今日あたりから

新学期がスタートする学校も多いでしょうか?

 

 

春休みお疲れさまでした~!

 

 

と、同時に

クラス替えどうなる?

担任の先生は誰?

 

親子ともにドキドキかもしれないですね

 

 

 

もし、思ったような

クラスや担任の先生じゃなかったら?

 

そんな時こそ心得ておきたいことがあります!

 

 

*元小学校教員・6歳と3歳の姉妹ママ
*Coconialy(ココニアリィ)主宰

 

アドラー心理学で

子育て迷子&生き方迷子ママの

わたしらしい未来づくりをサポート

 

勇気づけ心理学講師

渡辺歩実です

プロフィール / HP / 募集講座 / 問合せ 

 

 

「あの先生がよかったなぁ・・・」

とか

「あ~隣のクラスがうらやましい・・・」

とか、正直あったりしますよね。

 

人間だもん。

 

 

 

 

でも、そういう時は要注意!!

 

 

 

 

ママの方が自分で自分に

へんな色メガネをかけて

ますます不便な世界を

つくりだしてしまうかもしれませんよー!

 

 

 

という私も

あやうく色メガネの世界に

どっぷりとはまりかけました。

 

 

 

 

わが家は

明日、長女の小学校入学式です。

 

いろいろ悩んだけれど

入学前から少しだけ

放課後児童クラブ(学童)に

通うことにしたんです。

 

 

 

 

初日、行ってみると

保育園とのギャップに

親子でヒ~!!

となってしまって・・・

 

 

 

 

裸足で駆け回っていた

保育園生活から

 

シーンと私語ひとつない教室で

正座でお勉強!!

 

 

 

 

保育園は、お迎えに行くと

どの先生も笑顔であたたかく

迎えてくれて

 

「今日こんな様子でしたよ~」

と教えてくれたけど、

 

 

 

 

学童の先生はぴりっとしていて

初日から特に一言もなく

「さようなら」と、さらっと帰されました。

 

 

 

 

連絡帳に一言

先生に伝えておきたいことを

書いたんだけど、

コメントはなくてサインだけ

 

 

 

 

え?え?

何か一言くらいあってもよくない!?

 

 

 

 

しかも、長女も

緊張MAXだったみたいで

ものすごく疲れ果てた表情。

 

 

 

 

ここに通わせて大丈夫かな・・・

 

不安・・・

 

 

 

 

こうなると危険なんですよね

 

 

 

 

「大丈夫なの!?」

という不信感から物事を見るから

 

不安要素ばかりが

目につくようになるんです・・・

 

 

 

 

先生が冷たい

雰囲気が冷たい

気にかけてくれてない

 

まるで拡大鏡をかけてるみたいに

ダメな部分ばっかりが

クローズアップして見えちゃう!

 

 

 

 

ネガティブな考えに

とらわれている時って

だいたいこういう状態になってます💦

 

 

 

 

理科の観察を思い出してね!

 

お花とかの対象物に

めちゃくちゃ寄って見ている時って、

その花しか見えないですよね~

 

 

 

もし、その花が赤かったら

「赤しかありえない!」

って思いこんじゃうのも無理ない。

 

 

 

 

でも、そういう時こそ、

フラットに物事を見る

って大切です

 

 

 

 

ほんとうにそうかな?

 

違う一面ってないの?

 

 

 

 

花から離れて

ちょっと引いたところから

対象物を見ると・・・

 

 

 

 

あれ?

横に黄色の花咲いてるじゃん

 

てか、

赤いのはこの花だけじゃん!

 

 

 

 

見えてなかった部分や

周辺情報が入ってきたりして

全体の様子がよく分かるようになる。

 

 

 

わが子の場合もね、

子どもから1日の様子を聞いてみたら

 

「お兄ちゃんが紙芝居読んでくれたんよ」

 

「隣の〇〇ちゃんが、

分からないこと教えてくれたよ」

 

「先生ね、ときどきめっちゃ大声で笑うんよ」

 

・・・

 

 

 

わたしには見えてなかった部分や

学童ならではのよさも

やっと見えてきました。

 

 

 

 

あぶない、あぶない・・・

あぶなかったぁ~~

 

ダメな部分ばっかり

拡大して見るところだったわ。

 

 

 

 

一時期は、学童に入るのをやめて

おうちで子どもを見ようかな

とも思っていたんですが、

 

もう一度フラットに見直した結果

「どちらも経験したらいいんじゃない?」

って思うようになりました。

 

 

 

 

一見、親から見て

厳しいような環境や経験も

子どもにとってはひとつの糧になる

 

そんな風に今は

見守りたいなと思っています。

 

 

 

 

クラス替え、担任発表

思ったような結果じゃなかった時は

ついダメダメ拡大鏡をつけやすいので、

 

ちょっと引いて

広い範囲を見るように

心がけたいですね^^

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 
 
 

 

◆子育て迷子ママにはこちら♡

勇気づけの子育てを学ぶなら

無料公式LINEレッスン

(360名以上がご登録)

 

5大特典をプレゼント中

 

キラキラLINE@登録5大特典キラキラ

勇気づけが分かる動画セミナー

受講料がお得になるクーポン

心を穏やかにする呼吸レッスン音声(解説シートつき)

ママの声から生まれた!

  子育ての悩みにヒントが見つかるQ&A冊子

自分らしさのタネが見つかる♡統計心理学i-colorプチ診断

 

ご登録はこちらをクリック

   下矢印

  

 

追加できない方は、お手数ですがID検索から「@czn2539f」と検索してください。

 

 

◆生き方迷子のママにはこちら♡

 

わたしらしさを見つけるための7ステップをお伝えしています♪

 

ご登録はこちらをクリック♡ 

 

 

■ 開催予定・募集中の講座

 

ダイヤモンドELM勇気づけコミュニケーション講座

 

15期 平日対面クラス(満席)

16期 4月中スタート平日オンラインクラス

(満席→増席2→残1)

 

ダイヤモンド勇気づけのおけいこサークル

「笑みママサロン」プレスタート
 

 

ダイヤモンドSMILE~愛と勇気づけの親子関係講座

4期 平日対面クラス (満席

5期 平日オンラインクラス (満席)

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

 

 

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

子育て迷子&生き方迷子ママの

わたしらしい未来づくりをサポート

勇気づけ心理学講師

渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 「勇気づけ」とは

☆ 講座案内

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ