時間が進むと
新陳代謝のように
新しい時間がやってくる。

新しい時間は、自由。

選択できる自分が、いる。

新しい自分が、ここにいる。





過去と同じ線路の上を
進んでいるように感じるけど

実は、線路は、
自分で敷かない限り存在せず

実は、自分は、
新しい時間には
まるごと新しくなってて

新しい「今からどうする?」を
思う存分使える存在なんじゃないか。





因果応報として

例えば
稼いだお金が今あったり
使ったお金が今なかったりするけど、

今の自分を基準にしたら
次の新しい時間には
プラスでも
マイナスでも
好きな方へと進むことができる。

その新しい時間は、
途方もなく魅力的で
途方もなく愛しく感じる。




身体は
生きるために必要なものは残し、
生きるためにお荷物になるものは捨てる。

それは自分の意志と
ちょっと違う。

身体は生きのびることが目的だから
それに役立つかどうかで
残すか捨てるかを、判断する。

でも、自分の欲は
生きのびる前提なので
自分で管理しないと
忘れてしまう。

自分の意志で管理して
生きのびるのに役だつものと
身体にわかってもらえるまで
続けないと、残らない。

だから
理想主義で生きるには
目的に向けて
意識的な努力の時間を
選択していくことが大事になる。

新しい時間が
理想に近づく時間に
なっていく。

続けてると
だんだん形になってくる。

わくわくします。






お読みいただき、
ありがとうございます。

プロコーチ7年目、常楽でした。



《関連記事》
人は誰でも美しい。今日はどこを磨く?
アドラー5原則:現象学
変人とは、個性が表出した人
3種類の時間のバランス意識すると、より楽しくなる
気持ちと行動を、大切に分けて扱いたい