ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

ママの心の居場所

Coconialy(ココニアリィ)を主宰

 

頑張り過ぎママを卒業!

親子が一緒に育つ・自分らしく輝く☆

ママと子のハッピーライフサポーター

渡辺歩実です

 

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・

 

 

平成最後の日ですね!

何か最後らしいことを書こうかな

と思ったのですが、

いつも通りいきます(笑)

 

 

 

 

同じように悩むママの励みになればと思い

子育ての悩み満載だった過去の私を

つづっています。

 

 

 

 

前回「灰色の中学生時代」の続き。

 

 

 

 

私は中学を卒業後、

高校は県内の進学校に進むことになりました。

 

 

 

中学時代は、なかなか

自分を出せず苦しかったのですが、

勉強は好きで得意だったことが

唯一自分の中での自信でした。

 

 

 

 

ところが、高校に入ると

これまで出会ったことの

なかった人たちが

溢れていたんです!!

 

 

 

 

ミュージカルで主役をやっていた人。

授業中はほとんど居眠りしているのに

なぜか学年でトップの成績をとる子。

お医者さんや社長さんの子どももたくさん。

 

 

 

 

こんなにすごい人たちがいるんだな・・・

場違いなところに来てしまったかも・・・

自分がこれまで、いかに狭い世界で

生きてきたのか思い知らされました。

 

 

 

 

そう、私は「井の中の蛙」だったのです。

高校に入ると本当に

私はいたってフツーの人でした。

 

 

 

勉強も一気に難しくなって、

苦戦するようになりました。

今までは時間をかければ理解できたのに

やってもやっても分からない!!

 

 

 

 

化学なんて言ってることが意味不明・・・

何度も赤点を取って再テスト。

私の自信を支えていた勉強が

私の自信をどんどん奪っていきました。

 

 

 

加えて、高校で入った合唱部は

毎年全国大会に出場するほど

当時は県内でも有名な部活だったんです!

 

 

 

 

一年生初の夏の大会は

オーディションで選ばれた人だけが

出場できるというシステムでした。

 

 

 

 

ところが、部員の半数は

中学校から合唱を続けている子。

入部した時点ですでに私は劣等生・・・

歌の上手な経験者に対して

完全に気後れしていました。

 

 


顧問の先生と部長、副部長の前で

一人課題のフレーズを歌うオーディション。

初めての経験で極度の緊張・・・

声が全然出てないし上ずってる・・・

 

 

 

 

結果は、不合格。

 

 

 

 

人生で初めての挫折。

こんなに分かりやすく

「選ばれない」という経験をしたのは

おそらくこの時が初めてだったと思います。

(あ、告白してフラれたことはあったな^^;)

 

 

 

 

落ち込むというよりは

恥ずかしい・・・という感覚でした。

選ばれなかった恥ずかしさ。

 

 

 

 

そして、「努力と根性で見返してやる!」に続きます。

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

どんなあなたも応援しています。

 

 

 

下矢印下矢印LINE@で勇気づけレッスン無料配信中

 

今ならさらに

2大特典付き♡

 

キラキラLINE@登録2大特典キラキラ

①特典動画

「勇気づけ子どもの心に育む4つの力」

 

②講座や体験会などの受講料がお得になるクーポン

 

ご登録はこちらから

   下矢印

  友だち追加

 

追加できない方は、お手数ですが

ID検索から「@czn2539f」と検索してください。

 

 

■ 開催予定・募集中の講座

ダイヤモンド4月25日(木)スタート

子育てにも自分にも自信がもてる!

ELM(エルム)勇気づけコミュニケーション講座8期

 

ダイヤモンド月8日(水) 10時15分~12時

女性のためのアドラー心理学読書会

 

ダイヤモンド5月13日(月)スタート

お子さん連れでも自宅で受けれる!

オンラインELM勇気づけコミュニケーション講座2期

 

 

ご質問・受講のご希望など、お気軽にご連絡ください。

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

ママと子のハッピーライフサポーター  

渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 「勇気づけ」とは

☆ 講座一覧

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ

 

福山市、尾道市、倉敷市、岡山市、広島県、岡山県、鳥取県、香川県、長野県、埼玉県などからご受講いただいています。近郊であれば出張も可能です。

0歳児、1歳児、2歳児、3歳児、イヤイヤ期、反抗期、年少、年中、年長、小学生、中学生、高校生などをもつお母さま方が学ばれています。

イライラが止まらない、つい怒ってしまう、子どもに優しくできないと悩むお母さん、子育てに一生懸命、子どものために頑張り過ぎてしまうお母さん、他人の目が気になる、自分に自信がない、子育てに自信がないお母さん、自分を責めてしまう、自分のことが嫌い、変わりたいのに変われないと悩むお母さんなどに特におすすめできます。