人は誰でも美しい。
その日々の美しさは
日々磨いていることに支えられてる。



あなたは、今日どこを磨きますか?



お風呂に入らない日が続くと
汚れがたまって、汚くなっちゃう。

人も磨かなければ
汚くなるわけではないけど
輝きはにぶっていく。

肉体が成長を続けるうちは
それが「磨き」となってくれるけど、
成長がひと段落すると
成長による「磨き」はなくなる。

そうなると、自分で磨かないと
輝きは減るだけ。



あれもこれも磨こうとすると
時間も労力も限度があるから
難しいときもある。

右から磨き始めて
左へと進むうちに
右から輝きは鈍っていく。

手段が目的になっているようで
理想の輝きを得られない日が続く...

そんな切ない状況は
体験したくない。




選択と集中
まさに、これが求められる。

磨きたい項目を
「理想のライフスタイル」
「理想の生き方」
そこに向けて役立つ順に並べる。

十分に磨くには
相応の資源である
時間と労力をかけたい。

だから、上からその資源を
割り振っていく。

もしかすると磨きたい項目は
たったひとつ、かもしれない。




「理想のライフスタイル」
「理想の生き方」
これらは時間の経過とともに変化するので
「磨き」についても
その変化に合わせて更新する。

やってみて、
実は理想と思っていたことは
あんまり理想じゃなかった、と
わかったりすることもある。

その時は理想そのものを
更新していけますね。

やっぱり理想は
本物でないと。




また、「磨き」は
複利効果もある。

「磨き」が一定に達すると
その「磨き」の効率が上がる。

効率が上がると、さらに「磨き」は
加速していく。

ボディメイクの筋トレで
筋力がついてくると
より大きな負荷をかけたり
より効率的なメニューを選べたり
することも、そうですよね。




あなたは今日、
自分の何を磨きますか?



お読みいただき、
ありがとうございます。

プロコーチ7年目、常楽でした。


《関連記事》
世界の美は、あなたの中にある
今ある材料をどう使う?は自分次第
やる前から疲れてしまう時は、目的を見たい
人生の目的は、たやすく更新するもの
正解は、やってみるまでわからない