子育てママにおすすめ!

アドラー心理学
ELM勇気づけコミュニケーション講座


2023年10月〜
スタートするクラスのお知らせですおねがいキラキラ



子育てが始まると、

一筋縄ではいかないこともありますよね。

 

 

 

 

情報過多の時代、

 

沢山の子育てに関する情報が

手にとれて

 

ありがたいのだけど

それに振り回されてしまったり。

 

 

 

 

 

そんな中で、このELM講座は


子育て・人育ちに大切な基礎の基礎を

学び身につけていく内容となっています。

 

この知識の土台があると、

子育てのあらゆる場面に活用できて


自分に軸を持って

進む道が見えてきます。

 

 

 

 

人と人がいて成り立つこの世界。

 

お互いを想ったコミュニケーションの

取り方が大切だと思うんです。

 

それは親と子でも同じ♪

親子は一生の付き合いですもんね♪

 

 

 

 

人の悩みは対人関係が全て

アドラーさんが伝えてくれたように

 

人の一般的な癖や言動に着目して、

自分自身を知っていくことで

 

目の前にいるお子さんと

より良い親子関係を築いていけます!

 

 

 

 

お子さんが伸びる!


その子本来の力が、

そのままどんどん育つ!


そんなコミュニケーション術を

一緒に学んでいきませんか?




怒って子どもを動かす‥

どんな怖い顔ができるか‥


それが大人の腕の見せどころ?

でも怒る私たちも苦しい?

だけどこれが日本の教育?

これしか方法がない?

 

全くもって、

そんなことはないんです!

 

 

怒れば動く→即効性があるけれど・・

それが本当に、人が育つということでしょうか?)

 

 

 


勇気づけの子育ては違う✨

 

上下の関わり、

賞罰を与える接し方、

ではなく!

 

お母さんは横の関係で

お子さんがぐんぐん伸びる

最大の応援者に

なれるんです!✨

 

 

 

子育てのコツを学び

肩の力を抜いて

良好な親子関係を築いていきませんか?

 

 
 

 

実践できなきゃ意味がない!

このELM講座は、

ただ一方的に聞くだけの講義ではなく、


ワークシートを使って体験的に学び、

気づいたこと、感じたことを振り返る

体験学習が最大の特徴です✨

 

その場限りで終わってしまうことのない

一生子育てに活かしていける、

新たな生き方を体得していただけます

 

 

 

小さくて大きな一歩、

その日から実践できることを

お持ち帰りいただけるので、

 

一人一人受講生さんの

ペースに合った変化が起きて、

わたしはいつも刺激を受けています✨

 
 
開催レポ⬇️

 

 

 

各章はそれぞれ濃く、こんな内容です♪

1章〉さまざまな見方・考え方の存在を認める

2章〉聴き上手になる

3章〉言い方を工夫しよう

4章〉感情と上手につきあう

5章〉自分のスタイルを明確にする

6章〉セルフ・トークを意識する

7章〉目的を意識する

8章〉自分の人生を受け入れる

9章〉自分のよさを再発見する

10章〉あたりまえの価値を再認識する

11章〉物事を前向きに考える

12章〉勇気づけをする

 

 

〜受講された皆様のご感想〜

・毎日子どものことをちょっとした事でもキツく怒ってばかりだったのに、言い方を変えただけで、少しずつではあるけれど怒る回数が減りました。子どもも私の変化で頑張ってご飯を食べてくれたり、自分でできそうな事は自分でしてくれるようになってきました。講座を受けることができて育児の仕方が変わりました。(延嶋様)

・勇気づけの考えを知ることができて良かったです。目的論にはそうだったのかと目からウロコで、これから娘との生活でも活かせそうです。楽観主義でやっていけたらいいなと思いました。子育てだけでなく、人間関係にもいかせそうだと思いました。本の紹介も嬉しかったです。皆さんの悩みなど共有しながらの講座、とても楽しかったです。(K様)

・「わかってくれるお母さんって嬉しい」という言葉がとても心に残って、子どもの行動に何の意味があるのか考えられるよう
になるといいなと思いました。一呼吸置いてから口を出すように心がけるようになりました。この時期に勇気づけを知れて良かったです。子どものできる、やっていることに目を向けられるようになってきた気がします。(H.K様 主婦)

 

 

息子が赤ちゃんの頃からお世話になった
KINAKOベビーサイン教室で開講したクラス♪
(上段左から二番目が私♪)

 


 

 



受講生様は、ご主人との関わりでも

変化があったようです。

 

・夫が協力的になった

・夫に感謝の気持ちを持てるようになった

 

そんな報告をよくいただきます。

 

実はこのELM講座、

対人関係にとても効果的なので、

子育てだけではなく

 

夫婦関係、そして職場の対人関係などにも

バッチリ対応できる内容なのです

 

 

そして一番大切なことが、

まずはお母さん♡いうこと。

 

子どもの前に・・

まずお母さんです

 

 

 

お母さんの心がカラカラに乾いていると
勇気づけはできません。

 

心の仕組みを知って
大切なわたしをまず満たす。

 

お母さんの笑顔が
お子さんの笑顔に繋がります。


 

わたしから沸き起こる
大切な感情を味わいながら・・
まずは知る事から始めてみませんか?

 

この講座が、

幸せなお母さんへの第一歩となる事を

心から願っております!

 

 

 

 

勇気づけ森のようちえんにゃんころ代表

親子心理学講師・保育士      

 

加藤真美





ELM勇気づけコミュニケーション講座(対面またはオンライン)

子育てやお仕事など対人関係全般に活用できる、アドラー心理学入門講座。子どもが伸びる勇気づけの関わりを知り、コミュニケーションの基礎を学ぶ。全12章、1章30分の誰でも気軽に取り組める内容。

10/20、11/10、12/1、12/22(全金曜日)
◯時間 10:30〜13:15

◯場所  茨城県龍ケ崎市駅から車で15分。 駐車場あり。(オンラインも可能です。)

◯受講料  33000円 
(税・テキスト代込み。受講料は事前のお振込みとなります。)

◯定員   5(女性限定)

※当日体調不良などで欠席された場合は、時期開催の講座への振替ができます。※抱っこの赤ちゃんのご同席は可能です。
お申込はこちらをクリック

 
 
元幼稚園勤務の経験、 
森のようちえん活動や子育ての実践 、
教育現場の視察などの体験もふまえ
お話しさせていただきます♪
 
皆様と学べることを
楽しみにしております