃん癒し~💕

 

 

\こんな方におススメです/

 

チェック(白地)子どもの不機嫌や、職場の不機嫌な人に振り回されて、

 自分も不機嫌になってしまう方
チェック(白地)毎日のようにイライラしている方
チェック(白地)子ども、夫、上司の考えや行動が理解できない方
チェック(白地)子どもの物言いに「生意気!」とイラっとする方
チェック(白地)思った事があっても我慢して言えない方
チェック(白地)夫の子どもへのきつい態度が許せない方
チェック(白地)自分にダメ出しするのを卒業して自分を好きになりたい方

 

 

小1の息子が夏休みに1人で飛行機に乗る前の一コマ。

1人で飛行機に乗って私の実家のある鹿児島まで行きました!

 

 

\ELM講座を受けるとこうなります/

 

プペコン周りの不機嫌に振り回されず、イライラが減ります!
プペコン子ども、夫、自分に対して「このままでいい♡」と思えるようになります。
プペコン子どもがたくさん話してくれるようになります。
プペコン思った事を相手を傷つけずに伝えられるようになります!
プペコンイライラや怒りの原因がわかり、自分を客観的に見れるようになります。
プペコン自分も家族も自己肯定感が上がります。
プペコン子どもの反抗期がないかもしれません。
プペコン自分と子ども、夫のことが、前より好きになります。
プペコン家庭が平和になります♡

 

 

 

 

たった2ヶ月で子どもが不機嫌でもご機嫌ママになる♡
アドラー流ELM講座 
詳細


【日時】 10:00~12:30    
     ⑴5月30日(木)
     ⑵6月13日(木)
     ⑶6月27日(木)
               ⑷7月11日(木)
     全4回コース

【対象】幼稚園・保育園児、小学生のママ

【金額】28,000円(税込)

【定員】2名 
    少人数でじっくり学びましょう💕

【場所】オンラインシステムZOOM

【特典】①テキスト代込み
    ②講座終了後、別日に45分個別フォローアップあり
    ③他講座(SHINE)を受講の際に割引きとなります

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ矢印お申込み・お問合せフォーム


 ※他の日程をご希望の方はお問合せください。

 

 

心理学って難しそう…と思う方も大丈夫!

 

アドラー心理学って100年以上前に作られているのですが、

 

「へーーーーー!!」

「そうなんだーーーー!!」

 

と、へーーーボタン(知ってます?)を押したくなる

内容ばかりで日常生活に使えます😊

 

 

12章って長いなぁ…と思う方も大丈夫!!

12章を4回に分けて、1日3章ずつ開催します。

だからあっという間です✨

 

 

次回までに講座で学んだことを復習しつつ、実践し振り返り、

その繰り返しでじっくり自分のものにしていけます。

 

 

image

 

 

不機嫌なママがご機嫌になると

子どもや夫との関係、周りの人との関係がよくなります✨💕✨

 

♡ママがご機嫌になればご機嫌連鎖で家族もHAPPYになる♡