実は実家の母と旅行に行くのは

結婚してから初めてということがわかりました。

そうか、いつも別荘に会いに行ってたからなんだ。

と気付かされました。

そんなわけで、私が毎回旅行のたびに

お土産を爆買いするのを

母は初めて知ったのでした笑い泣き

何度も一緒に旅行している義母はご存知ですが〜

ビールはホテルや別荘て飲みました。

瓶ビールがいいのがなかったわ

このツルヤのためだけに、

もう一度軽井沢に行きたい!

それくらい大好きです照れ

バラマキ用お土産といえば、これ!

ジャムより軽い!余ってもいいし。

このビールも買いました

初日購入分。

ま、様子見って感じ?

2日目は別荘の夕飯や朝ごはんも。

最終日に追加!

写しきれてなかった分!

アスパラはツルヤの方が美味しかったです

ここまでが2024年5月訪問分。

ではここから、別荘物語再開です。

 

見えない絆に引き寄せられて…
浅間山に呼ばれて…

日ごろは料理、たまプラーザ情報、時々お出かけのブログです。
今回売却した北軽井沢の実家の別荘を再訪したのですが、まるで不思議な見えない糸に惹かれるような別れと出会いの物語、長くなりますが聞いてください

 

読者登録頂ければと嬉しいですウインク

 ★読者登録はこちら★

 

Instagram: lapi_mama

4年前に売却した別荘が

フォレストペンチュという貸別荘に生まれ変わり

母を連れて再会するまでの物語です。

(今までの投稿)

①就職祝いに軽井沢の土地購入・別荘の場所

②別荘建築までは海外駐在生活・ハルニレテラス

③別荘との想い出・星野リゾートの村民食堂

 

今回は別荘周辺についてご紹介します。

とってもわかりにくい住所なのですが、

今はフォレストペンチと入れると

Googleで表示されるようになりました。

昔は本当に表示もなく、ナビもなく、

何度大通りから小道に入るときに

うっかり通り過ぎたことか。

5番通りの森のくまさんから

6番通り…7番通り…

10番通りに桜蔭浅間山荘の看板…

その次…あー通り過ぎた!

ということがよくありました。

今は看板が出てますが、小さすぎる笑い泣き

桜蔭と聞いてわかるのは、中学受験組ですね。

(長男校も中受された方には有名ですが

 意外とわからない方もいる)

桜蔭学園は東大に多数輩出する

超優秀中高一貫の女子校です。

 

中学高校の林間学校に使われていて、

大型バスで来るようです。

浅間山荘の校舎を増設した時、

校長先生が虎屋の羊羹を持って

ご挨拶にいらっしゃったそうです。

 

しかし浅間山が噴火し火山灰が降った時、

しばらく使用が中止され、その後コロナがあり

使われることがなかったようですが、

最近また復活したようです。

 

長男が小さかった頃、

別荘で花火をしていたら

ちょうど館内を移動していた生徒さんが見て

「わぁぁ」と寄ってきたことがありました。

長男は「え。これ、ぼくの…ガーン

と大ぜいのお姉さんを前にびっくり、

教員が見つけて「戻りなさい」と注意していました。

三男が中学二年の時に別荘訪問した時は

ちょうど桜蔭生の滞在期間とまる被りし、

お風呂から聞こえる声とかにハラハラしあせる

息子は別荘の中にこもりっきりになってしまいました。

 

今回の別荘再訪の写真などを

お嬢さんが桜蔭生のママ友さんに見せたら

とにかく学校の様子が伝わりにくいので

いつかそこに泊って、

桜蔭浅間山荘見てみたいと言われました。

そういう視点もありね笑い泣き

大学合格後のお嬢さんと行かれるのもいいかも!

この小道の、後ろでに桜蔭と別荘があります。

 

続きます

 

 

 

★~★~★~★~★~★~★~★

日々のお料理をご紹介しています。

読者登録頂ければと嬉しいですウインク

 ★読者登録はこちら★

 

Instagram: lapi_mama

~★~★~★~★~★~★~★~★

今まで試されたことが無い方、おすすめです♪

ミールキットはこちらも~

 

 

ABCクッキング ABCブランドアンバサダー1期生

レシピブログ ネクストフーディスト1期生

リビング田園都市特派員 リビングメイト7期生

ネクストフーディスト

#軽井沢 #北軽井沢 #浅間山 #別荘 #ログハウス #フォレストペンチュ #ペンチュ #別荘生活 #ツルヤ #軽井沢ツルヤ #軽井沢旅行