見えない絆に引き寄せられて…
かつて売却した北軽井沢の実家の別荘が
貸別荘となっていたので再訪した物語。

 

6月からゆっくり投稿していたシリーズを
補足しながら再掲しています。
 

2024年5月のハルニレテラス

以前は駐車場が混むからと避けていました。

今回は平日だったので、なんとか入れました。

木漏れ日が美しい、軽井沢の5月。

でも足が悪い母には舗装されてない

道は歩きにくく、杖をプレゼントしました。

最初は要らないと言ってましたが、

なんとか使ってもらって

ハルニレテラスをゆっくり散策。

和泉屋さんでお団子を購入。

別荘に持っていって食べました。

壁の菓子型がキュート

写真に撮ると映えてますが

実際はそんなでもなかった笑い泣き

デジタルの世界に画像も残したくて。

ここまでが2024年5月の軽井沢記録です。

 

ここからが別荘の物語…

【目次】

①就職祝いに軽井沢の土地購入・別荘の場所

②別荘建築までは海外駐在生活・ハルニレテラス

③別荘との想い出・星野リゾートの村民食堂

④別荘の隣は桜蔭浅間山荘・ツルヤ購入品

⑤フォレストペンチュ外観・別荘は相続すべき?

⑥ベジビエ・別荘を手放す時

⑦パッキア・売却前日

⑧ハリオカフェ・重要事項説明

⑨安藤美術館!なぜこの別荘に?その魅力とは

10.天ぷら万喜・別荘よ、さようなら

 
 

見えない絆に引き寄せられて…
浅間山に呼ばれて…

日ごろは料理、たまプラーザ情報、時々お出かけのブログです。
今回売却した北軽井沢の実家の別荘を再訪したのですが、まるで不思議な見えない糸に惹かれるような別れと出会いの物語、長くなりますが聞いてください

 

読者登録頂ければと嬉しいですウインク

 ★読者登録はこちら★

 

Instagram: lapi_mama

 

別荘を売却したのは2020年。

別荘の土地を購入したのは、

父の就職祝いの時

1937年+22歳=1959年頃ですね。

経緯は前日記に。

 

土地は購入してもらったものの、

父は海外転勤ばかりの激務、

日本は不在がちでした。
オランダのロッテルダム、

西ドイツのデュッセルドルフに駐在、

イラクやクウェートに長期出張。
私が大学入学時にはNYに駐在。

もう私は帰国子女疲れしてしまい、

アメリカについて行くのはやめました。


その父が軽井沢に別荘を立てたのは退職後

それがいつだったか、

既に家を出て結婚していた私にはよく覚えていません
…覚えていなくても、ブログには記録がある
すごいわ、ブログってびっくり

2008年5月3日。

当時はまだ楽天ブログに書いていました。

 

退職金を継ぎ込んだとあります。

父が60歳なら私は30歳。

覚えているのは、デッキの柵に

5歳位の長男が歩くのを注意されたこと。
灯油ストーブで火傷しないように注意されたこと。

冬の別荘は水道管が凍結したしまうことや、

ゴミを出すのに、自治会のルールがあったり、

温泉が引けるようになって、

その権利を買ったりといったこと。 

母たちは、別荘ノートと言うものをつけていました。

あれも別荘に置いて来ちゃったと思います。

2歳前に亡くなっている、次男を連れてきた記憶が

あまりありませんでした

でも、あまり見ないようにしていた

アルバムを見たら、連れてきていました。

三男は中学2年の時にも来ています。

↑これはその時のもの。

コカコーラ富士の役員だった父が

ロゴ入りパラソルや時計をかけてました。

この時は別荘向かいの

桜蔭学園の生徒さんが来ていたのでした。

これもアメブロに残っています。

 

次の投稿でご紹介します

 

桜蔭中学とはちあわせた時の日記

 

 

#軽井沢 #北軽井沢 #浅間山 #別荘 #ログハウス #フォレストペンチュ #ペンチュ #別荘生活 #ツルヤ #軽井沢ツルヤ #軽井沢旅行  

★~★~★~★~★~★~★~★

日々のお料理をご紹介しています。

読者登録頂ければと嬉しいですウインク

 ★読者登録はこちら★

 

Instagram: lapi_mama

~★~★~★~★~★~★~★~★

今まで試されたことが無い方、おすすめです♪

ミールキットはこちらも~

 

 

ABCクッキング ABCブランドアンバサダー1期生

レシピブログ ネクストフーディスト1期生

リビング田園都市特派員 リビングメイト7期生

ネクストフーディスト