*元小学校教員・6歳と3歳の姉妹ママ
*Coconialy(ココニアリィ)主宰

 

アドラー心理学で

子育て迷子&生き方迷子ママの

わたしらしい未来づくりをサポート

 

勇気づけ心理学講師

渡辺歩実です

プロフィール / HP / 募集講座 / 問合せ 

 

 

昨日は、プレスタートしている

勇気づけのおけいこサークル

『笑みママサロン』の

月1シェア会(夜の部)でした♡

 

 

子どもさんを寝かしつけて

そのまま寝落ちしちゃった~

というママも何人かいましたが、

 

それだけ子どもや家族のために

一日頑張ったってことですよね^^

お疲れ様です!!

 

 

 

 

今月のテーマは

『自分にヨイ出ししよう』

 

 

 

毎月テーマを決めて

テーマに合わせたちょっとしたワークに

メンバーそれぞれお家で取り組んでいきます。

 

 

 

 

今月は、

「よかったことを3つLINEの

オープンチャットグループにあげる」

という簡単なワーク。

 

 

 

 

簡単だけど、そのパワーは

実はなかなかのもの!

 

 

 

 

「よいところ」に注目すると

心に変化が生まれてきます!

 

自分へのダメ出しが得意な

真面目なママさんは特にね♡

 

 

 

 

昨日のシェア会でも

 

「ヨイところをあげたり

仲間のヨイ出しを見るだけでも

あったかい気持ちになるね」

 

とみんなで話しました。

 

 

 

 

そう、一日の終わりにこれをすると

心のコップが勇気で満たされて

一日を終えることができるんです。

 

 

 

 

色々あったけど、

わたし、よく頑張ったな~って♡

 

 

 

 

他にも、

 

「お子さんやパパのよいところを

紙に書き出して部屋に貼ってます。

家族もニヤニヤ眺めてますよ」

 

と教えてくださった方がいてね、

「それいいね!やりたい!」

って盛り上がりました♡

 

 

 

 

お子さんが大きくなってきたり

パパに直接言うのは照れくさい

なんて時にも

いい方法ですよね~!!

 

こちらは3月(昼の部)のシェア会♡

 

 

 

そうだ!

昨日、シェアするのをすっかり忘れてた。

 

 

 

 

わが家ではいつも夕食の時に

「ヨイ出しタイム」

というのを続けてます。

 

 

 

 

自分のよいところや

(楽しかったことや頑張ったことなど何でも)

家族のよいところを

(素敵なところや、してもらって嬉しかったこととか)

一人ずつ言い合うんです。

 

 

 

 

かれこれ2年くらい続けていて

子どもたちの保育園での様子なんかも

このヨイ出しタイムに知ることができるので

すごく便利です♡

 

 

 

もう習慣化してるので、

私が忘れてても、子どもたちが

「ヨイ出しタイムしよっか」

って言ってくれます^^

 

 

 

 

あえて、「ヨイ出しタイム」として

専用の時間をもつことで

うっかり日常でダメ出しちゃっても

この時間に挽回できるんですよね!!

 

結構、母はここで挽回してますよ(笑)

 

 

 

 

この時間があることで、

自分も子どもたちも自然と

よいところに注目する練習が出来るし

とってもいい時間になってます♡

 

 

 

 

こんな感じで、

月のテーマやワークについての

シェアをしたり、

 

今困っていることや

みんなに聞いてみたい事なんかも

シェアし合いました。

 

 

2月の昼の部、お子さん連れも大歓迎♡

 

 

 

昨日は、

「子どもが(準備や着替え等を)

言わないとやらない問題!!」

について色々とおしゃべり。

 

 

 

 

これ、けっこうあるあるじゃない?

 

 

 

 

でも、あえて言いますよ~!

 

「子どもが言わないとやらない」

は、真っ赤なウソよん♡

 

 

 

 

むしろ逆なんですよね^^

 

 

 

 

「言えば言うほど、子どもはやらなくなる」

 

 

 

 

知らないと

このドツボにハマりますよね!

わたしもかつては

どっぷりとはまってました。。。

 

 

 

 

でも、そのからくりが分かって

関わり方を変えたら

子どもは自分で動き出すし

私もぐっと楽になりました~♡

 

 

 

 

相談してくださったママも

みなさんからヒントをもらって

即実践されて、

 

早速今日のオープンチャットに

お子さんの変貌ぶりについて

シェアしてくれました~!!

 

 

 

 

何をされたのか

知りたい方いるかな?

 

長くなりそうなので、明日

こちらの公式LINEでお伝えしますね^^

追加できない方は、お手数ですがID検索から「@czn2539f」と検索お願いします

 

 

 

 

こんな感じで、

 

①日々はLINEのオープンチャットで

ワークに取り組みながらおけいこ

 

②月に1回メンバーで集まって

それぞれの実践をシェアしながらおけいこ

 

 

 

 

講座で学んだことを

実際に使って身につける練習に

特化したサークルです♪

 

 

2月の夜の部は、お酒もないのにほろ酔いモードでした

 

 

 

勇気づけを学んだけど、

そのままになってる・・・

 

もう一度思い出したい!

 

子育てや日常生活で活かして

穏やかに余裕を持って子育てしたい!

 

自信を持って進んでいきたい!

 

という方はぜひ、春から半年間

一緒におけいこしませんか?

 

 

 

 

笑みママサロンとは?
 
☆3つの活動☆
 
①月1勇気づけのテーマを決めてそれぞれ日々実践!
 
  ワーク形式なので、意識しやすく
  取り組みやすくなっています。
 
テーマとワークの解説は動画でお届け♡
 
 
②日々の気づきはオープンチャットでシェア
 
  他の人の投稿からも気づきがあったり
  自分の投稿にコメントが返ってくるので
  励みになります♡
 
 
③月1のZOOMシェア会
 
  顔を合わせながら、気づきや疑問を
   みんなでシェアして考えていきます。
 
  昼の部と夜の部を開催予定です。



《期間》
4月~9月(半年間)


《対象》
勇気づけを学んだことのある方

※ELMやSMILE講座などの受講経験のある方
※他のリーダーから学ばれた方もたくさん参加されています


《定員》
10名

※すでにプレスタートから継続参加される方がいるため若干名の募集
※途中でのメンバー募集はありません
※半年間、同じメンバーでおけいこしていきます


《参加費》
18,000円
 → 笑みママオープン特価!
   15,000円/半年
 
 
《お申込み》
↓こちらのフォームからお願いします↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/4fe17da6567243
※公式LINEへのメッセージでもOKです

 
 

ちょうど環境の変わる時期で

子どももママも心が揺れ動く春。

 

この場所があれば、

ちょっとしたこともメンバーに

相談できるので安心ですね♪

 

 

 

 

サロンのサポートをしてくれている

岡本由紀ちゃんとも話したのですが、

半年でこのお値段はお得すぎたかも・・・

 

 

 

 

実は、私、

半年経ったら、メンバーさんには

胸を張って巣立って欲しいなと

密かに思ってます^^

 

 

 

 

サークルがなくても大丈夫♡

自分の中で習慣化できた♡

と、自信を持って巣立てるように

 

半年間一緒にやっていきたい方

お待ちしてます!

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 
 
 

 

◆子育て迷子ママにはこちら♡

勇気づけの子育てを学ぶなら

無料公式LINEレッスン

(340名以上がご登録)

 

5大特典をプレゼント中

 

キラキラLINE@登録5大特典キラキラ

勇気づけが分かる動画セミナー

受講料がお得になるクーポン

心を穏やかにする呼吸レッスン音声(解説シートつき)

ママの声から生まれた!

  子育ての悩みにヒントが見つかるQ&A冊子

自分らしさのタネが見つかる♡統計心理学i-colorプチ診断

 

ご登録はこちらをクリック

   下矢印

  

 

追加できない方は、お手数ですがID検索から「@czn2539f」と検索してください。

 

 

◆生き方迷子のママにはこちら♡

 

わたしらしさを見つけるための7ステップをお伝えしています♪

 

ご登録はこちらをクリック♡ 

 

 

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

子育て迷子&生き方迷子ママの

わたしらしい未来づくりをサポート

勇気づけ心理学講師

渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 「勇気づけ」とは

☆ 講座案内

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ