ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

ママの心の居場所

Coconialy(ココニアリィ)を主宰

 

頑張り過ぎママを卒業!

ママの子育てと人生が自分らしく輝く☆

ママと子のハッピーライフサポーター

渡辺歩実です

 

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・

 


ベストセラー作家

小倉広inおかやまアドラー心理学特別イベント

の開催レポートの続きです。




前半のレポートはこちら



 

後半は座談会の予定だったのですが、

急遽、その場でヒロさんによる

オープンカウンセリングに!!

 

 

 

参加者のお一人が

今まさに悩んでいる悩みを取り上げて

ヒロさんが参加者全員の前で

カウンセリングしていきます。

 

 

ヒロさんにカウンセリングをお願いしたら

1時間〇〇万円だそうですよ!

この場に居合わせた私たち

どれだけ幸運なんでしょう~!!

 


ヒロさんのカウンセリング。

最初はゆっくりじっくりと進んでいきました。

 

 

 

「あの人はいつも〇〇だ」

というようなざっくりとした話のまま扱うのではなく

実際にあったエピソードを

細かく丁寧に事実だけを整理していきます。

 

 

 

1on1セミナーでも実際に「傾聴」を

体験するワークがあったのですが、

ただひたすら聴いてもらうって

ものすごく癒しと気づきになるんです。

 

 

 

教えもアドバイスもいらない。

話している側が勝手に

問題に気づき、解決策を見つけていく。

 

 

 

エピソードを聴いて整理しただけで

クライアントさんも色々なことに

気づかれているようでした。

 

 

 

その後、ヒロさんのある言葉をきっかけに

クライアントさんの表情や言葉が

みるみる変わっていく・・・

 

 

 

身にまとっていた鎧が剥がれていくような

自分の中の深い部分と繋がっていくような

カウンセリングでした。

 

 

 

そして、その様子を見守っていた

参加者さんにも変化が。

自分の過去や今、抱えている問題と

重なって号泣する人が続出でした。

 

 


「流れ弾にあたる」
とヒロさんが表現されていましたが

不思議と聴く側にも癒し気づきが生まれるんです。

 

 

 

言葉で伝えるのは難しいのですが、

カウンセリングが終わる頃には

貢献と感謝で包まれる一体感のある

とてもあたたかな空間になっていました♡

 

 

みなさんの笑顔が物語ってますね!

 

 

 

が、これだけで終わらない!!

 

 

 

第三部はヒロさんを囲んでの

少人数でのランチ懇親会

 

 

 

こんなに近い距離で

 

 

なんでも聴きたいことがきけて

 

 

美味しいものがいただけて

 

 

 

ディズニーランドを貸切で延長した気分♡

 

 

 

ヒロさんが同じ目線で聴いてくださるので

参加者のみなさんも自然と心がほぐれて

どんどん質問が飛び交っていました。

 

 

 

私も以前から気になっていたこと

を質問させてもらいましたよ!

 

 

 

「子どものしつけ」ってどう考えたらいい?

やっぱりしつけも必要じゃないの?

社会に出たときに困らないように

子どもに教えておかないといけないんじゃないの?

 

 

 

それに対して、ヒロさんは

「しつけって一体何のためにあるの?」

「玄関で靴をそろえるのは何のため?」

本質を突く質問を投げかけられたんです。

 

 

 

考えているうちに、何を隠そう実は

「自分が親として恥をかかないように」

と世間の目を気にしていることに

気づいちゃいました・・・

は、はずかしい・・・(でも、そんな自分もOK)

 

 

 

それと同時に、

自分が本当に大切にしたいことにも気づきました。

「自分も周りも心地よく過ごすため」

思いやりの心を育みたいんだ!と。

 

 

 

じゃあ、そのために

具体的に子どもにどんな声かけをしたらいいの!?

 

 

 

長くなりそうなので、続きは

次回のLINE@で配信しますね!

気になる方はぜひご登録しておいてくださいね。

(記事の下にご案内があります)

 

 

 

お腹も心も満タンに満たされたランチ会でした♡♡

 

 

ヒロさんが

「本当に素敵な仲間だね!」

と何度もおしゃってくださったんですが

本当に本当にその通りなんです。

 

 

 

みんなあたたかい。

お互いを尊重して信頼して

一緒に幸せになっていこうという

エネルギーに溢れた仲間たちです♡

 


 

私のオンラインのELM講座を受けた

四国にお住いの受講生さんが

「歩実さんに会いたいから」

とわざわざ来てくださって感激しました!

 

 

 

一緒に主催してくださった

山田響子さん

ありまくみこさん

私の苦手な部分をたくさん補ってくれる心強い仲間です。

お二人がいたから、このイベントが開催できました。

 

 

 

そして、超ご多忙な中

2日間も岡山のわたしたちのために

全力で伝えてくださった小倉広さん

 

 

本当に本当にありがとうございました

 

 

 

これからも、読書会で学び合って

成長していけたらと思っています。

そして、またいつかみんなで成長した姿を

ヒロさんに見ていただきましょうね!

 

 

 

ヒロさんの本で学ぶアドラー心理学読書会

岡山:9月11日(水)@岡山イオン

福山:9月3日(火)@大門

オンライン:9月9日(月)

ご参加募集中です♡

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

無料LINE@で学ぶアドラー心理学!

ご登録はこちらです(90名以上がご登録)

下矢印下矢印

 

今なら

2大特典付き♡

 

キラキラLINE@登録2大特典キラキラ

①特典動画

「勇気づけ子どもの心に育む4つの力」

 

②講座や体験会などの受講料がお得になるクーポン

 

ご登録はこちらから

   下矢印

  友だち追加

 

追加できない方は、お手数ですが

ID検索から「@czn2539f」と検索してください。

 

 

■ 開催予定・募集中の講座

ダイヤモンド8月3日(土)10時~

満員御礼!

【特別開催】小倉広inおかやま!アドラー心理学スペシャルイベント

 

ダイヤモンド8月29日(木)【オンライン】、30日(金)【対面】
勇気づけの子育て体験お話会

 

ダイヤモンド9月以降の講座予定

coconialy 秋の講座案内

 

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

ママと子のハッピーライフサポーター  

渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 「勇気づけ」とは

☆ 講座案内

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ