本当の「ゆとり教育」は子どもの自信とやる気を伸ばします!?【勇気づけ森のほいくえん】 | 森のようちえん 〜勇気づけの子育てをベースに〜 太田修平の日記

森のようちえん 〜勇気づけの子育てをベースに〜 太田修平の日記

 森のようちえん 「勇気づけの子育て(アドラー心理学)」をベースに絵本✖自然体験✖自主性を育む園を目指しています。
 絵本で想像力や感性を磨き、自然体験で身体能力や知的好奇心を高め、自主性を伸ばし自分のアタマで考え、生きる力を育みます。

勇気づけ森のほいくえんをやって、
感想に多かったのが、
「日々の忙しい生活ではなく
ゆったりとした時間のなかで、
時間に追われることなく過ごせて良かった。子どもと落ち着いて向き合えた」
というものです。

日々は本当に忙しい。

なかなかゆとりを持った時間を作るのは難しいですよね。

時間的なゆとりができると、
大人の子どもへの接し方にも、
余裕ができます(笑)

勇気づけ森のほいくえんでは、
ゆとりたくさんの時間を過ごしていただきました。

{1730BF18-8B86-4E19-AB26-89E0F0576726}




以下、参加者さまの感想です。

あのキャンプ以来、息子の中で「自分は出来る‼」の気持ちがとても強くなったと思います。

初めてのテント。
初めての虫捕り。
初めての火起こし。
初めての料理。

初めてやることを大人が誰も止めることなく、見守ったり、やらせてくれる環境✨

伸び伸びと自分の気持ちに正直に動いたからこそ、「出来た‼」の達成感が強かったし、自信になったのかなと思いました。

そして、あれから「ま、いっか!」が口癖になってる気がします‼

自信が出来たから、ゆとりが生まれたのかも⁉しれません‼

私自身も、ゆとりある時間を過ごしたからこそ、自分に余裕がないことを自覚することが出来るようになりましたし、

「見守る」ことが以前より増えたと思います。

今まで、つい口出ししていたようなことも、

やりたいようにやらせてみて、自分で納得できればいいかと思えることが増えました。


…これぞ、本当のゆとり教育!!
時間と大人の余裕が、子どもの自信とやる気を伸ばします!

こんな、ステキな時間いっぱいの勇気づけ森のほいくえんでした…>_<