私は塩分調整の事で20代後半にして不安で仕方がない | YuuKaho-home 20代ゲーマー主婦の日常

YuuKaho-home 20代ゲーマー主婦の日常

20代ゲーマー主婦の日常をテーマに、
主に日常のご飯の事や、旦那さんの珍行動の事

他に趣味のゲームに関することなどを
つらつらと食っちゃべっているブログになります。

いいね・コメント励みになります!

おはようございます昇天

 

 

 

皆さん、

健康面に気を使われていますか?

 

 

私は特に、

ここ数年で一番気になることがありまして。

 

 

 

私のブログを見てくださっている

お優しい皆々様なら

お判りでしょうが、

 

 

 

 

私、

20代後半にやっと差し掛かるこの

絶妙な年ごろで

 

 

『塩分の取りすぎ』

について非常に敏感に

気にしています。

 

 

投稿ネタにも

のっかりつつ

 

書いていきますね物申す

 

 

 

 

    

20代主婦

Kahoです。

ブログ執筆を

細々と勉強中の

ペーペー主婦です!

 

趣味はゲームで

switch・PS4などの

様々なジャンルのゲームを楽しめる

雑食系ゲーマーでもあります🎮

 

アメブロ毎日更新をなるべく

頑張っています!

土日はたまに掲載がありませんが笑

宜しくお願いいたします!

セキセイインコ黄セキセイインコ黄セキセイインコ黄

 

 

健康を意識し始めた年齢

 

 

 

私が健康を意識し始めた年齢は

 

 

20代後半に差し掛かるこの

ちょうど今!

 

 

 

NOW!

 

 

 

 

(ゼーハー)

 

 

 

 

 

私、

左耳のちょうど下あたり、か

 

ちょうど左耳の横らへん、

つまり後頭部あたりに

 

 

 

なんと白髪らしきものが

定期的に生えることがあったのです。

 

 

 

旦那さんに急に見つけられまして爆笑

 

 

 

どうにもその左耳後ろあたりから

白髪(というより色素が抜けた髪?)

らしきものが

 

 

まじで

定期的に

2~4本くらい生えていた時期がありました。

 

 

 

 

今は

数がどんどん少なくなってきて、

 

 

 

旦那さんに毛づくろい(爆笑)

 

 

をされても

見つかることが

この数日は減っています。

 

 

今は生えない。

理由は不明!!

 

 

 

 

まあ、

多分生えるからには

何かしらの原因があるんだろう

(まあ絶対塩分の取りすぎ)

 

 

と言う事で、

 

 

 

最近は

塩分排出を促す食材や

 

 

運動量のアップを検討しています。

 

 

 

 

 塩分排出を促す『カリウム』

 

 

 

 

まず、塩分を排出するのに

一役買ってくれる栄養素と言えば!

 

 

やはりカリウムですよね!

 

 

 

私は最近、

このカリウムという栄養素が

含まれている野菜を重点的に

食すことを意識しています!!

 

 

野菜に入っているイメージが強い方も

多くいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

 

私が特に

カリウム4種の神器(食器?)

と最近あがめているのは

 

 

こちらの方々。

 

 

 

 

-カリウム4種の神器-

 

水菜

白菜

きゅうり

バナナ

 

 

 

この4食材になります!!

 

 

 

中でも、

きゅうりは塩分排出を促す

といったイメージが強くないですか?

 

 

上から各食品

可食部100gあたりの

カリウム含有量

調べてきました。

 

 

  • 水菜  :480g
  • 白菜  :220g
  • きゅうり:200g
  • バナナ :360g

 

 

 

そうなんですよ。

 

 

水菜、すごくね?

 

 

 

 

ということで、

最近目をつけていて

というかもともとすきなんですが 

 

 

生でサラダで食べるようにしていますよ!

 

 

 

 

 

 

 

果物で言うと

バナナも素晴らしいですね!

 

 

バナナのカリウム含有量は

 

カリウムのイメージがついている

きゅうりよりも多いようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また

カリウムを摂取する際は

 

 

一点だけ気を付ける点があります。

 

 

 

それは…、

 

 

食材をゆでると

ゆで汁にカリウムが流れて出てしまう

という特徴があるらしいのです。

 

 

 

 

白菜や水菜は

よく鍋やみそ汁にも

入るかもしれませんが、

 

 

なんとゆで汁に

カリウムが流れて出て行ってしまう

ようなのです…!

 

 

 

 

 

要するに

カリウムは『水溶性』

であると言えますね。

 

 

 

ですが、

 

ゆで汁もいっしょに摂取してしまえばいい

と私が調査した

サイトには書いてありました!!

 

 

味噌汁なんかは

全て飲み干すと思いますので

相性がいいですよね。

 

 

 

でも、

カリウムが含まれている食材は

溶性ではない栄養素である

β-カロテン・食物繊維といったものは

 

 

ゆでると増えるのだとか。

 

 

ちなみに、

水菜は100gあたりも

βカロテンと食物繊維が

増えるらしいですよ!!

 

 

水菜に至っては

湯でも生も

どっちも取れば

 

いいってコト⁉

 

 

 

いやもうそうしましょうよ。

 

 

 

いまこうやって

記事を書いている合間にも

私は先ほどの

写真の水菜をばりばり食べています驚き

 

 

 

 

なら昼は

ゆでた水菜も

食べようかな…笑

 

 

 

 

 

 

植物に含まれる

栄養素の特徴を知ると

 

 

 

一緒にどう調理するか

どういったラインナップのご飯にするかも

思いつくのが良いところだと

 

最近は感じています。

 

 

栄養士とか

野菜ソムリエといった

資格を取るかどうか、

本気で迷っています爆笑

 

 

 

 

 

それでは、

皆さん

 

 

良い

カリウムライフを。

 

 

 

 

 

 

Ameba健康部

 

 

 

フォローしてね!

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

 

 

image

 

「仕事も終わって一息ついて

暇な時間が余っている?

ならポイ活しようぜ。

 

 

YuuKaho-home

招待コード↓↓↓

P3AXMY5PKT

 

 

 

 

-おすすめの記事-

 

 

 

注意注意花粉飛来中!注意注意

注意注意花粉飛来中!注意注意

常備薬はありますか?

市販で済ませたい人は

この記事きっと参考になるはず!

 

 

 

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

 

おいしいコーヒーを飲みたい。

でもスタバに1週間、1か月行くと…?

とんでもない比較ができるグロ画像笑

が爆誕しました。

節約好きな方は

しっかり節約できるところで

節約しましょう!

 

 

 

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-