【観戦写真】世界選手権2012(ニース)③ | senow

senow

フィギュアスケートをメインに、好き勝手語ってます。
最愛のスケーターはジェフリー・バトル

 

 

≪2012年世界選手権③≫

 

当時の観戦記はこちらから→

観戦写真①はこちらから→

観戦写真②はこちらから→

 

引き続き、男子の公式練習に加え、アイスダンスの写真を予選・SD・FD・表彰式までまとめて載せます。カメラがしょぼ過ぎて、試合の写真はあまり良いのがないのですが…。

 

 

(アイスダンス)

★エレーナ・イリニフ/ニキータ・カツァラポフ(ロシア) 

もうソチから7年も経ってるのに、未だにイリカツに未練がある私です。シニカツも素敵だけど、やっぱりイリニフたんをもっと見たかったです。(カツラあんたさぁ…)

「ロシア」で「イリカツ」なのに、この時は予選から参加。どういう基準だったかもう忘れましたが、結果的にイリカツの演技が3度も観れてお得でした。

イリニフたん、当時16才。ソチで銅取れただけでも幸運だったかもしれないけど、やはりこれからの選手だったと思います。まぁ、16にして既にモロゾフとデキてましたけどね(コラッ!)

 

★エカテリーナ・ボブロワ/ドミトリー・ソロビエフ(ロシア) 

ボブソロも好きだったな~。色物にならないギリギリの個性派プロが多かった印象。

何よりボブロワ姐さんが離婚帝王・ソロビエフをしっかりコントロールしてる頼もしさを感じました。やっぱりアイスダンスは女性側が強過ぎるくらいな方がいいのかも。

 

★アンナ・カッペリーニ/ルカ・ラノッテ(イタリア) 

ああん!カペラノも大好きでした!というか個人的にアイスダンスは平昌以前が断然熱くて、今は当時ほど夢中になれないでいます。

このプロ(道)大好きでした。カペラノのおまたリフトは至高。
 

★マイア・シブタニ/アレックス・シブタニ(アメリカ) 

 

★メリル・デイヴィス/チャーリー・ホワイト(アメリカ) 

 

★ケイトリン・ウィーバー/アンドリュー・ポジェ(カナダ)

このシーズンのベストドレッサー賞は絶対ケイトリンのこれ!歴代トラ柄衣装の中でも華やかで品があって、個人的にNo.1です。

↑↓キスクラ裏の一般通路でファンのサイン責めに応じるケイトリン。

後ろから見てもゴージャスな衣装だな~と見とれていたのを覚えています。(そしてちびっ子のメイクも可愛い)

 

★テッサ バーチュー/スコット・モイア(カナダ)

 

★ナタリー・ペシャラ/ファビアン・ブルザ(フランス)

悲願のワールドメダルを狙うと同時に、ホスト国の選手として色々頑張ってました。草食系で優しいブルザに、賢くて優しいペシャラたんの、良いコンビでしたね!

今見ても強烈なミイラプロ。

 

★アイスダンス表彰式★

 

(男子公式練習④)

朝・夕・朝?の3回分を選手別に分けて載せます。この大会の公式練習は、主に男子メインに見学していたせいで、ほんとにとんでもない量があります(汗)

 

★ハビエル・フェルナンデス(スペイン)

 

★フローラン・アモディオ(フランス)

 

★ブライアン・ジュベール(フランス)

 

★トマシュ・ベルベル(チェコ) 

この写真↑今見ても大好き♥トマシュの〆の挨拶とミハルの曲がけのタイミングが被った奴ですね。チェコの2人「両雄並び立つ」時代を何度も現地で観れて良かったと思います。

 

★ミハル・ブレジナ(チェコ) 

 

★ナン・ソン(中国) 

なかなか調子が上がらず、大会中の笑顔は少なめでしたが、試合後Weibo(中国版Twitter)にナンソン君の写真を上げたところ、珍しく本人がリプしてくれました。

↑この転倒写真も載せたのに(苦笑)

 

★デニス・テン(カザフスタン) 

 

セルゲイ・ボロノフ(ロシア) 

 

★アルトゥール・ガチンスキー(ロシア) 

 

ミーシャ・G(ウズベキスタン) 

 

★超デカダンな雰囲気のアメリカ勢★

ちょうど西日が差す時間帯的で…。この2人以外にも、ケヴィンとかジュベもなかなか眩しそうな写真が撮れてます。

 

★アダム・リッポン(アメリカ) 

 

★ジェレミー・アボット(アメリカ) 
 

★ケヴィン・レイノルズ(カナダ) 

 

★高橋大輔(日本) 

 

★羽生結弦(日本) 

↑後ろのフェルナンデス君がなんかいい。
この大会では妙に羽生さんの写真を撮ってました(ケヴィンとナンソン君はその比じゃないけど)比較的写真が撮りやすい練習リンクで長々居残ってたからだと思いますが。
 

★練習帰りの動画★

↑たまたま近くにいた日本人の方に撮影を頼まれて、私のデジカメで撮りました。当時は本人にだけシェアしましたが、音を消して再アップ。

 

★小塚崇彦(日本) 

練習を欠席したりと、この頃になると、傍から見ても調子の悪さが伝わってきました。

 
次の④で引き続き公式練習(他カテ含む)と試合の写真を載せます。練習の写真が多すぎて、なかなか試合まで辿り着きませんね…。