高3の娘と朝のお弁当作り〜世界一旨い卵焼き習得の巻〜 | 【恋愛依存症のシングルマザー】依存症から脱出せよ♡新しい世界線へJump!!

【恋愛依存症のシングルマザー】依存症から脱出せよ♡新しい世界線へJump!!

離婚して10年。
元夫の両親と離婚後も暮らしながら世界でひとつの恋の話がスタート!
スピリチュアルの世界線を通り、抜けた先で分かったのは私は「恋愛依存症」だったってこと。次の世界線へJumpするぞー♡

こんにちは♡

一昨日、すごく久しぶりに
恋愛やスピリチュアル系の話題から
離れたブログを書きましたが


なんか書いてて楽しくて

ちょっと解放された感

ありました昇天



知らず知らずのうちに

スピリチュアルなことに対して

「頑張って」向き合っていたのかも

しれないなぁと思いました。


でも

スピリチュアルな気付きって

始まると生涯止まらないもの

だと今、感じています


だから

これからは

もっと力を抜いて

もっと自由に

発信していきたいな、と

思っておりますお願い



と言う訳で


今日は娘との話指差し



自分のことを「わし」と呼ぶ

我が家の娘

この春ついに

高校3年生になりました。

「わし」って言うJKってなんなの?

鳥なの🦅?

ジジイなの👴?



以前少し触れましたが



3月下旬から

娘とのお弁当作りをはじめました。


来年、進学したい娘。

どの線を選んでも

おそらく家からは出て

一人暮らしする事になりそうなんで



カップ麺しか作れない娘真顔

このままではマズイ。


But....


私もですが

娘も

朝にクッソ弱い不安


そんな早朝に激弱な親子が

5時半に起きて

意識朦朧なままに

弁当を作っている訳です笑



それでも


私からしたら


あの娘が朝5時半に

きちんと起きてくる、と言うことが

にわかに信じ難いくらいに

奇跡ではと思っていますw



お弁当作りを始めるまで

あの子、起きるの7時半くらい

でしたからね。

学校8時20分までに登校よ?

学校までのバスは7時50分発よ?

化粧したり髪整えたりに時間要しておいて

なんで間に合う?って思いますでしょ?


だって

毎朝、義父が送迎するから👨‍🦳

定年退職したじいちゃんが

毎朝、学校まで送ってくれる訳。


あまったれんな!!

って思うよね?思うよ思うよ、

でもね...

義父、ちょっと嬉しいらしいんで...

「あいつは〜」なんて言いながら

すっかり娘のアッシー爺。



だからね

5時半にお弁当作りに起きてくる

娘の一人暮らしへの思いは

それなりの覚悟があるのだと

思って見ています。




まぁしかし

最初はアレもコレも

見ていてモヤるw


今まで何もやらせて来なかったのは

親である私なのに


要領が悪い

作業が遅い

理解が悪い

所作が荒い


それらにモヤる私むかつき



ソレやりながらコレやりなよ!

もうちょっと早く動かせない?

だからそうでなくてさ〜

もうちょっと丁寧にして!


ってこんなの

今までやったことない娘からしたら

やる気削がれるコメントでしかない無気力



いいじゃん、そんくらい

え?そんなこと気にすんの?

そんなの同時に出来ない


上矢印ちゃんと言葉にして反論してくれた娘に

「そっか、そうだよな」になった私。



そんなこんなしながら...




我が家のお弁当に欠かせない存在

卵焼き🐓


これを習得させるため

来る日も来る日も

毎日卵焼きを作らせるw





上差し見てわかるかしら?

卵焼きに薄い焦げ目がついてて

表面のパリ感あるの。



でも私の卵焼きは



焦げ目少なめで

ふっくらぷるんぷるんなのですよだれ


この卵焼き

私も子供たちも

世界一旨いとする卵焼き。


ここを目指して

ひたすら毎日卵焼きを作らせて


最初は

フライパンから油が漏れ出て

我が家のIH

油まみれになったりえーん

卵焼き本体から剥がれ落ちた

卵のカス?がアチコチに付いてたりガーン



弁当作ったあとの

キッチンの掃除がめんどいねん物申す

て言いたいところを

粛々と掃除を遂行した日々ネガティブ



しかし


Xデーは

ある日突然やってくるw



ある日

焼き上がった卵焼きが

まな板に乗ったら


ぷるるん♪

と揺れたのですよ目



表面を見ると

焦げ目がほとんどなく

キレイな黄色!


そして不思議と

フライパンからの油のはみ出しが

ほとんどなくて

卵カスもほぼない!!



娘、習得したらしい!!w




上差しね!卵焼きキレイな黄色なの!


amazing拍手拍手拍手




娘が学校で友達と

弁当を食べるときに

「一人暮らしのために

お母さんに教えてもらいながら

弁当作りしてるんだ」と

話をしたらしいんですが


いつも弁当一緒に食べる

2人の友達には



そんなことしなくても

クックパッドあるじゃん


て言われたって😂



わかるー笑



んー、まぁ、

それもそうだなって

ちょっと思ったけどね笑

と笑う娘だけど


でも、2人の弁当どっちも

いつも冷凍ものばっかりでさ

卵焼きくらい

お母さん作らないのかなって

思うんだよね

とも言った。



まぁ、わかるの。

茶色い色味の弁当ってさ

なんだかんだ旨いんだよ真顔



お母さんて冷凍おかず

使わないの?

って聞かれたけど


たまに使ってるんだけどね

唐揚げは冷凍もの買ってあるから

使うことあるし

最近は小さいコロッケとか。




クックパッドがある、

そうなのよ笑

私もクックパッドに

救済された主婦の1人だしニヤニヤ



でもね


実際にやってみないと

分からない事って

たくさんあるのよね。


「加減」とかがそう。

IHかガスコンロかでも

火加減とか違うし


肉や魚の厚みが違えば

火を通すまでの調理時間は変わるし


野菜も

葉と芯の扱い方とか


どう言うときに

どう言う調理器具を

使うのがスムーズかとか


「ここは菜箸、でもここは普通の箸」

「これは水から入れる、

でもこれは沸騰したお湯から」

「厚みのある鍋とはどんな鍋か」


それこそ

卵焼きで卵をひっくり返していく

タイミングや火加減


そう言うのって


実際に目の前にして

頭で考えて手を動かして

何度か失敗してみたり

思ったようにならなかったりを

経験しないと分からないこと

たくさんあると思うのですね!


でも

それだって

一人暮らしはじめて

1人でクックパッド見ながらやっても

出来ないことはないんだけれど



でも



お母さんと一緒

って

今しか出来ない



失敗も下手くそも

自分1人じゃない今だから

「お母さんがいるから

失敗しても汚くなっても

まぁなんとかなるっしょ」

ってきっと思える。


だから

自由に失敗出来るし

下手くそでも向き合える、


と思って

私は弁当作り付き添っていますにっこり



でもねー

最初はイマイチおかずの配置とか

センスないなと思ってw

「トマトこっちの方がいいよ」と

手を加えたら



ハァ〜と軽くため息つかれて

「萎える」って言われた真顔

ごめん.......笑




だからもう

配置に口出すのやめました〜泣き笑い




お弁当作りをスタートしてから

1ヶ月くらい経ったけど

配置もよくなったし

詰め方も上手くなったし

キッチンもそんなに汚れなくなった!


上出来グッキラキラ





これね


娘が卵焼きを作る横に立ってて

私思ったのですけど


私がいまやってることは

娘の一人暮らしのためだけど

でも

私のこの娘への愛は

形を変えてきっと

娘のまだ見ぬ旦那さんだったり

子供だったりへ

必ず繋がって行くんだと思いました。



娘が

お弁当は彩り大事とか

おかずの配置で

美味しそうに見える見えないとか

自分の手で作るお弁当の

自分への愛や

食べる人への愛


それが


誰かに与えてもらった経験は

誰かに与えることが出来るようになる。



娘から

まだ見ぬ娘の将来の家族へも

母親としての愛を

今から繋げられるんだって

嬉しくなります飛び出すハート








よだれお弁当周辺ツールのおすすめよだれ



下差しとりま、これさえあれば!

卵焼きのあと

肉も焼くし野菜も焼く!

お弁当フライパン♪

ワイドターナ付きホワイトカラー

可愛い♡





下差し我が家の世界一旨い卵焼きは

この白だしなくしては作れない!!

卵3個に白だしと水小さじ1半ずつで

まろやかで上品なお味の

ぷるんぷるん卵焼きが出来るよだれ



下差し私と娘の今使ってる弁当箱下差し

この2〜3年で弁当箱何個か買ったけど

コレが1番使いやすいかも!

シンプルおしゃれで

表面が少しザラっとした感じが

高級感あって好き♡




下差し我が家の冷凍唐揚げはコレ下差し

味濃いめだから弁当にコレ

2個入ってたら白飯完食してまう....

シンプルに美味しい!





今日からGWな方もいるのかしら?

そうなると9連休?

もう10日後には

「働くって何ですか?」って

私思いそう凝視


ちなみに私はカレンダー通りのGWでする。



良い週末を🌸


ではまた♡