ある企業にインターンシップ生として

飛び込んだことで

 

運命の仕事に出会いました!?

 

 

*元小学校教員・5歳と2歳の姉妹ママ
 

アドラー心理学と母育メソッドで

わたしらしい子育てと人生をつくる

勇気づけコミュニティスクール

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

渡辺歩実です

プロフィール / HP / 募集講座 / お問合せ 

 

生き方迷子だった私が

わたしらしさを見つけるまでの

25年間を振り返りつづっています。

 

 

私が悩んで迷ってきた経験が、

読んでくださったみなさんの

自分らしさを見つける

ヒントになればと思っています。

 

 

 

《第8話》一冊のビジネス本との出会い の続きです。

 

 

 

 

「社会起業」というものに惹かれて

ある人材派遣会社に興味を持ち

HPをのぞいてみたら

 

 

 

インターンシップ募集してる!!

 

 

 

インターンシップと言うと、

学生が社員の一員として

働く経験ができる。

 

 

 

この企業で働けるなんて!

すごい!やりたい!

速攻でインターンシップに申し込みました。

 

 

 

あんなに嫌いだった

リクルートスーツを着て面接に行き、

「どうしてもここでインターンをしたい理由」を

めっちゃ熱く語ったと思います(笑)

 

 

 

多分熱意が違ったんでしょうね。

けっこうな倍率だったのですが

幸運なことに、インターン生に

なることができました!

 

 

実際に働かせてもらったら、

予想通り、それ以上に

素晴らしい企業でした!

 

 

 

社員が家族のように大切にされていて

思いやりのある人が多くて、

それこそアドラーの「共同体感覚」に

溢れているような会社だったんです。

 

 

 

新規営業、ルート営業、フォロー営業

スタッフ管理部門、コールセンター

情報管理・・・などなど

 

 

 

社員さんの横について

色々な部署を経験させてもらって

「働く」を体感する貴重な時間。

 

 

 

たまたま、この企業の

経営に興味がわいて

飛び込んだ会社だったのですが・・・

 

 

 

実際に働いてみると、

「人材派遣」という仕事の面白さに

惹かれていきました。

 

 

 

正直、それまで「派遣」にあまり

いい印象がなかったんですよね。

 

 

 

ドラマ「ハケンの品格」が

流行っていた時期で、、、

定時になったらスパッと帰る印象がね、、、

ある日突然契約が切られるとかね、、、

 

 

 

だけど、実際に中を見てみて

派遣会社の

あるひとつの仕事に

ものすごく惹かれたんです!!

 

 

 

それは、

各企業で働いている

派遣スタッフさんをフォローする

という仕事。

 

 

定期的にスタッフさんに会いに行って、

お仕事の状況や悩みを聞き、

必要があれば企業と掛け合います。

 

 

 

一日に何件も会社を回って

10名以上の派遣スタッフさんに

会うのですが、

 

 

 

担当者の顔を見たスタッフさんが

表情がパッと明るくなって

あれこれ話をする姿

 

 

 

フォロー担当者と話した後、

悩んでいたスタッフさんが

スッキリして仕事に戻っていく姿

 

 

 

すごく印象的でした。

 

 

 

そうやって、

派遣スタッフに寄り添いながら

話を聴いて、悩みを一緒に

解決する仕事って・・・

 

 

 

めちゃくちゃ面白そう~~~!!

 

 

しかも、

なんとなく私に合ってる気がする。

 

 

 

短期留学の時に気づいた

自分が大切にしている

「人との深いコミュニケーション」が

活かされる仕事だと思ったんですよね。

 

 

 

もし、あの時私が、

自分の「ないもの」から「あるもの」に

シフトチェンジしていなかったら

 

 

 

この企業に出会うこともなかったし

派遣の仕事に興味を持つことも

なかったかもしれないと思うと、

不思議です。

 

 

 

だんだん、遠回りしながらも

私の今の仕事に

近づいてきているの分かりますか?

 

 

 

人生は遠回りなようで

全部繋がっていますね。

 

 

 

私の運命の仕事に出会った!

と思いきや、

もうしばらく遠回りが続きます^^;

 

 

 

「東京の空を見上げて思っていたこと」へ。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

まずは、無料公式LINEレッスンで勇気づけを学ぼう♡

ご登録はこちらです(230名以上がご登録)

  下矢印下矢印

  

 

5大特典をプレゼント中

 

キラキラLINE@登録5大特典キラキラ

勇気づけが分かる動画セミナー

受講料がお得になるクーポン

心を穏やかにする呼吸レッスン音声(解説シートつき)

ママの声から生まれた!

  子育ての悩みにヒントが見つかるQ&A冊子

自分らしさのタネが見つかる♡統計心理学i-colorプチ診断

 

ご登録はこちらをクリック

   下矢印

  

 

追加できない方は、お手数ですがID検索から「@czn2539f」と検索してください。

 

■ 開催予定・募集中の講座

ダイヤモンドSMILE~愛と勇気づけの親子関係講座

6月13日(土)~ オンライン土曜クラス@福山 満員御礼

 

ダイヤモンド勇気づけの子育て体験お話会

6月27日(土)午後 @オンラインzoom

6月29日(水)午前 @家づくり学校 福山校

 

ダイヤモンドELM勇気づけコミュニケーション講座

4月24日(木)~ オンラインクラス (満席で開催中)

次回開催リクエスト募集中!

 

ダイヤモンドアドラー心理学読書会&カフェ

6月19日(金) 福山読書会(オンライン)

 

ダイヤモンド勇気づけi-colorカウンセリング(オンラインor対面)

フルカウンセリング(90分間)

お試しプチカウンセリング(20分間)

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

 

 

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

ママと子のハッピーライフサポーター  

渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 「勇気づけ」とは

☆ 講座案内

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ