\🍓🌷ご訪問ありがとうございます🌷🐈/

モノミニマム
コト(遊び)マキシマム
がモットーの
散財系ゆるミニマリスト
30代2児♀♂のママSanaですうさぎのぬいぐるみ

シンプルに暮らし、豪快に遊ぶ
「持ちすぎずに楽しむ暮らし」
について綴りますᝰ✍︎

【よく更新するblogテーマ】

🌼パーティー仕様の映えごはん

&ワーママの時短ごはん♡


詳しい自己紹介☞⭐︎
どうぞよろしくお願いします♡

˚*.꒰ 前回のblogはこちらニコニコ飛び出すハート꒱...*˚


※今日の話は

とりとめもない長い話ですw



私は散財系なので、

貯金が苦手なゆるミニマリストですが、


私のミニマリズムきっかけが、

出産したことでしたハイハイ



今も散財系ですがw、

昔はもっとひどかった!



でね、出産して、
どんどんモノが増えていくし、
お子たちにもめちゃくちゃ
お金がかかって貯められない。


そんなわけで貯金と
お部屋の片付け目的で、
3年くらい前から
まずは小さく私のできる範囲の
お洋服の整理を開始ニコニコ


1人目出産後も家や車の購入で
かなり貯金を減らしたので、

こどもたちが中学生になるまでに
とりあえず私のお金で
1000万円は貯めたいの爆笑
こども1人育てるのに2000万かかるというので。



だって教育費なんてやばいよ〜。



私自身も大人になってから
両親に聞いた話ですが、
習い事と塾代、学校の費用で
中学から大学卒業まで、
年間100万円以上
かかってたよと。
(ちなみに私は小・中が公立。
高校と大学が私立。
生活費はこれとは別ですよ。)

真顔真顔真顔


ちょっとちょっと驚き驚き驚き驚き



震えるんだけど。



うちの場合、2人だから
私と同じような学校とか
習い事させてたら
年間200万over?

無気力無気力無気力無気力無気力(白目)


母に子どもの小さい今が貯めどき
なんて言われるけど、
全然計画通りには貯まらな〜い赤ちゃん泣き



ちょっと話逸れるんだけど、
学歴をどこまで重要視するか?
って話。


良い大学に入れば
良い暮らしができるとは
限らないけど、


日系企業に勤めるなら
少なくとも多少の
学歴フィルター
あるというのも事実。

※誤解しないでほしいのが、
全企業ではないので、
以下は私の体験です


私は3年ほど採用担当を
していたのですが、

就活サイトには
特定の大学や学部に向けて
スカウトメッセージを
送る機能もあるし、


履歴書や面接で
何かしらのリーダーが多発するのでw、

面接での感触も志望度も同じくらいで、
迷ったときは学歴を見てる。

面接が微妙で志望度があまりにも低かったら、
学歴高くても落ちることもあるけど。
多分採用コストのコスパが悪いからかな。




正直私が面接するときも、
迷ったら学歴良い子は
次の面接に進んでもらってた。


というのも2〜30分の面接では
学生さんたちも面接練習を
たくさんしてきてるから、
その子の本質的なことはわからない。


だから、
学歴はほんとの天才か、
勉強する努力をしてきたという
確実な証拠にはなるかな。
(幼稚舎上がりとかじゃなければね)



私自身の教育方針も、
「こどものやりたいことに全力を注ぎたい
ではあるんだけど、

大谷翔平レベルの才能がないなら、
一応勉強しといた方がいいよ!
とは教えておきたいと思いますw←


そして、
やりたいことに全力を注ぐ
にもお金かかるよね、、、。



実はこの日にね
子持ちパパだったので、
子どもの話も結構したの👇

今どきさ、
日本の良い大学入れるより、
海外留学させて、海外の大学に
入れちゃった方がいいっしょ!

って言うわけ。
(私の入ってたダンスサークルは
上智&青山学院比率が高かったので
海外志向が強い子多い)


え、え、ちょっと待って!

多分留学&海外の学校なんて入れたら
私立の比じゃないくらいお金かかるよ
オエー煽り真顔凝視驚き


だから、みんな副業したり、
節税対策したりしてるらしい。
(1人は登録者数1万人越えの
ダンスレクチャーのYouTube持ってるし🤣) 



それで、また懺悔。
そんな貯金したいという
願望とは裏腹に、、、
バッグ買おうと思ってます←


というか、1個買っちゃいましたw
え、他にもまだ買う気?真顔

だって店舗でときめいて
欲しかったバッグが
店舗の3分の1の値段なんだもん凝視


並行輸入だから
どうやらホンモノらしいけど、
安くてちょっと心配←
(不安なら正規店で買え!)


またバッグのレポもしますね〜!



はあ、お仕事もがんばろ。



最後まで読んでいただきありがとうございます♡


​その他ライフスタイル関連ブログはこちら歩く





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ