ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

ママの心の居場所

Coconialy(ココニアリィ)を主宰

 

頑張り過ぎママを卒業!

ママの子育てと人生が自分らしく輝く☆

ママと子のハッピーライフサポーター

渡辺歩実です

 

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・

 

夢のような2日間が終わりました!

まだわたくし若干夢心地です~♡

 

 

 

ベストセラー作家

小倉広inおかやまスペシャルイベント

第二弾は「アドラー心理学と子育て」

をテーマにした講演&座談会でした!

 

 

 

第一弾の様子はこちら

>>子どもにも夫にも1on1を♡小倉広さんセミナーレポ

 

 

 

会場はお蔭さまで満員御礼!!

 

 

岡山近郊だけでなく、

九州や四国からも来て下さいました。

本当にありがとうございました!

 

 

 

セミナーはZOOMで同時生配信!

全国各地からオンラインでも

参加してくださり盛り上げてくださって

ありがとうございました。

 

 

普段は数百人~数千人規模で

講演をされる大人気講演家のヒロさん!

なのに、この日は30名という超少人数!!

 

 

 

ヒロさんとこんなに近い距離で

この破格過ぎるお値段で

(普通は0がひとつ多いわよー)

本当ありえな~い!!!

 

 

 

タイトル通り超スペシャルな

イベントだったと思います。

参加して下さった方

本当にラッキーでしたね♡♡♡

 

 

 

それでいて2時間の内容が濃すぎて

何からお伝えしたらいいやら迷いますが、

まずは講演会のレポートからいきますね!

 

 

今回のお話はざっくりとこんなテーマでした

・教育的枠組み

・競合ではなく協力的態度で

・裁判官はいらない

・私的感覚と共通感覚

 

 

 

ELMやSMILE講座でも出てこないような

アドラーの専門的な話を

めっちゃ分かりやすくユーモアたっぷりに

教えてくださる、さすがヒロさん!

 

 

いやー!ぐさぐさを刺さりました!!

 

 

 

特に、私が心に刺さった言葉。

「子どもに謝らせたい、間違いに気づかせたい

と思った瞬間に、親に教育の資格はない」

(ズバっ!)

 

 

 

そうなんですよね・・・

「相手に○○させたい」

というのは競合的な態度。

「親の言うことをきかせたい」という

コントロールの世界に入ってしまいます。

 

 

 

親が競合的では、

子どもに勇気づけをすることはできません。

勇気とは、子どもが

「自分には能力がある。周りは仲間だ。」

と思うことだから。




競合的ではなく協力的態度で

子どもと接していきたいのです。

 

 

 

正直、アドラーを学んでいても

ちょいちょい出てくるんですよね、

子どもに間違いを気づかせたくなる瞬間が。

 

 

 

「そんな面倒くさいことしないで・・・」

「こっちのやり方の方がいいから」

と、言いたくなる(いや言ってる)私。

子どもをコントロールしたくなる私。

 

 

 

でも、ヒロさんは

そんな時はどうしたらいいかも教えてくださいました。

 

 

それは、

「あ、今わたしコントロールしたくなってる!」

と気づけたらそれでOKということ。

 

 

 

コントロールしようとした自分はダメだ

とジャッジしたり責めたりしないで“笑え”と。

「またやっちゃった~あはは」

でいいんですって♡

 

 

 

だって、一気に人は変わらないから。

ちょっとずつ前進と後退を繰り返しながら

徐々に徐々に変わっていく。

ひとっとびに変わろうとしないでいいよ♡

 

 

 

愛と勇気に溢れるヒロさん

私はますますアドラーとヒロさんの

ファンになってしまいましたよ~!!

 

 

 

第二部の座談会は、急遽

ヒロさんによるオープンカウンセリング

になりました。

 

 

 

ヒロさんの生カウンセリング!

これがまたまたすごかったのですが、

長くなってしまったので、後篇に続きます。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

無料LINE@で学ぶアドラー心理学!

ご登録はこちらです(90名以上がご登録)

下矢印下矢印

 

今なら

2大特典付き♡

 

キラキラLINE@登録2大特典キラキラ

①特典動画

「勇気づけ子どもの心に育む4つの力」

 

②講座や体験会などの受講料がお得になるクーポン

 

ご登録はこちらから

   下矢印

  友だち追加

 

追加できない方は、お手数ですが

ID検索から「@czn2539f」と検索してください。

 

 

■ 開催予定・募集中の講座

ダイヤモンド8月3日(土)10時~

満員御礼!

【特別開催】小倉広inおかやま!アドラー心理学スペシャルイベント

 

ダイヤモンド8月29日(木)【オンライン】、30日(金)【対面】
勇気づけの子育て体験お話会

 

ダイヤモンド9月以降の講座予定

coconialy 秋の講座案内

 

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

ママと子のハッピーライフサポーター  

渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 「勇気づけ」とは

☆ 講座案内

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ