アドラー心理学と母育メソッドで

わたしらしい子育てと人生をつくる

勇気づけコミュニティスクール

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

渡辺歩実です

 

プロフィール / HP / 募集講座 / お問合せ 

 

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:  

 

地域によっては休校が

延長されたところもありますが、

広島では今日6日から学校が再開。
 

 

 

休校が延長されても

学校が再開しても

それぞれの不安が残る

新学期のスタートになりましたね。

 

 

 

学校に向かったお子さんはどんな様子でしたか?

学校からどんな顔して帰ってくるかな?

色々心配や不安があるかもしれませんね。

 

これは、わが家のいつぞやの登園前

 

 

 

でも、

ママが学校について行って

隣で一日中サポートする

わけにもいかないですからね^^;

 

 

 

学校について行けない代わりに

ママがお家でできることがあります♡

しかも、

とってもとっても大切なお仕事が。

 

 

 

それは、

 

 

 

子どもを「おかえり」と

笑顔で迎えること

 

 

 

たったそれだけ?

拍子抜け~

って思います?(笑)

 

 

 

じっくりお話聴いてあげた方が

いいんじゃないか・・・とか

子どもに響く言葉がけを・・・とか

考えるかもしれませんが。

 

 

 

もちろん、

色々してあげたくなる気持ちは

とても素敵です♡

 

 

 

でも、ママが前のめりになると

子どもは後ろに引くかもよ(笑)

 

 

 

それよりも、

「いつもと同じ」「普通」でOK!

いつも通りは子どもが一番安心します♡

 

△これは次女のいつも通り(笑)

 

 

 

1ヵ月ぶりの登校。

しかも

突然新しいクラスになって

友だちも先生も変わって・・・と、

 

 

 

きっと、めまぐるしい変化に

巻き込まれまくりの一日を過ごして

帰ってくる子どもたち。

 

 

 

だからこそ、

いつも通りの笑顔で

「おかえり」「おつかれさま」

って言ってあげたい。

 

 

 

ママの笑顔は

子どもが一瞬でほっとできる

魔法です♡

 

 

 

もし、子どもの方が

ママに聴いて欲しいことがあれば、

話しかけてきたり聴いて欲しいそぶりを

してきたりすると思います。

 

 

 

その時は、

いっぱい聴いてあげたらいい♡

 

 

 

甘えてきたら

いっぱいギューギューしてあげましょ♡

 

 

くれぐれもママが

前のめりになりすぎて

倒れないようしましょうね^^

 

 

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

新学期の不安があるママは

ぜひお話会で一緒におしゃべりして

すっきりしませんか?

 

リボン 勇気づけの子育て体験お話会

(オンラインお話会もありますよ!)

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

まずは、無料公式LINEレッスンでアドラー心理学を学ぼう♡

ご登録はこちらです(190名以上がご登録)

下矢印下矢印

 

5大特典をプレゼント中

 

キラキラLINE@登録5大特典キラキラ

勇気づけが分かる動画セミナー

受講料がお得になるクーポン

心を穏やかにする呼吸レッスン音声(解説シートつき)

ママの声から生まれた!

  子育ての悩みにヒントが見つかるQ&A冊子

自分らしさのタネが見つかる♡統計心理学i-colorプチ診断

 

ご登録はこちらをクリック

   下矢印

  友だち追加

 

追加できない方は、お手数ですがID検索から「@czn2539f」と検索してください。

 

■ 開催予定・募集中の講座

ダイヤモンドアドラー心理学読書会&カフェ

4月8日(水)岡山⇒オンライン開催に変更 

4月17日(金)福山 (残2)

4月13日(月)オンライン 

 

ダイヤモンド勇気づけの子育て体験お話会

4月27日(月)午前@福山

 

ダイヤモンドELM勇気づけコミュニケーション講座

単発クラス@リビング福山教室 毎月第三月曜日

4月24日(木)~ オンラインクラス (残1)

4月24日(金)~平日クラス@福山 (満席→増1)

 

ダイヤモンドSMILE~愛と勇気づけの親子関係講座

5月8日(金)~ オンラインクラス (満席→増2→残1)

6月13日(土)~ 土曜クラス@福山 (残1)

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

 

 

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

ママと子のハッピーライフサポーター  

渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 「勇気づけ」とは

☆ 講座案内

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ