どうも!

じょんです照れ

 

 

アーユルヴェーダを少しでも

噛ってみた人なら

聞いたことがあるであろう

この言葉……

 

 

ドーシャ!!物申す

 

 

それを今日は話そうと思います。

 

これはアーユルヴェーダの

体質診断で使われる言葉。

 

 

皆さん体質診断とか好きですよね?

わかってますよ……にっこり

 

 

だって私も好きだしな!!!

 

 

でも体質診断の前にドーシャって一体何だ

っていうことを簡単に説明しちゃうよウインク

 

 

 

サムネイル

とうとう僕たちの話だー!😆

 

サムネイル

ドーシャについて話す時がきたか😌

 

サムネイル

ようやくだねぇ😊

 

 

 

そもそもアーユルヴェーダって何だよ?

って人はこちら下矢印

 

 

 

 

 

 

ドーシャとは?

 

 

ドーシャって何?

そう聞いてよく出てくる答えは

 

 

「体質」だけど

 

体質はドーシャに従ってできるもの。

だからイコールではないんだよね凝視

 

 

勘違いしてはいけないぞ!物申す

 

 

 

じゃあ正確には何かというと…

 

体を構成している

 

 

「生命エネルギー」

なんだ。

 

 

何だそれ?って感じだけど

とりあえず、このエネルギーであなたは

できて動いているって考えたら良いよ!

 

 

だから

自分のエネルギーがどのように

なっているかで体質が決まるんだねニコニコ

 

 

 

サムネイル

ちなみに体質に相当する言葉は

他にあるぞ😀

 

 

 

そうそう、それは別で説明するね!ニコニコ

 

 

 

そしてドーシャには他に

 

「増えやすいもの・病素」

 

 

といった意味も持ってるよ。

 

その意味のごとく

ドーシャは病気の元にもなっちゃうのだ…昇天

 

 

ドーシャって増減するものなんだけど

 

特定のドーシャが増え過ぎると

それに合わせた不調・病気が出る。

 

 

 

なんてこった……!!!驚きガーン

 

 

 

 

 

 

3つのドーシャ

 

 

じゃあそんな生命エネルギーであるドーシャは

どんなものがあるんだろう?目

 

 

 

答えは3つニコ

 

 

サムネイル

そう! それが僕達だよ!

僕がヴァータ!😆

 

サムネイル

俺がピッタだ😀

俺達は正確には精霊だけどな。

 

サムネイル

僕がカパだよー😊

 

サムネイル

みんな合わせて

トリ・ドーシャっていうよー!

 

 

 

自己紹介ありがとう!

 

トリは3つという意味だよ。

頭の片隅にでも置いといてねウインク

 

 

そしてもちろんドーシャ達も

パンチャ・マハーブータ

からできているよ。

 

 

 

パンチャマハーブータって何?

って方はこれ↓をクリック気づき

 

 

 

  

 

どの要素でできているかというのを

図にするとこんな感じキョロキョロ

 

 

 

 

 

サムネイル

ヴァータは空とでできてるよ😄

 

サムネイル

ピッタは火と少しの水だ😀

 

サムネイル

カパは水と土だよー😊

 

 

 

こんな感じで

それぞれ2つの要素でできているよダッシュ

 

あと、ピッタの水は少しなんだよね!

 

 

 

サムネイル

そうだ。「ピッタは火と水でできている」

よく書かれていると思うが、

水はあくまでも少しだ。

メインは火でできているぞ😮

 

 

 

そのことを先生から習った時に

びっくりしたんだよね凝視

 

そんなふうに書かれているのを

見たことなかったから

 

ピッタの水って少しなんだ…😮

ってなったよ。

 

 

 

 

 

 

ここまで

説明してみたドーシャだけど

生命エネルギーなだけに

 

この世に生きてるものは

3つ全部持っているよニコ

 

 

これらドーシャのバランスでみんな

それぞれ違ったものを持ってるってわけだ🤔

 

 

厳密にはパンチャマハーブータのバランスで

色々決まってるって話らしいけど

そこまでは細かいからやれないんだろうなーにっこり

 

 

 

まあ何にせよ…

トリ・ドーシャの割合がその人の体質を決めるよ!

 

 

面白いね!!!!!ニコニコ気づき
 

 

 

 

 

魚しっぽ じょん 魚あたま

 

 

 

 

 

記事書くの手伝ってくれて助かるし、君らにも慣れてきたわー😀

 
サムネイル

 

サムネイル

ほんとー!? 良かったー😄

 

サムネイル

みんなでやると楽しいねぇ😊

 

サムネイル

ドーシャの性質はやらないのか?😮

 

それは次やるよー😀

 
サムネイル

 

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございます!

下矢印フォローはこちら下矢印