第7回 神と鬼の不思議関係 | お試しブログ

第7回 神と鬼の不思議関係

猿田彦とは何か?はてなマーク

猿田彦というのは、自分の生まれ島 (沖縄) では馴染み無い存在です。これまで何度かブログで猿田彦について載せては見ましたが、いまだハッキリした事は解りません。

猿田彦は、日本神話の中に登場する先導神で、中世に道祖神、ほか各種の神に習合したと云われています。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/サルタヒコ

ー?→

(・・? 自分の見た解釈では、
むかし犬祖伝説を持つ呉族 → 海部族 → 日置族 → 日置部 (祭祀部) → 久米部 (防人部) に通じる物だと考えております。

ひらめき電球 祭祀的な日置部 から 軍事的な防人部 →「久米部や佐伯部」に結び付きます →

ご迷惑をおかけします 犬祖伝説について ご迷惑をおかけします

よく云う説話によると、
猿田彦は 南方的な防人 (さきもり / 崎守) たちに縁があり、

「犬の吠声 (はいせい) 」を呪術としていた。https://ameblo.jp/yuukata/entry-12327992296.html
ような情報をよく見かけます。



━↓─━ドア─扉─ドア━─↓━



その昔、
日本島の東国に 西方・南方出身の防人たちが「徴兵 / 派遣」され ⇔ 反対に ⇔ 西国に 東方・北方出身の防人たちが『徴兵 / 派遣』されていた事があったようです。
*夷を以て夷を征す仕組み

そのため、西方・南方出身の防人たちの子孫が今日、東国や北国に住んでいる事も云われています。

その鍵 (カギ) を握るのが!?
猿田彦 (別名・佐太彦) と説も云われています。

一説によると、
猿田氏は 猿田彦の子孫とも云われ、やはり東国や北国に多く見られる名前だといいます。

猿田氏は日本の氏族ひとつ。下総国、常陸国、上野国、羽後国などに ー・・→

ー!→

(・・! もしかすると?!

本当に、下総国犬吠埼 (いぬぼうさき) と関連するように思います。

犬吠埼 (いぬぼうさき) の回りを見渡すと? 
常陸国の鹿島神宮と下総国の香取神宮と お社があり、古代に両社は「北方を監視する」役割をしていました。
*北方の夷 (オニ) を監視する社


ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中


(・・? 猿田彦 (別名佐太彦) おさらい →
猿田彦は猿ではなく犬?はてなマーク

猿田彦 (佐太彦) にちなんだ名前として、

愛媛県の佐田岬など、鼻の尖ったような岬に見られるようです。


猿田彦 (佐太彦) は狗 (いぬ / 犬) の鼻を表現。
*猿田彦 ≒ 天狗 → 天の狗 (いぬ / 犬) ?

「防人 (さきもり) 」の語源は『崎守 (さきもり) 』で、前 (さき / 先) 、埼 (さき / 崎) 、岬 (みさき / 三崎) 、御前崎、尖った串 (くし) など。古くは日置の里 ⇔ 今では原発の里などで多く見られるようです。


ダンプカー―…ご迷惑をおかけします―…ご迷惑をおかけします工事中


(・・; 内容は複雑していますが;
猿田彦は 南方的な防人 (さきもり / 崎守) たちに縁があったと情報をよく見かけます。

南方 → 西方を進んで来た猿田彦 (佐太彦) は、伊勢国の二見町夫婦になったといいます。

ー!?→

(・・? はてなマーク



━↓─━ドア─扉─ドア━─↓━




旧・久志 (くし / 串) 村の 辺野古 凸 へのこ ♂ 
 と、
猿田彦 (佐太彦) は縁 (ゆかり) があるでは?はてなマーク
載せて見ました。

ー!→

(・・! 実は?!
辺野古 てんびん座 となり部落は 二見 長音記号2 なっています。

辺野古猿田彦 (佐太彦) 、二見 は縁 (ゆかり) がある可能性は高いように思います。

やはり?

時の権力社は、霊的 + 軍的 → エロ的エネルギーを「利用」しては『封印』する  →「夷を以て夷を征す』仕組みを何度も繰り返しているように思います →

長音記号2  ハサミ  長音記号2  ハサミ

ハサミ もう二度見でき無く かに座 さそり座
しようとしています。

ハサミ →


 雷 雷 雷 雷 爆弾 むかっ


(・・? 猿田弁護士も疑問符?はてなマーク



━↓─━ドア─扉─ドア━─↓━



ー♪→

二見美童 (みやらび) や
だんじゅ肝清 (ちむちゅら) さ
海山ぬ眺み
他所 (ゆす) に勝っているヨ♪






━↓─━ドアドア━─↓━



(・・; そろそろ;
山根会長が近づいて来ましたあせる

注意

みなさんも、
お気をつけください。