今日あたりから
新学期がスタートする学校も多いでしょうか?
春休みお疲れさまでした~!
と、同時に
クラス替えどうなる?
担任の先生は誰?
親子ともにドキドキかもしれないですね
もし、思ったような
クラスや担任の先生じゃなかったら?
そんな時こそ心得ておきたいことがあります!
「あの先生がよかったなぁ・・・」
とか
「あ~隣のクラスがうらやましい・・・」
とか、正直あったりしますよね。
人間だもん。
でも、そういう時は要注意!!
ママの方が自分で自分に
へんな色メガネをかけて
ますます不便な世界を
つくりだしてしまうかもしれませんよー!
という私も
あやうく色メガネの世界に
どっぷりとはまりかけました。
わが家は
明日、長女の小学校入学式です。
いろいろ悩んだけれど
入学前から少しだけ
放課後児童クラブ(学童)に
通うことにしたんです。
初日、行ってみると
保育園とのギャップに
親子でヒ~!!
となってしまって・・・
裸足で駆け回っていた
保育園生活から
シーンと私語ひとつない教室で
正座でお勉強!!
保育園は、お迎えに行くと
どの先生も笑顔であたたかく
迎えてくれて
「今日こんな様子でしたよ~」
と教えてくれたけど、
学童の先生はぴりっとしていて
初日から特に一言もなく
「さようなら」と、さらっと帰されました。
連絡帳に一言
先生に伝えておきたいことを
書いたんだけど、
コメントはなくてサインだけ
え?え?
何か一言くらいあってもよくない!?
しかも、長女も
緊張MAXだったみたいで
ものすごく疲れ果てた表情。
ここに通わせて大丈夫かな・・・
不安・・・
こうなると危険なんですよね
「大丈夫なの!?」
という不信感から物事を見るから
不安要素ばかりが
目につくようになるんです・・・
先生が冷たい
雰囲気が冷たい
気にかけてくれてない
・
・
・
まるで拡大鏡をかけてるみたいに
ダメな部分ばっかりが
クローズアップして見えちゃう!
ネガティブな考えに
とらわれている時って
だいたいこういう状態になってます💦
理科の観察を思い出してね!
お花とかの対象物に
めちゃくちゃ寄って見ている時って、
その花しか見えないですよね~
もし、その花が赤かったら
「赤しかありえない!」
って思いこんじゃうのも無理ない。
でも、そういう時こそ、
フラットに物事を見る
って大切です
ほんとうにそうかな?
違う一面ってないの?
花から離れて
ちょっと引いたところから
対象物を見ると・・・
あれ?
横に黄色の花咲いてるじゃん
てか、
赤いのはこの花だけじゃん!
見えてなかった部分や
周辺情報が入ってきたりして
全体の様子がよく分かるようになる。
わが子の場合もね、
子どもから1日の様子を聞いてみたら
「お兄ちゃんが紙芝居読んでくれたんよ」
「隣の〇〇ちゃんが、
分からないこと教えてくれたよ」
「先生ね、ときどきめっちゃ大声で笑うんよ」
・・・
わたしには見えてなかった部分や
学童ならではのよさも
やっと見えてきました。
あぶない、あぶない・・・
あぶなかったぁ~~
ダメな部分ばっかり
拡大して見るところだったわ。
一時期は、学童に入るのをやめて
おうちで子どもを見ようかな
とも思っていたんですが、
もう一度フラットに見直した結果
「どちらも経験したらいいんじゃない?」
って思うようになりました。
一見、親から見て
厳しいような環境や経験も
子どもにとってはひとつの糧になる
そんな風に今は
見守りたいなと思っています。
クラス替え、担任発表
思ったような結果じゃなかった時は
ついダメダメ拡大鏡をつけやすいので、
ちょっと引いて
広い範囲を見るように
心がけたいですね^^
最後までお読みくださりありがとうございました。
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