元小学校教員・9歳と6歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

 

 

「何度も声をかけているのに

 どうして準備が進まないの・・・?」

 

 

「分からないことがあると

 すぐにふてくされる。

 どう声をかけたらいいんだろう・・・」

 

 

 

お子さんに対して

こんな風に思うこと、ありませんか?

 

 

 

 

本当は、自分で考えて

行動できる子になって欲しい

 

失敗を恐れないで

チャレンジできる子になって欲しい・・・

 

 

 

 

 

そう願っているはずなのに、

結局、いつも

同じパターンに陥ってしまい

 

どう対応したらいいか

困り果ててしまうことが

ありますよね。

 

 

 

 

私たちは、ある日突然親になります。

 

 

 

 

赤ちゃんのお世話のしかたは

産院で教えてもらえるけれど、

 

1歳を過ぎてからの子育ては

誰にも教えてもらえません

 

 

 

 

両親の育て方をまねするか

半面教師にするか

 

それとも

育児雑誌や本を読むか

ママ友に相談するか・・・

 

 

 

 

しっかりと教えてもらう機会もなく

限られた選択肢を頼りに

ほぼ手探りで進んでいきます。

 

 

 

 

でも、

やみくもに進んでも

子育てはなかなか上手くいきません。

 

 

 

 

なぜなら・・・

 

子育ては航海と同じだから

 

 

 

子育てという航海は

およそ20年続きます。

 

 

 

 

それなのに、

目的地を持たず

船のこぎ方も知らなければ、

 

途中で迷子になったり

風や波で転覆してしまうのは

ある意味、当たり前です。

 

 

 

 

だからこそ、

 

何か問題がおこった時に

はじめて対処法を考えるのではなく、

 

なるべく早い段階で

目的地を定め

船のこぎ方を学ぶことが

必要なのです!!

 

 

 

 

そんな20年に渡る

長い航海を乗り越えるための

 

航海図スキル両方を

手に入れることができる

プログラムがここにあります!

 

 

 

『SMILE~愛と勇気づけの親子関係講座』

 

 

 

 

SMILE講座は

日本最大のアドラー教育機関

ヒューマン・ギルドが開発した

 

アドラー流の子育て法を

実践的に学べるプログラムです。

 

 

▲代表の岩井先生。たくさんの著書を出版されていますが、とっても気さくでユーモア溢れる方。

 

 

 

これまでに

延べ7万人以上の親子が

このSMILEプログラムを学び

変化をしています。

 

 

 

 

私自身は、長女が2歳のころに

このプログラムに出会いました。

 

 

 

 

イヤイヤ期真っ最中で

思うようにいかず、

叱ることが日に日に多くなっていた時

 

SMILEを学んだことで

子育ての軸ができました。

 

 

 

 

あれこれ試しては上手くいかず

手探りだった子育て。

 

 

 

 

でも、SMILEを学んだことで

 

なぜ、子どもが

困った行動を繰り返すのか?

 

親がどう対応すれば

困った行動が減るのか?

 

子どもの心理

対応の原理原則

分かるようになりました。

 

 

 

 

そればかりでなく、

 

「子どもにこんな力をつけて欲しい

 だから、私はこう対応する」

 

と、芯を持って

子どもと向き合えるようにも

なったのです!

 

 

 

 

もちろん、今でも

子どもの成長とともに

色々な困難にぶつかりますが、

 

極端に迷ったり

ブレたりすることは

なくなりました。

 

 

 

 

何があっても

 

「自分も子どもも、きっと大丈夫。

 一緒に乗り越えることができる!」

 

そう信じて

進むことができています。

 

 

 

 

 

もし、

SMILEに出会えていなかったら

私の子育てはどうなっていたかな・・・

 

 

 

 

今でも、

子どもを賞罰でコントロールして

言うことをきかせようとして

いたかもしれません。

 

 

 

 

そのせいで、

子どもたちは、

怒られるのが怖くて

チャレンジしなくなったり

 

親に敵対心を抱いて

反抗的になっていたかもしれません。

 

 

 

 

子どもたちの

よいところを見落とし

可能性の芽を

つぶしていたかもしれない・・・

 

そう思う少しゾッとします。

 

 

 

 

子どものありのままを大切にし

自信ややる気を伸ばせる

アドラー流の子育てを

知っていて本当によかった♡

 

 

 

 

もしも、今、お子さんが

困った行動ばかりして

 

どう関わればいいか

迷ったり悩んだりしているママさん、

 

ぜひ、アドラー心理学に

出会ってみてください。

 

 

 

 

きっと、子育ての拠り所ができて

どっしりと構えて

子育てを楽しむことが

できるようになりますよ!

 

 

 

 

SMILEはこんな方におすすめです

 

  • 何度声をかけても、子どもがなかなか動かないので途方に暮れる

 

  • きょうだいに意地悪ばかりする。毎日の繰り返しでうんざり・・・

 

  • イライラして、結局子どもと言い合いになってしまう

 

  • 子どもの言葉遣いや態度がきつくて、心配になってしまう

 

  • 困難にぶつかるとすぐにあきらめてしまうので、将来が不安

 

  • 子どものやる気や自信を伸ばして、たくましく生きていって欲しい

 

 

下矢印

 

SMILEを学ぶとこうなります
  • 声をかけなくても、子どもが自分から準備や宿題をするようになっていきます
 
  • 子育てに軸ができて、どっしりとした気持ちで子育てができます
 
  • 兄弟げんかが減り、下の子に優しく接してくれる時間が増えていきます
 
  • 子どもに口出しすることが減り、楽しく笑顔で過ごせる時間が増えます
 
  • 決めたルールを守る、素直に話をきいてくれるなど、子どもとの信頼関係が育まれます
 
  • 子どもが難しいことにもチャレンジするようになります

 

 

 

 

 

受講されたママたちのお声

 

 

 

 

◆ SMILEを学んでお子さんはどう変わりましたか?

・気持ちを伝えるとき、感情的になることが減った

・お支度が早くなった。忘れ物がなくなった

・時間の約束を気にかけて(守ろうとして)くれるようになった。

・これといって、問題行動がなくなった

自ら考えて行動できるようになりました。
 自分でも自覚しています。自己肯定感アップ

・登校班に間に合う。自分で時間割ができる
 ランドセルが戻せる。自分で起きられる
 お風呂に早く入れる。早く寝られる宿題を自らやる

こだわりが減ったり、イヤイヤが減りました。

・以前は、気に入らないことがあると、手や足が出ていましたが、SMILEを学ぶうちに、私の子どもへの接し方が変わり、手や足が出ることがなくなっていきました。
 

 

 


(3期オンラインクラス)

 

 

 

 

◆ SMILEを学んで、ご自身はどう変わりましたか?

 

・ある出来事が起きたら、「なんで?」じゃなくて「何をしようとしたんだろう?」と考えるようになった。
 だから、出来事に反射しないで、一息ついて対処できるようになったと思う。

・学ぼう、成長しようと頑張っている自分、イイネ!かっこいいね!と思えるようになった。

イライラすることが減り、あたり前の事に注目して勇気づけることが出来るようになりました。

・課題の分離を意識するようになり、子育てがずいぶん楽になりました。

・子育てすることが楽しく、今この時期を大切に過ごそうと思えるようになりました。
 子どもがますますかわいく愛おしく感じるようになりました。SMILE本当によかったです。

・子どもと接するときに、注目することを(視点を)変えるだけで、こんなにも行動が変わるのだと学ぶことが出来ました。

・いつも出来ていることをあたり前と思わずに、それはすごいことなのだと思うこと、「生きているだけでありがとう」という気持ちで、子どもと接することが大切なんだと学びました。

 

 

 

 

 


◆ お子さんや旦那さんから、どんな反応がありましたか?

 

・子どもから、「ママとわたしは仲良しだもんね。」「ママはわたしが大好きだもんね。「わたしもママが大好き!」と言ってもらった。

・旦那さんから、「いつも家事と子育てと頑張ってくれてありがとう。」とメールをもらった。10年ぶりくらいに、クリスマスプレゼントをもらった。

・長男が「お母さん優しい」と言ってくれる。子どもみんなから毎日「大好き♡」と言われます。

・旦那さんが、たまーにありがとうと言ってくれる。二人で向き合って話し合いできた。私の用事で子どもたちをみてくれるようになった。

・旦那さんから、「最近(子どもが)変わったね」と言ってもらいました。

 

 

(5期対面&オンラインクラス)

 

 

 

(6期オンラインクラス)

 

 

 

 

SMILEプログラムの内容と特徴

 

 

子どもとの具体的な関わり方を

階段を上るように、

無理なくひとつずつ学んでいきます。

 

【全8章】

 第1章 子どもの行動を理解しよう
 第2章 聴き上手になろう
 第3章 子どもを勇気づけよう
 第4章 誰の課題でしょう
 第5章 子どもを傷つけないで意見を伝えよう
 第6章 体験を通じて学ぶ機会を与える
 第7章 新しい家族のあり方
 第8章 社会性のある子どもに育てよう

 

 

テキストも改訂され

より現代に合った

分かりやすい内容になりました!

 

 

 

 

 

 

 

SMILEの特徴は・・・

 

 

なんと言っても

勇気づけが定着しやすいこと!

 

 

 

 

【特徴その1】

書くワーク、思い出すワーク、ロールプレイング

など体験的に学べるプログラム!

実感を伴って理解、納得できるので

腑に落ち、実践しやすくなります。

 

 

 

 

【特徴その2】

・子どもの帰りが遅い

・約束を守らない

・子どもにお小遣いを上げてとお願いされた

・・・など、あるあるな事例が満載!

 

家に帰ってすぐに実践できる内容が

盛りだくさんです。

 

 

 

 

【特徴その3】

自分の頭で考えトレーニングすることで

対応方法を考える力が鍛えられる!

 

一方的に答えやアドバイスをもらうのではなく、

アドラーの考え方をベースに

受講生同士で対応を考えながら

勇気づけをトレーニングしていきます。

 

 

 

 

【特徴その4】

さらに!

講座のない間もフォローする

ホームワークがあります!

 

日々、意識的に課題に取り組めるので

筋トレのように勇気づけを

身体に染み込ませることができます。

 




 

 

子どもとの日々の関わり方を

具体的に学び、実践して、身につける

 

 

 

 

習慣化のひとつの目安は

3ヵ月と言われています。

 

 

SMILE講座は

約4ヵ月間かけてじっくりと

勇気づけのおけいこをしていきます!

 

だから、

変化や効果を感じやすいのです。

 


 

 

 

開催概要

 

■SMILE9期開催概要
【日時】 全8回(約4か月間)
6月下旬スタート予定
平日日中に、隔週ペースで開催

※夏休み中は、回数を減らすなど無理なくすすめていきます
※日時は、参加者さんと相談の上決定します

【時間】
午前中2時間半(9時半~12時の予定)

 

【対象】

・お子さんをお持ちのママさん

・学校や塾、お教室などで子どもたちと関わる指導者さん

・ご家族やご自身のことで悩んでいる人をサポートするお仕事をされている方など

・お子さん連れも大歓迎です

 

【場所】
オンラインzoomをご自宅から繋いで

 

【定員】

先着4名さま限定 (満席になりました)

 

【受講料】 

54,000円(税込)+テキスト代7,700円

 

➡早割価格

 49,000円(税込み)+テキスト代7,700円

 

※SMILE専用テキストを

 郵送にてお渡しします

 

※再受講価格
●一般再受講:28,000円

(新テキストをお持ちでない方は+6,420円)

 

●Coconialy再受講生:25,500円

(新テキストをお持ちでない方は+6,420円)

 

※他のリーダーさんから受講された方ももちろんOK

 

 

【特典】

①期間中のグループチャットフォロー

②何度も再受講しやすい!再受講料割引サービス

③終了生のみの交流会へ無料ご招待♡

 

 

【その他】

※3回以上欠席をされると、修了証をお渡しできなくなります。

 参加できない回は、次回などに個別フォローします

 

※わが子の急な体調不良により、日程を変更させていただく可能性がございます

  予めご了承いただけますよう宜しくお願いいたします

 

 

【お問合せ・お申込み】

 

お申込はこちらをクリック


 

 

4名様限定!

無料個別相談(30分間)

 

私の悩みも解決できる?・・・

詳しく話を聴いてみたい・・・

講師がどんな人か不安・・・

 

という方は、ぜひ

個別相談でお話しましょう。

お気軽にご相談くださいね~!

 

(個別相談のお申込みも上記からできます)

 

 



親子関係に悩まれている

ママさんはもちろん、

 

もっと子どもの可能性を伸ばしたい!

と願うママさんも。

 

 

 

 

親子の幸せな人生のために

SMILE講座で一歩を

踏み出してみませんか?

 

 

 

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

ゆめみる宝石公式LINE

 

ママは楽ちん!子どもは伸びる!

勇気づけの声かけ集プレゼント中♪

 

 

公式LINEから無料で受け取る

(667以上がご登録)

      ↓

  友だち追加

 

1:1での質問、

やりとりもできて便利です♡

 

※ID「@czn2539f」でもご登録できます

 

 

 

 

ゆめみる宝石無料メール講座(メルマガ)

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

注意アクセスエラーになるので

  MIcrosoft Edge.以外のブラウザから

  お願いします🙇

 

 

 

【募集講座】

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ