こんにちは、神保町、御茶ノ水のパーソナルジムスタジオです。

本日はジョギングの効果について説明しましょう。


ジョギングを行うにあたり必要なエネルギーは有酸素性機構によって賄われ、乳酸が過剰に生成されることがないため長時間の運動を可能にします。

このような運動強度の観点からさまざまな効果があります。





体力面


ジョギングのように長時間運動は多くの有酸素性エネルギーを必要とするため、ミトコンドリアの機能改善、脂質を代謝する能力すなわち脂肪燃焼を高める効果が期待できます。

ジョギング時の運動強度は最大酸素摂取量の40~70%程度になるため、心臓の一回拍出量が増加し心臓のポンプ機能が強化されます。

それによりさらに運動を長く続けられることが可能になります。

その他、呼吸機能の改善、筋の毛細血管の発達などの相乗効果があります。




健康面と精神面


健康面では脂質代謝を促進し、肥満の予防、改善、血管弾性の改善による動脈硬化のリスク軽減、免疫機能の向上など様々なメリットがあります。

ランニングのような適度な運動で心地良いさを感じると、セロトニンが分泌されます。

セロトニンは脳内ホルモンの一つで「幸せホルモン」と呼ばれ、ストレスを緩和する効果があります。

さらにドーパミンという脳内ホルモンが分泌されるにあたり、このホルモンもストレスを緩和する効果があります。

ジョギングによりサーカディアン(概日)リズムが整い日中の注意力向上、寝付きの改善、より深い睡眠、不眠症や閉塞性睡眠時無呼吸の改善などの効果があることが分かっています。




注意点


これはランニングに限らす、ウエイトトレーニングなどにも言えます。

運動は疲労困憊まで追い込むと免疫力が低下してしまい、逆に体調を崩しやすくなります。

おおよそでいえば60分以内で汗ばむくらいの運動でしょうか。(強度的には60%くらい)

ここも個人によって差がある為、目安としてとらえて下さい。





神保町、御茶ノ水、千代田区神田小川町から通えるあなたのキレイをサポートするパーソナルトレーニングジムのホームページです⬇️