GWの中華街は大混雑で、進むのも困難。

着いたお店も予約席に案内されるまで大混乱。

そして一番最初に頼んだ前菜が来たのが…

 

美味しいもので家族に笑顔を。

らぴすらずりです。

食べてレポ!食材を買ってレポ!作ってレポ!
変わったお料理で盛り上がりたい

 

読者登録頂ければと嬉しいですウインク

 ★読者登録はこちら★

 

Instagram: lapi_mama

元町にいる父に会いに行きました。
先月、施設から連絡があって
いつどうなってもおかしくないので
看取りの希望についての書類を記載してほしい、と。
母にはそういう書類を書かされると思うよ、
とラインで伝えた時は
「え、どういうことなの?」
とかなり混乱していた様子でしたが、
母なりにこの用紙のことかと理解したようで
自宅、病院、ではなく本人負担の少ない施設で、
と書類を書いていました。
このことから、息子達にも会わせておきたいと
家族全員で揃って行きました。

お昼は中華街へ。
盛岡も銀座も海外観光客でいっぱいでしたが
横浜中華街は日本人の観光客でいっぱい!
お正月以上の混雑で、山手線車内並み。
全く前に進めないほどでした

伺った、王府井レストランは

1階がテイクアウト、2階がレストラン。

2階に上がるせまい階段にも人が並んでます。

予約しているのですがと声をかけても、

ノンジャパニーズな店員さんが

「予約してても、そこ並ぶ。」

と階段下の最後尾を指さします。

ゴミ箱がすぐそばにあり、

息子の背中に汁が付きそうでした。

ひっきりなしにゴミ捨ての人が来ます。

店員さんは数も少なく、

あまりの大混雑にオペレーション大混乱。

別の店員さんに声をかけると、

上に無線で連絡した後、

上に上げられました。

席がすでに用意されていました。

奥に見える、となり席の方のお茶が美味しそう。

150番ジャスミンと153番を注文。

どっちがどっちかわからなくなりました(笑)

しばらくすると、お茶が開いて

とっても香りもよく美味しいし、

なんといってもきれいです。

ポットはそんなに大きくはないです。

小さめのカップもかわいいと思います

 

お湯のお代わりも頂けるのでお得だと思います

渋みもないです

コースではなくアラカルトでお願いしました。

ホタテの炒め物はとても美味しかったです。

チンジャオロースーもすぐ来ました。

牛肉の油通しもしてあり、

丁寧に作られていて、美味しかったです。

麻婆豆腐は私には辛すぎました。
ご飯が欲しくなるほどです。
ちょうど焼きそばや炒飯も来たので、
それも食べながらでちょうどいいくらい。

さぁ、全部食べ終わって…

あとは前菜に頼んだ、豆腐干サラダがくるのを待つだけ(笑)

店員さんに声をかけると

「今、作ってる。早くなったり遅くなったりあるよ」

と言われたので待っていましたが…

別の店員さんに声をかけると、

持ってきてくれました。うーん。

食後は韓国領事館そばの施設にいる

父に会いに行きました。

アメリカ山公園を通ると、

もうバラが満開でした。

 

高台のいい場所です。

数年前に母と姉とで来ました。

その時のレポは、

一番最後のリンク、招福門記事に詳しく。

もうローズウィークですね

赤い靴バスが雰囲気アップしています

近代文学館脇の小道から、港の見える丘公園へ。

そこから山下公園に向かいました

開放感あふれています

ちょうど造園コンテストみたいな?

各造園業さんのコーナーが並んでいました。

バラもきれいだし、こんなすみれもきれい。

ここからさらに赤レンガ倉庫に向かいました。

長くなったので、後半に続きます

 

今までの中華街訪問記録です。
 

萬珍樓 點心舗 

華錦飯店、頂好食品、京華樓

廣翔記

菜香新館

東光飯店

招福門(食べ放題ではなかった時代)

 

★~★~★~★~★~★~★~★

日々のお料理をご紹介しています。

読者登録頂ければと嬉しいですウインク

 ★読者登録はこちら★

 

Instagram: lapi_mama

 

ABCクッキング ABCブランドアンバサダー1期生

レシピブログ ネクストフーディスト1期生

リビング田園都市特派員 リビングメイト7期生

ネクストフーディスト

レシピブログに参加中