こんばんは!
真美です♪




私は今
新しく埼玉県飯能市にできる
森のようちえんぽんぽこ村
スタッフとして
活動させてもらっています。





茨城から埼玉に
1年間、通ってきました。


(電車で片道2時間、
  トイトレの時とかどうしよう💦
  と思いながら、大丈夫!と無謀な母に
  1度もおもらしせずについてきてくれた
  息子には本当に感謝です😭)





1歳になったばかり
母と子で
長野の八ヶ岳までいって参加した



阿部洋子さん(勇気づけ学園幼児部で
  活躍されています♪勇気づけの女神さま✨)
大羽かなりさん(茨城で森のようちえん
 ごろすけという温かい場を作られています)



↑3人が主催されたキャンプに参加し、
勇気づけの環境でのびのびと
大自然の中で親子でいきいきと
私が楽しかったこともありますが、







1年我が子を育ててきた中で、
世の中の育児情報が同じ話ひとつとっても
いいもわるいも色々な見方がある中。
この子にはどうだろう?
私はどうしたいのだろう?と
日々考える育児をしていた時に
これだ!
と私の育児の軸のような
これでいこう!
と見つけられた日だったと思います。







それほど、
勇気づけの空間
自然が子供をどんどん活発
なにかに夢中にさせる様子
ハマったのだと思います。




{8ECC8A24-41A8-499A-90D8-A00A7D4CCE0A}

(↑キャンプ中、
  子供も大人も楽しませてくれた
  撮影のお気に入りの一枚♡)






自然にいることがとても自然だった。
本来の人間?てこんな感じ?
小さな子供といると
色んなものの不自然さとかを
感じるようになっていたけれど
ありのままのその子で居られる場
そんな時間がとても心地よくて




もともと保育の仕事をしていた私は
当時、小学校の先生をやめて
ようちえんをつくるらしい
現・ぽんぽこ村村長と
たいして会話もしていないのに
勝手にいつかたずさわれたらいいなと。




その後お料理イベントに1度参加し
村長の新年の抱負がかかれたブログに
“一緒につくる仲間をみつける”
と書かれていたのを発見して
3日お腹が痛くなるくらい
メッセージを送れず悩んで考えて
やっとの思いで意思表明をしました✨
(そんなに話したりしてなかったので
  とくに仲が良いわけではなかったし笑)






保育者として関わりたい
子供をこれからできる
素敵なようちえんに通わせたい!
一緒につくりたい!
という思いで、
活動に参加するようになったのです😊






園舎ができたらそこに
寝泊まりして通えるんじゃないか?
なんて、






常識とか普通の範囲で考えると
驚かれるしちょっとおかしい?
と思われるかもしれませんが
決意表明の時には勝手にそう思って
活動に参加し始めたのです(^^;;








自分のやりたいことも
全力でやって夢を叶えて
子供に背中を見せつつ
絶対絶対子供に幸せな環境をつくる♡




今ないものをいつかできると
信じて行動するにはパワーがいるけれど
これが親子にとって
今一番最高の選択だと思っています^_^









誰かのつくった常識に
おさまろうとするから
きつくなることがあったけど



こんな新しいことを始める
わくにおさまらない
面白い大人達が近くにいて
ありのままの自分で
楽しんで生きている姿を見て



子どもが自分らしさを全開に
自分が好き♡
と生きていけるように





もちろんなんでもありじゃないし
保育することは沢山あるけれど
その子の存在に✖︎はつけない。






幼児期にこそ、
失敗をたくさんしても
そこからいーーーっぱい
学んでいける。
そんな環境をつくる、保育する。




ゆっくりとした時間の中で
自分の気持ちと
たくさんたくさん向き合って考えて
自分の気持ちをよくわかって
相手の気持ちもよくわかって
自分で自分の道を決めて
生きていける大人になれるように✨






エネルギー溢れる大人達が作る
(村長は安定した小学校の先生をやめて
  いちからつくるってほんとすごい😭)


これからの
ぽんぽこ村に
乞うご期待です♡




{E8F41382-EE94-4EA6-ADA2-481EF7B401B4}

八ヶ岳キャンプの時からの
食欲の強さは
今も継続中です・・✨







最後までお読みくださいまして
ありがとうございます🌸



ELM勇気づけコミュニケーション講座 
〜3期のご案内〜  


子育てやお仕事に 
知っていると生きやすくなる 
全12章を3章ずつ 
1章30分の誰でもスッと学べる 
自分の心の栄養心理学講座🌸 
詳細はこちら◇◇

・日時
5月18日(金) 
6月1日(金) 
6月29日(金)   

10:00〜12:30 

・場所 
茨城県龍ヶ崎市 自宅 

・受講料 
8000円 
(今回まではモニター価格となります)   

お申し込み・お問い合わせは  
こちらから↓

ココをクリック



日本各地で講座を開催していきます!
 地元北海道にも広めます! 
幼稚園、保育園の先生にも伝えます! 
リクエストありましたら
ご連絡頂けると嬉しいです(*^_^*)

森のようちえん「ぽんぽこ村」
埼玉県飯能市にこの春開園!!
こちらで保育者をしております🌸 

どなたでもご参加頂ける
お外遊び会、親子でお料理イベントなど
定期的に行なっております!

ぽんぽこ村、村長のブログ→こちら
ぜひご覧ください♪♪

3月25日は
親子でお料理イベントです!
 ぜひご参加ください〜〜(*^_^*) 
詳細はぽんぽこ村村長のブログより♪