なんで私には〇〇がないんだろう。

そんな思いを抱いたことは
誰でも一度はあると思います。

それだけ努力した証です。
そこまで思ってでも
欲しかった何かがあったんです。

ただ、
ないものは、ない。

いくら頑張っても、ない。
出てこない。

だから
ここに力を注ぐと
疲れちゃいます。





今の自分にないものを
欲しがるって
ちょっと過去の自分を
責めてる感じ。

過去の自分は
今の自分を作り上げるために
パーフェクトな選択をしてきました。

過去の自分は満点です。



「今」思えば
もっと違った選択肢があった。
選んだら違ったと、わかる。

それは「今」だから。

そう思える「今」の自分を
作り上げたのも
過去の自分の選択です。

パーフェクトです。




今の自分にあるとうれしいもの
なんだろう?

今はまだ持ってないけど
追加で持つと
うれしいことが起きるもの。

さあ、
自分の中を見てみてください。
感じてみてください。


それが見えたら
わくわくの旅の始まりです。
わくわく物語の始まりです。




あるとうれしいもの
物質や物体とは限りません。
状況や感覚かもしれませんよね。

その中に
自分の大切にしたい価値観が
たくさんあります。

言葉にできるのは
その一部分。

その一部分を
言葉で書き残して
見たら思い出せるようにしておこう。


なくても生きられるけど
あると生きるのが楽しくなることは

その重要さが脳や心や身体に
ちゃんと伝わるまでは

なくても大丈夫って
脳や心や身体にスルーされてしまうから。


今日がその日。
毎日、その日です。






お読みいただき、
ありがとうございます。

プロコーチ7年目、常楽でした。

今日は元旦ですね。
こんな私ですが、
今年もどうぞよろしくお願いします。



《関連記事》
あなたは天使。今は忘れてるだけ。
自信がない、は、ただ情報が足りてないだけ
何のために生きるのか。それは楽しく自由に決められる。
コーチングの基本:評価判断を下さない
家族に「そこに居て良いよ」と言うと楽になる