2024年5月。

せっかく久しぶりに軽井沢に行くなら

新しいスポットにも行きたくて

軽井沢発地市庭に行きました。

初日のお昼はここでお蕎麦。

見えない絆に引き寄せられて…
浅間山に呼ばれて…

日ごろは料理、たまプラーザ情報、時々お出かけのブログです。
今回売却した北軽井沢の実家の別荘を再訪したのですが、まるで不思議な見えない糸に惹かれるような別れと出会いの物語、長くなりますが聞いてください

 

読者登録頂ければと嬉しいですウインク

 ★読者登録はこちら★

 

Instagram: lapi_mama

4年前に売却した別荘が

フォレストペンチュという貸別荘に生まれ変わり

母を連れて再会するまでの物語です。

(今までの投稿)

①就職祝いに軽井沢の土地購入・別荘の場所

②別荘建築までは海外駐在生活・ハルニレテラス

③別荘との想い出・星野リゾートの村民食堂

④別荘の隣は桜蔭浅間山荘・ツルヤ購入品

⑤フォレストペンチュ外観・別荘は相続すべき?

⑥ベジビエ・別荘を手放す時

⑦パッキア・売却前日

⑧ハリオカフェ・重要事項説明

⑨安藤美術館!なぜこの別荘に?その魅力とは

10.天ぷら万喜・別荘よ、さようなら

 

新しくできた、 #軽井沢発地市庭 。

道の駅のような場所です。

わりと大きく、他に飲食店や

軽井沢の気候にあった植物が

販売されていました。

今回のブログでは、その写真を交えながら

ご紹介していきたいと思います。

私にはふるさとはありません。

練馬の祖父母の家に同居していましたが、

私達家族は海外に8年。

オランダやドイツに住んでいたし、

私は早くに結婚でしているので、

練馬の実家には正直思い入れはありません。

両親も母方の祖母のマンションに転居し

だいぶ前に壊されて三分割されてます。

だから、別荘の方が想い出がありますね。

「実家の家が親族によってつぶされてしまった」

という話をちらほら聞く機会があります。

それがどれほど無念なことか。

一方で、

古民家カフェとしてリノベーションされた

という話も聞きます。

自分には管理できなかった家を、

誰かが生まれ変わらせて、

またその場所で息づいて、そこにある。

それはとても幸せなことだと思いました。

私は軽井沢つながりのお友達や

フォロワーさんが何人もいます。

デュッセルの中学時代の友達は

別荘に遊びに来てくれたことがあります。

息子校の母の別荘に泊ったことも。

 

そんな中、自宅の住まいもわりと近く、

軽井沢の別荘も近いフォロワーさんから

「ねぇ、私がフォローしている方が買った別荘、

らぴさんの別荘じゃない?」

とメッセージ頂きました。

リンク先に行くと…

「3軒目の別荘を買った」という投稿が!

本当に驚きました。

公開アカウントの方でしたが、

フォローはせず、こっそり時々拝見していました。

(こんにゃくが名物らしい)

一方、父の症状はどんどん悪化していきました。

24時間介護が必要となり、

初台の施設から系列の別施設に転居。

私が横浜中華街によく行っていたのは

山手町の韓国領事館近くにある施設の訪問

に行っていたためです。

 

その間に、母がベランダで転倒。

骨折入院をきっかけに、

歩くのが大変になりました。

カートを使うようになったら

カートの高さに合わせて

背中が曲がってしまいました。

 

別荘、どうなったんだろう。

って思う余裕は持てずにいたのですが。

別荘は待ってくれていたのです。

続きます

 

 

(今までの投稿)

①就職祝いに軽井沢の土地購入・別荘の場所

②別荘建築までは海外駐在生活・ハルニレテラス

③別荘との想い出・星野リゾートの村民食堂

④別荘の隣は桜蔭浅間山荘・ツルヤ購入品

⑤フォレストペンチュ外観・別荘は相続すべき?

⑥ベジビエ・別荘を手放す時

⑦パッキア・売却前日

⑧ハリオカフェ・重要事項説明

⑨安藤美術館!なぜこの別荘に?その魅力とは

10.天ぷら万喜・別荘よ、さようなら

 

 

#軽井沢 #北軽井沢 #浅間山 #別荘 #ログハウス #フォレストペンチュ #ペンチュ #別荘生活 #ツルヤ #軽井沢ツルヤ #軽井沢旅行  

★~★~★~★~★~★~★~★

日々のお料理をご紹介しています。

読者登録頂ければと嬉しいですウインク

 ★読者登録はこちら★

 

Instagram: lapi_mama

~★~★~★~★~★~★~★~★

 

 

 

 

 

ABCクッキング ABCブランドアンバサダー1期生

レシピブログ ネクストフーディスト1期生

リビング田園都市特派員 リビングメイト7期生

ネクストフーディスト