キャメロンハイランドのホテル選びは慎重にするべき? | マレーシア移住とバイリンガル教育・Akkoのブログ

マレーシア移住とバイリンガル教育・Akkoのブログ

マレーシア移住からバイリンガル教育をサポートするHARY GLOBALのブログ。2011年から5人の子供達とマレーシアジョホールバルに移住。「当時中学生だった子どもたちが英語も中国語も日本語も使いこなせるトリリンガルに成長した」記録ブログです。WEB: https://haryglobal.com/

バイリンガル大学生とオンライン英語塾をしているAkkoです。


HARY GLOBAL オンライン英語塾の講師たちは、ケンブリッジAlevelsまたは国際バカロレアIB高得点で大学に進学した大学生たちです。インターナショナルスクールに通うお子様たちのサポートを英語と日本語でしています。
インターナショナルスクールのサポートが必要なお子様は
こちらから



キャメロンハイランド2日目は、お目当てのFlora parkへ。地図で見ると、Flora park まで歩いて行けそうだったホテルに宿泊しましたが・・・


ファミリールームで予約しましたが、部屋の匂いがアンモンニア臭で耐えられなかったので、ツインルーム2つに変更してもらいました。

最初は満室だから他の部屋に移ることはできない、と言われましたが、娘がしつこくお願いしてやっと変更してもらえました。


それでも、まくらカバーの匂いが臭すぎで、

シャワーもお湯は出ないし、水も少しずつしかでない!昨日のスモークハウスと雲泥の差です。


地図上では、車で5分くらいのところに、『Water cress』という火鍋やさんがあり、それも目当てだったのですが、夜、Grabが来捕まらない。


またまた期待はずれの状況に。

ホテルの敷地内にマレー系Hot pot(BBQと鍋やさん)があったのでそこで食事をすることに。





アルミの上で、味付けされたお肉を焼きながら、中心のお鍋で野菜やきのこ、練り物を煮て食べるスタイル。お野菜もお肉もバイキング形式で好きなだけ取りにいけます。周りのお客さんたちの様子を見よう見真似でやってみました。


なぜか客室も満席のようでしたが、レストランも満席。マレー人ばかりで、チャイニーズや欧米人、日本人は全くいませんでした。


ここは、ローカルのマレー人に人気の場所でした。


このBBQ and Hot pot は美味しかったので大満足。


でも、シャワーが水なのと、寝具の悪臭がひどいのと、敷地内の屋台のお店が、汚水を直接ドブに流すので、周辺の臭いが耐えられないくらい臭くて、ここはNGでした。


キャメロンハイランドのホテルは、4つ星以上がよいのかな、と思いました・・・