\🍓🌷ご訪問ありがとうございます🌷🐈/

モノミニマム
コト(遊び)マキシマム
がモットーの
散財系ゆるミニマリスト
30代2児♀♂のママSanaですうさぎのぬいぐるみ

シンプルに暮らし、
散財覚悟で豪快に遊ぶ
「持ちすぎずに楽しむ暮らし」
について綴りますᝰ✍︎

【よく更新するblogテーマ】

🌼パーティー仕様の映えごはん

&ワーママの時短ごはん♡

🌼子連れおでかけ&映えスポット♡


詳しい自己紹介☞⭐︎
どうぞよろしくお願いします♡

˚*.꒰ 前回のblogはこちらニコニコ飛び出すハート...*˚


せいろblogと言いましても、

目新しいレシピはもうあまりないので、

今日は地味に私が1番好きな

せいろの使い方について、

書いてみたいと思います〜!



ゆるミニマリストの私が

せいろを使う理由はこちら👇





過去せいろ関連blogはこちら👇






やっぱり使い方として1番ベーシックなのは、

野菜を蒸すことですよね〜💕


せいろで蒸すとほんとに

野菜が甘くて美味しいんだわ♡




ところで、

なんでせいろを

使うと野菜が美味しくなるの?

って思って、

調べてみました〜!



豆知識ℹ️


電子レンジや茹でるより

せいろ蒸しの方が

美味しくなるのはなぜ?

※一部私見も入ります。



A:温め方に違いがあるのです!



まず、電子レンジに関しては

マイクロ波で食材の水分子を

摩擦させることによって温めます。

なので、食材内部の水分が直接加熱され、

内部から急激に温度があがるため、

食材がパサついたり、

硬くなったりするんです!

科学〜!




一方で、せいろは水蒸気で

食材の外側から

ゆっくり深部まで火を通していくので、

素材の水分や油を保ったまま

温めることができるのです!



じゃあ茹でるより美味しくなるのはなぜ?

ってところだけど、


せいろは水蒸気で加熱するから、

食材の旨みが水に

溶け出したりすることもないし、

蒸気で程よく水分が食材に浸透して、

水っぽさがないのに、

ジューシーになって、

旨みが凝縮されるということかな?

と思います😍



肌にスチーマー当てて、

潤いを与えるのと同じ原理?ww



それで、地味に

私が1番好きなせいろの使い方なんだけど、



冷やご飯の温め

です!

私は野菜蒸しと同時にやることが多いです。




我が家は、

ごはんを少し多めに炊いて、

冷凍せずに冷蔵庫で保管して、

翌日食べるという習慣があるんですが、

(小分けの冷凍ごはんを作るのがめんどくさいから、

どうせ次の日食べるし、

耐熱ボウルに移し替えるだけにしてる)



その冷やご飯の温めを

せいろでやると、

炊き立てよりも美味しいんじゃ‥?

っていうくらい美味しくなるのです!



それで、温めムラもないので、

せいろってめんどくさそうだけど、

せっかちな私に実は向いてる

調理器具なのかな?

って思います。

終わった後も汚れてなければ

干すだけだし。



さてせいろで蒸した野菜&白ごはんと

なんでもない日のステーキ🥩


ステーキって焼くだけなのに喜ばれるから、

ありがたいよね。




project333のコーデもどうぞ♡


ヘルメット⛑️頭が
すごく気に入らない、、、。

なんか美容院難民。

今度、友達におすすめしてもらった
美容師さんにやってもらおう
と思ってる。。。

最後まで読んでいただきありがとうございます♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ