【観戦写真】四大陸選手権2015(ソウル)③ | senow

senow

フィギュアスケートをメインに、好き勝手語ってます。
最愛のスケーターはジェフリー・バトル

 

 

≪2015年四大陸選手権③≫

 

公式練習2日目+アイスダンスFDの写真をまとめて載せます。

練習写真①の写真はこちら→

各カテSP、SDの写真はこちら→

↑ドロドロのほうとうみたいなのが入ってた

 

(ペア公式練習②)

ペアの写真だけ1回目と2回目の掲載順が違ったみたいです。これは一番最初の公式練習ですね。

 

外で地元スタッフと交流するスイちゃん

可愛いポーズでファンサもばっちり。スイちゃんって小さい頃から活躍してるのに、その頃からずっと礼儀正しくて愛想良くて、ほんとに頭が下がります。

 

★高橋成美/木原龍一(日本) 

 

L・イリュシェチキナ/ディラン・モスコビッチ(カナダ) 

モスコビッチさんは当時「前のパートナーとはプライベートで会うことはなかったけど、今のパートナーとは文化や言葉の壁もあるし、そういう彼女のサポートも含め積極的に関わるようにしている」と言ってましたね。

 

★カースティン・ムーアタワーズ/マイケル・マリナロ(カナダ) 

一方のカースティンちゃんとマリナロ君もどっちも元々陽気なタイプなので、相性は良さそうでした。まだまだカースティンちゃんが引っ張っていく感じですが。

 

★メーガン・デュハメル/エリック・ラドフォード(カナダ) 

こちらは明るく豪快なメーガンと繊細で優しいエリック兄さんという対照的な組み合わせ。初めてテストスケートで滑った時、お互い「ねーわ」と思ったそうなので、その後の活躍を考えると、ほんとにペアの相性はわかりませんね。

 

★チン・パン/ジャン・トン(中国) 

先に記事②で書いちゃったけど、パンちゃんはやっぱりこの髪はもっとどうにかして欲しかったです。本番もこのままだったからな…(汗)

 

★ウェンジン・スイ/コン・ハン(中国) 

ぴょんぴょんポニテプロ。でもスイちゃんはやっぱり髪を切ってから覚醒した感がある。

 

★チェン・ペン/ハオ・ジャン(中国) 

ペンちゃんもヤンジンと組んでから髪ショートにしましたよね。

 

(女子公式練習②)

コーヒー飲みながら会場入りのGG

知子ちゃんとGG。なんかえらく身長差あるような…。こんなもん?

 

★ガブリエル・デールマン(カナダ) 

 

★アレイン・シャートランド(カナダ) 
この衣装とプロ(ドクトル・ジバゴ)、当時の彼女の雰囲気や体型にあってて好きでした。

以前から現地で演技は観ていたけど、本人と直接話をしたのはこのシーズンのスケカナが初めてでした。初対面の私相手にも、気さくに「ケヴィン」トークで盛り上がってくれる女の子でした。今思うと、彼女は欧米人にしてはやや内向的で生真面目なタイプでしたね。

プレゼントも渡せた~!

 

★ジジュン・リー(中国) 

すっぴんジジュン…。
 

★永井優香(日本) 

大人っぽいと思った永井さんもすっぴんはあどけない女子高生ですね。

 

★本郷理華(日本)

本郷さんもドすっぴん…。そういえば女子FSの公式練習ってかなり早朝だった気がします。

 

★宮原知子(日本) 

 

★グレイシー・ゴールド(アメリカ) 

朝から髪も化粧も完璧なゴールド。そう考えると、当時私達が当たり前のように目にしていた彼女は、そういう部分も含めて本人の努力の賜物だったんですね。

 

ポリーナ・エドモンズ(アメリカ) 

どピンク練習着。そういや彼女、面長長身で大人っぽい割に衣装もピンクとか着てましたね。その辺は年相応で可愛いかも。

 
(男子公式練習②)
スタッフにファンサ中のナム君(カナダ)
↑会場入りする宇野君(なんか着ぶくれしてません?)
↑ミーシャ・G(カザフ)
 
★待機中のナム君&アルデニ★
「ガオ~~~~~~~!!」
待機中にフザけるお2人。こういうの見てもアルデニってやっぱりカナダ人だよね…。
ついでにジュンヒョン&ジンソの韓国コンビ。
 
★デニス・マルガリク(アルゼンチン) 
 
キム・ジンソ(韓国) 
 
★ブレンダン・ケリー(オーストラリア) 
 
★チーイー・ツァオ(台湾) 
 
★ナム・ニューエン(カナダ) 
調子が悪かったのか、明るい(ですよね一応「道」って曲だけなら)プロにかかわらず表情暗いですね。
 
★ジェレミー・テン(カナダ) 
 

★リアム・フィルス(カナダ) 

クワドレスのテン君とリアムはとにかくミスのない演技が必要にあります。それが難しいんだけど…。

 

★イー・ワン(中国) 

お!イーワンのFS衣装いいじゃん!ひと頃の小塚さんみたいじゃん!SPのアレは一体なんだったの!?
 
★ジェイソン・ブラウン(アメリカ) 
ジェイソンとジョシュアって同じアメリカ・表現面全振りタイプで、現役時代良く比較されたけど、この2人の違いって個人的にこの手の顔芸が入るかどうかだと思うんですよね…。どっちが良いとか悪いとかいう話ではなく、好みの問題かと。
 
★アダム・リッポン(アメリカ) 
そう考えるとリッポンはちょうど2人の中間でしたね。クドい顔撫でもできるし、こういうノーブルなプロもできるし。
 
★ミーシャ・G(ウズベキスタン) 
 
★最終グループ★
待機中の日本男子
待機中のテン君↓
やたら格好良いハンヤン↓
↓謎の布っきれ持参で私を混乱させるジョシュア
 
★ハン・ヤン(中国) 
この大会のハンヤンはほんと神がかった格好良さがありました。
 
★村上大介(日本) 
 

★無良崇人(日本) 

無良君のこの時の色っぽさってほんと何だったんでしょうね…。

 

★ジョシュア・ファリス(アメリカ) 

伝説の寿司T。

寿司Tで滑る「シンドラーのリスト」

これ、確か日本のファンからのプレゼントだったんですよね!

 

★宇野昌磨(日本) 
↑この写真、当時私の左隣にいた韓国人女性がピンクのプレゼントを渡し、そこから帰ろうとする宇野君に声をかけて撮らせてもらったのですが、写真をTwitterにUPした所、なんと当該女性から「私この時隣にいました!プレゼント渡すのに精一杯で写真撮れなかったんです!この写真をプリントアウトして個人使用しても良いですか?」というリプが届き、快諾したところ、後日その写真に直接サインを貰うことに成功したそうです。こんな形の国際交流も良いですよね。
 

★デニス・テン(カザフスタン) 

今季日本の鍵山くんもSPで使用しており、テン君のマスターピースとなったプロですね。

 

(アイスダンスFD)
2日目アイスダンス練習は初日分しか撮ってなかったのと、アメブロの容量制限の都合で、中途半端だけどアイスダンスFDの写真を続けて載せます。
待機中のチームカナダ…と思ってみたら
パ、パイパーちゃんまたあくび…。北米から極東の時差、きつかったんですかね…。
 
★マイア・シブタニ/アレックス・シブタニ(アメリカ)
FSでようやく本領発揮という感じのシブタニ兄妹。パソドブレは向いてないカップルにはほんとに鬼門の課題でしたね。
 
★マディソン・チョック/エヴァン・ベイツ(アメリカ) 
 

★ミッチ・イスラム/アレクサンドラ・ポール(カナダ) 


髭そったミッチ。やはりこの2人にはこういう爽やか青春路線が似合います。

しかしシニア1年目のホワベイに僅差で敗れ総合6位。彼らのレベルでこの順位なのを考えると、アジア各国がワールド10位以内に入るのは相当厳しいと当時は思いました。

 

パイパー・ギレスポール・ポワリエ(カナダ) 
パイパーちゃん、さっき欠伸してた人と同一人物とは思えないですね…。

最後はリアルチュー♥フィニッシュ。こんなのポールがゲ〇だからというのもあるけど、アジア勢には一生できないよね…。

 

★ケイトリン・ウィーバー/アンドリュー・ポジェ(カナダ) 

演技直後にガッツポーズしてたケイトリン。このシーズン、GPFも4CCもタイトル取って、この時点で敵なしの状態。自滅以外の番狂わせがほぼないアイスダンスゆえ、このままワールドもいける!と普通は思いますよね。
 
★アイスダンス表彰式★
やおらスマホを取り出すポジェ。
ベイツさんに持たせ、すかさず自撮り!
 
嬉しそうなウィーバー・ポジェ
まさかワールドでは中央どころか2位にもなれないなんて思わなかっただろうなぁ…。
 
2位とはいえ、得点は1点差。チョクベイも虎視眈々と頂点を狙ってた頃。
 
この頃は国内ならチョクベイ>シブタニ兄妹という明確な格付けがあった気がします。
 

次の④で残りの全カテFSの写真を載せます。