*元小学校教員・6歳と4歳の姉妹ママ
 

子育てがチャンスに変わる♡

やりたいことでわたしも家族も輝く

アドラー流『幸せ自分軸』のつくり方

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー

渡辺歩実です

 

プロフィール  / 募集講座 / お問合せ 

 

 

教員時代に

子どもとの関わり方を

肌身で学びました

 

 

 

 

まあ、最初はほんと

失敗の連続で・・・

 

誰か助けて~~~

と泣きたくなるような思いも

たくさんしました。

 

 

 

でも、失敗して苦労した分

分かったこともありましたよ!

 

 

 

 

どうすれば

子どもと心の距離が近くなるのか?

 

 

どうすれば

子どもが動き出したくなるのか?

 

 

どうすれば

子どもの心がサーっと

潮をひくように冷めていくのかも・・・^^;

 

 

 

 

こないだもひとつ

 

『子どもが話を聴いてくれるようになる

お家で使える先生の技』

 

を公式LINEからお伝えしたら

とっても好評でした♡

 

 

 

 

そうか、教員の世界では

あたり前のことだけど、

ママたちは知らないことも

けっこうあるんですね!

 

 

 

 

そういえば、

教員時代に学んだことで

自然と子育てでも使っていること

けっこうあるような気がする・・・

 

 

 

 

ということで

今日もひとつご紹介しますね!

 

 

 

 

片づけしない

宿題しない

歯磨きしない

TVをやめない・・・

 

やって欲しいのにしてくれない時

ありますよね?

 

 

 

だからと言って、

 

そのままストレートに

「〇〇しなさい」なんて

教育のプロは言いません!

 

 

 

 

掃除をしない人に

「掃除しなさい!」と言うことは

誰でもできるー!

 

猿でもできるー!

(いや、猿はできんかw)

 

 

 

 

教育のプロは、

「掃除をしなさい」と言わずに

 

いかに子どもが

掃除をしたくなるか?

 

を考えます。

 

 

 

 

「いつも学校をきれいにしてくれて

 ありがとうね」

 

と声をかけてみたり

 

 

 

「どれくらいで終わりそう?」

と質問してみたり

 

 

 

「ちゃっちゃと終わらせて

 一緒に遊ぼう!」

と誘ってみたり・・・

 

 

 

あえてその場では何も言わないで

学活の時間に

「そうじは何のためにするの?」

を考える機会をつくる方法もあります。

 

 

相手や状況に合わせて

どう声をかけるといいか考える・・・

 

 

 

とにかく、

 

掃除をしない子どもに

「掃除しなさい」なんて

野暮なこと言わなさんな(笑)

 

 

本人がやる気になる方法を

考えたり工夫したりするのが

プロの教師がすること

 

 

・・・だと言われてます。

 

 

 

 

ちなみに、最近の学校は

掃除も2日に1回とか

掃除時間のないところも

あるみたいですねー(もーびっくりする!)

 

 

 

 

まぁ、先生だっていつもいつも

できるわけじゃないんですけどね^^;

 

それでもこの意識があるかどうかで

子どもへの声かけや関わり方は

ずいぶん変わってきますよね!

 

 

 

 

これ、言われる側の

子どもの立場からしても、

とても大切なことなんです。

 

 

 

なぜなら・・・

 

 

 

「~しなさい」という言葉は

子どもを思考停止にするからです

 

 

 

 

「~しなさい」と言われた

子どもの意識は

 

先生が言ったから

大人が言ってるから

しかたなくやるか・・・

 

になっちゃうんですよね。

 

 

 

 

「~しなさい」→「はい、します」

ロボットを製造するには

向いているかもしれません。

 

 

 

 

でも、自分で考え行動できる

子どもになって欲しいと思ったら

指示・命令じゃダメなんです。。

 

 

 

 

子どもが自分事としてとらえて

自ら課題に向かうためには

 

自分で選び

自分で決めて

やっている!

 

 

 

この意識と状態になることが

めちゃくちゃ必要!!!

 

 

 

 

私も、教員の時に

「どうしたら子どもの心に

火を灯せるだろうか・・・」と

ずいぶん頭をつかってきました。

 

 

 

 

その思考がしみ込んでいるお陰で

わが子の子育てでも

 

「~しなさい」と言いたくなった時は

他にどんな言い方ができるかな?

 

と自然と考えるようになりました。

 

 

 

 

みなさんも、ぜひ

いかに「しなさい」とは言わずに

子どもがやりたくなるか

 

考えてやってみてくださいね♪

 

 

 

 

具体的にどんな言葉があるか?や

 

“お家でも使える先生の技”

もっと知りたい~!という方は

 

ぜひ公式LINEにご登録くださいね^^下矢印

 

 

教員時代に学んだ小技

色々とお伝えしていきます♡

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

 

無料公式LINEで

子育ての“幸せ自分軸”を手に入れる♡

ご登録はこちらです(390名以上がご登録)

下矢印下矢印

 

今なら

5大特典付き♡

キラキラLINE@登録5大特典キラキラ

勇気づけが分かる動画セミナー

 

受講料がお得になるクーポン

 

③心を穏やかにする呼吸レッスン音声(解説シートつき)

 

④ママの声から生まれた!

  子育ての悩みにヒントが見つかるQ&A冊子

 

⑤自分らしさのタネが見つかる♡

 統計心理学i-colorプチ診断

 

ご登録はこちらをクリック

   下矢印

  友だち追加

 

追加できない方は、お手数ですがID検索から「@czn2539f」と検索してください。

 

 

 

◆わたしらしさを見つけるための7ステップをお伝えしています♪

 

ご登録はこちらをクリック♡ 

 

 

【日程変更】来年に延期になりました

 

 

《満席になりました》

6期 平日オンラインクラス

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 「勇気づけ」とは

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ