私の生き方迷子時代。

「わたしらしさ」の原点は

小学校時代にありました。

 

*元小学校教員・2児のママ

 

アドラー心理学と母育メソッドで

わたしらしい子育てと人生をつくる

勇気づけコミュニティスクール

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

渡辺歩実です

プロフィール / HP / 募集講座 / お問合せ 

 

生き方迷子だった私が

わたしらしさを見つけるまでの

25年間を振り返りつづっています。

その理由はこちら

リボン 私は25年間迷子でした

 

 

 

知り合った人によく聞かれる質問が

「どうして小学校の先生に

なろうと思ったんですか?」

と、

「どうして先生辞めちゃったんですか?」

 

 

あは、そうですよね^^;

29歳という中途半端な年齢で

小学校教員になったのも

珍しがられますが

 

 

 

苦労して手にした教職を手放して

起業したというのもまあまあ珍しい。

 

 

 

実は、

小学生の時の夢が

「学校の先生になること」

でした。

 

この頃はまだ雪がよく積もってたねぇ

 

 

 

その前にも、

お花屋さんとか

ケーキ屋さんとか

なりたいと思ったものは

あったと思うけれど、

 

 

 

はっきりと憧れて「なりたい!」

と意識したのは

「小学校の先生」が初めて。

(あ、その前に購買のおばちゃんになりたかったわ)

 

 

 

この頃は、

勉強は好きで得意だったので

自信も持っていました。

 

 

 

友だちに「教えて~~」と

お願いされることもあって、

黒板に絵や図を描きながら

説明するのが楽しかった。

 

 

 

「分からない」

と言っている友達に

「どうしたら分かるかな?」

「こう説明したらいいかな?」

と、試行錯誤して

 

 

 

「分かったー!!!」

と友だちの顔が

ぱっと明るくなった瞬間が

たまらなく嬉しかったんです♡

 

 

 

私が関わることで

相手が前向きになる瞬間に

ものすごく幸せを感じました!

 

 

 

しかも、

自分のクラスを持って

教室を整えたり

子どもたちをまとめたり

 

 

 

いろいろと自分の好きにできそう♡

自由でいいな、と(笑)

 

 

 

そんなところに惹かれて

小学校の先生になりたいと

思うようになりました。

 

小中高大~学生時代一番楽しかった小学校3年生の頃

 

 

 

私が関わることで

相手が前向きになる瞬間に

ものすごく幸せを感じました。

 

 

思えば、

ここが私の原点。

モチベーションの源泉。

 

 

 

当時は、まだ

どうして学校の先生になりたいか

どんなところに憧れていたのか

はっきりと意識できてはいませんでした。

 

 

 

分かったのはずっとずっと後。

 

 

 

就職活動で自己分析をして初めて

「あ!だから私は

小学校の先生になりたかったんだ」

と気づいたから・・・。

 

 

 

たとえ、はっきり意識できなくても、

小さい頃というのは、

自分の純粋な「好き」に

気づけているんですよね。

 

 

 

余計なものをまとわずに

ただただ、ピュアに

好き、やりたい

を感じられている。

 

 

いくら好きでもお酒はまだダメよ~

 

 

 

幼い時の自分というのは、

今の自分に繋がる

「わたしらしさのヒント」が

たくさん隠れています。

 

 

 

私も、結局戻ってきたところは

小学校時代の夢や原点。

 

 

 

今、こうして「教える」「伝える」

という仕事をしていていること

個人事業主として

自分であれこれ自由にできていること

 

 


「教員」ではないけれど、

私にとって二つとも

大切なポイントを押さえているから

とっても仕事が楽しい♡

 

 

 

本当はもっともっと細かく

わたしらしいポイントってあるんだけどね。

それはまた追々。

 

 

 

自分の原点を見つけていた

小学生時代。

 

 

 

ところが、ここから20年間

私の遠回り人生が始まります・・・

「迷宮に迷い込んだ中学時代」続く。

 

 

 

「自分らしさのヒントが分かる」

i-colorカウンセリング体験

残り3名です!

 

詳細はこちら

https://ameblo.jp/yuukiduke-ayumi/entry-12577861797.html

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

まずは、無料公式LINEレッスンで勇気づけを学ぼう♡

ご登録はこちらです(210名以上がご登録)

  下矢印下矢印

  

 

5大特典をプレゼント中

 

キラキラLINE@登録5大特典キラキラ

勇気づけが分かる動画セミナー

受講料がお得になるクーポン

心を穏やかにする呼吸レッスン音声(解説シートつき)

ママの声から生まれた!

  子育ての悩みにヒントが見つかるQ&A冊子

自分らしさのタネが見つかる♡統計心理学i-colorプチ診断

 

ご登録はこちらをクリック

   下矢印

  

 

追加できない方は、お手数ですがID検索から「@czn2539f」と検索してください。

 

■ 開催予定・募集中の講座

ダイヤモンドSMILE~愛と勇気づけの親子関係講座

6月13日(土)~ オンライン土曜クラス@福山 (残2)

 

ダイヤモンド勇気づけの子育て体験お話会

5月27日(水)午前@福山 

 

ダイヤモンドELM勇気づけコミュニケーション講座

4月24日(木)~ オンラインクラス (満席で開催中)

次回開催リクエスト募集中!

 

ダイヤモンドアドラー心理学読書会&カフェ

もうすぐ募集開始

 

ダイヤモンド勇気づけi-colorカウンセリング(オンラインor対面)

フルカウンセリング(90分間)

お試しライトカウンセリング(20分間)

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

 

 

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

ママと子のハッピーライフサポーター  

渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 「勇気づけ」とは

☆ 講座案内

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ