元小学校教員・8歳と6歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

月~土、ブログ更新してます♪

 

 

わが家はやっと

次女のランドセルが決まって

無事にラン活終了しました。

 

 

 

 

早い人は4~5月から

遅くても8月には

ランドセル探しをスタートする

みたいなんですが、

 

わが家は、ぼーっとしてたら

探し始めるのが9月になっちゃった💦

 

 


 

紫色がいい!青色がいい!

って言っていたのに、

 

背負った自分の姿を見て

「なんか変・・・」と言って

結局、赤のランドセルに

落ち着きました(笑)

 

 

ランドセルにビーサン・・・w

 

 

 

長女も赤系なので

ちょっと違う色を

期待してたんだけどな~

 

 

 

 

でも、

開始20分でラン活、無事終了!

これでひと安心です^^

 

 

 

 

さて、昨日は

アドラー流親子関係を学ぶ

『SMILE~愛と勇気づけの親子関係セミナー』

7期5回目を開催しました。

 

 

 

 

今回のテーマは

『傷つけないで

 子どもに意見を伝えよう』

 

 

 

 

ドキっ!!!

 

もうこのタイトルだけで

心がえぐられそうになった人も

多いんじゃないですかね💦

 

 

 

 

ナイフのような鋭い言葉を

刺して傷つけまくってますガーン

 

という声も聞こえてきそうです。

 

 

 

 

今回は特に

親役、子ども役に分かれて

ロールプレイングを

たくさんやりました。

 

 

 

 

こういう言われ方をすると

どんな気持ちになるのか?

 

どう言い返したくなるのか?

 

 

 

 

子ども役になって

実際に言われてみると

気持ちが実感できたり

気づきがあったりするんですよね。

 

 

 

 

それは、

頭で考えるものとは

心への刺さり方が

全然違うから!

 

 

 

「頭で分かる」のではなく

「心で分かる」と

 

自分の行動を変えよう

という強力な動機づけになりますからね!

 

 

 

 

そして、

言い方を改めよう!

と決意しても

 

もうひとつジャマをしてくるのが

「感情」の部分

 

 

 

 

最初は、

穏やかに優しく伝えようと

頑張っていたのに、

 

途中からヒートアップして

結局、感情的になって怒ってしまった

というのは、よくあることですよね💦

 

 

 

 

子どもが困った行動をした場面や

自分が感情的になってしまった場面など

それぞれの事例を持ち寄りながら

 

どんな対応ができそうか

こうかな?ああかな?

 

と、みんなで考えていきました。

 

 

 

 

 

参加してくださったみなさんも

終わった後

 

「みんなで考えるって

 ホント楽しい~」


「ハッとさせられる学びが

 多かったです!」

 

「ちょうど、ピッタリのテーマで

 ありがたかった✨」

 

「仲間が共感してくれると

 こんなにもほっとするんだと

 感じました^^」

 

と言ってくれて

私も心がほかほかになりました♡

 

 

 

 

子育ては

唯一の正解があるわけじゃない。

 

そして

みんな違うからこそ

考え方もいろいろある。

 

 

 

 

それぞれの考えを

持ち寄ってすり合わせながら

よりよい方法をみんなで考えていく

 

このスタンスを

SMILE講座では大切にしています。

 

 

 

 

伝え合い

認め合い

話し合う

 

 

 

 

これが家庭や職場、地域でも

同じようにできるようになると

 

愛と勇気づけにあふれる

あたたかい関係を築いていける

と思うから。

 

 

 

 

SMILE講座はあと3回

引き続き、みんなで学び合い

高め合っていきまーす!

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

<伝え方に関する関連記事をご紹介♪>

 

子どもの心に火を灯す、家庭で使える先生のワザ

 

なんだか最近反抗的・・・ギャングエイジとは正面切って話してみる!

 

子どもの心を動かすためには、言葉がけの前にコレ

 

 

 

 

ママは楽ちん!

子どもの力は伸びる

アドラー流子育て法が分かる

『勇気づけ声かけ集』プレゼント🎁

 


 

公式LINEから無料で受け取る

(620名以上がご登録)

      ↓

  友だち追加

 

 

 

 

 

【募集講座】

 

 

満員御礼

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ